アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4ヶ月、妊娠3ヶ月の主婦です。
収入も年間で50万もありません。
結婚する前から籍を入れたら、夫の扶養に入れて貰う約束をしていたのに、今だに入れて貰えません。
夫は、手続きをしたけど会社がしてないから。と会社のせいにして問い合わせたり調べたりしてくれません。
夫は、警備関係の仕事をしています。
扶養に入れてもらえないという理由で離婚は出来るものですか?
それとも、この場合も相手が拒否をしたら、出来ないものですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一体なんの扶養ですか?質問するのに文章が足りないんですよ、最近こんなのばっかりだな・・・・

• 0

前にも似たような質問してなかったっけ?

解決しなかったのかな。

扶養に入れなかったことについては、仮に離婚調停になったとしても、婚姻生活を継続できない要件にはならないだろうね。
相手が拒否したとしても、普通の離婚調停を経て離婚はできるでしょ。
確か、旦那に不信感が大きいとかって前回書いてなかったっけ。
細かな事でも積み重ねることでそれなりの理由づけにはなるから、離婚したいんなら弁護士に相談してみるといいよ。
離婚問題専門の弁護士では無料法律相談を結構やってるし、自治体で実施している無料法律相談あたりでもいいし。

ただ、まあ、よく旦那と話し合った方がいいと思うけれど。
子どももまだこれから生まれてくるんだし、内容的には離婚するほど重い内容じゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

前回も似た感じで、回答を頂いて色々考え話し合いもしましたが、上手くいかず今度は離婚まで考えてしまいました。
話し合いをしても、俺は知らないと逃げられてしまうと、私が感情的になってしまって話し合いが上手くいきません。
感情的になってはいけないと分かっていても私には難しくて……
ご丁寧な回答をありがとうございました。