アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療2年目、32歳です。

平均周期は、27~30日で排卵はD14ごろです。
今週期は、D19日で卵胞12ミリ、内膜10.5ミリです。

先生に、クロミッドを服用するかこのまま様子を見るかどちらでも構わないといわれました。
クロミッドは1錠を3日分処方されました。

今週期は卵胞チェックを3回してもらいましたが、素人目には成長しているように見えませんでした。

クロミッドは、この時期に飲んで有効でしょうか?
飲まずにいると成長せず無排卵で終わる、もしくは成長が遅れ卵子の質が下がるのでしょうか?
飲めば、順調な排卵になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通は生理開始5日目あたりから飲み始めると思いますよ。

今から飲んでも成長する可能性はあります。だけど時間がかかりすぎていると質が悪く妊娠に至らなかったり、妊娠できても初期流産する可能性はありますよね。飲めば順調な排卵になるということはないですよ。あくまで卵胞の成長を促す薬なので育っても排卵しない場合もありますし。

このままだったらもちろん成長せず無排卵で終わることもあります。D19ということなので今回は薬でリセットされた方がいいかもしれません。

排卵しにくいのなら生理開始5日目からクロミッドを飲んで卵胞を育てて20mm近くになったときに排卵を促すHCG注射を打つというやり方が一般的ですがもうされてますか?

内膜が10mmを超えているので今は問題なさそうですがクロミッドを使い続けると内膜が薄くなるのでそこも気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり通常の服用はD5ぐらいからですよね。
周期も安定しており、排卵にも問題なかったのでまだクロミッドは服用していません。
次の周期に期待します。

何故もっと早く処方されてないのでしょうか。

飲むべき時期に飲んだ方がいいですよ。
たしか生理何日目くらいから飲み始めじゃなかったでしたっけ?
病院によって大きく異なるのでしょうか?
    • 0