アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からJavaを勉強しようと思っていますが、PC(OS:Windows10、64bit)で、できれば無料でプログラミング環境を作るには、どのようにすればよいでしょうか。エディタは、フリーのTaraPadをインストールしてほかの言語(C)で使っているので、それを使おうと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Javaでゲーム開発の勉強を趣味でしているものです。


必要なものは
・Java JDK
・メモ帳
で十分ですが、コンパイラや実行ではコマンドラインプロンプトからコマンドを打つ必要があるので面倒です。なので、大抵は
・Java JDK
・統合開発環境(IDE)
を使います。このIDEはNetBeansとeclipseが有名です。JavaもIDEも無料で手に入るのでインストールすればすぐに開発できます。
Javaは強い静的型位置付言語であり、オブジェクト指向プログラミング言語です。参考になるサイトを紹介しておきます(Javaは最新バージョンがJava8です)。

>Javaの道(入門サイト)
http://www.javaroad.jp/
>Javaでゲーム作りますが何か(ゲーム開発の入門)
http://aidiary.hatenablog.com/entry/20040918/125 …

>NetBeans(IDE)
https://ja.netbeans.org/
>eclipse(IDE)
http://mergedoc.osdn.jp/

>Java JDK(Java本体)
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase …

他にも参考になるサイトはあります。「Java 入門」などで検索すれば出てくると思います。
自分はwindows10Pro 64BitにJava8 JDKとNetbeansIDE 8.1をインストールして開発していま(説明がわかりにくいと思いますが、参考になれば...)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。いろいろご親切にありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2016/03/29 02:00

私は JDK + IntelliJ Idea Community Edition ですね。



IntelliJ Idea は、Eclipse, Netbeans に並ぶ IDE の一つです。

特徴として

■自動補完が他のIDEを圧倒して優れている。
■JavaFXのサポートが他のIDEより優れている。
■AndroidSTudioのベースとして採用されたので、
かなりポピュラーな存在となった。
■軽いので、安いノートPCでも気軽に使える。

Eclipse も Netbeans も必要に応じて使い分けてますが、
IntelliJ IDEA が最もお勧めです。とにかく楽っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/29 02:02

IDEではEclipseが有名ですが、何でも自動でやってくれてしまうので、コーディング自体は楽になりますが、知識の成長面を考えると、Terapadで良いと思います。



Javaを一通り学んで、記述やエラー対処が概ね自分でできるようになったら、EclipseなどのIDEを使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。私も、Hypnomatic様と同じ考えです。TarePadとJDKで、やってみようと思います。

お礼日時:2016/03/29 02:02

普通はEcripsでしょう。



https://eclipse.org/

「java 開発環境」といったキーワードで探すと簡単に情報を見つけることができます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。「Java 開発環境」で、少し調べてみました。

お礼日時:2016/03/29 01:58

JDK をインストールして(無料)


必要に応じて無料の統合開発環境eclipseを導入すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。JDKというものを少し調べてみましたが、私の手持ちのエディタTeraPadとJDKの組み合わせで、思ったことができそうです。これからJavaの本を買います。

お礼日時:2016/03/29 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!