プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は頑固で、余計なお世話をしてしまうそうです。
友人の愚痴を聞いていても、友人が悪い時にはそれは違うんじゃない?といってしまいます。
また、自分に余裕がなくなっているときだと思うのですが、やたら頑固になり、人の意見を聞けないときがあります。
あとで思い返すと、もっと意見を聞いておくべきだったとか、もっと考えるべきだったとか思います。

また、僕の親友は、僕の愚痴などを聞いてくれるのですが、違うときはそこは違うと意見をいってくれたりするのですが、全くいやな気などせず素直にうけとれます。
自分との違いがなんなのか考えたりするのですが、なかなかわかりません。
たぶん言い方や、意見がしっかりしているからだとは思うのですが、真似ようとしてもなかなかうまくいきません。

そこで聞きたいのですが、自分の頑固な性格や、余計なおせっかいをしてしまう性格をどうしたら直せるでしょうか?
また、意見を言うときのうまい言い方などありますでしょうか??
自分なりに失敗を繰り返して学んではいるのですが、やはり繰り返して学ぶしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの言うとおりなのでは

• 0