アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭でのことで相談です。
私は高校生です。親の喧嘩についてびっくりしたというか衝撃だったので相談します、
私の両親は私が小さい頃から結構もめることはありました、どちらも折れないところや母の筋の通ってない言い分、父の強制的に謝らせるところなど聞いててうんざりするところはたくさんありました。
私には姉がいて姉は喧嘩の仲裁に入るなど助言をしてくれてました。しかし姉はもう一人暮らしで家に居なくて、今は喧嘩がおきると止める人がいないのです。私ができたらいいのですがどうしても怖くて黙ったままになってしまいます。
最近父が怒りっぽくなったというのと母が一言余分(小言が多くなった)のが原因なのか些細なことでの喧嘩が多いです。
喧嘩はたくさんするけど絶対に手は出さないところは尊敬、という言い方はおかしいですがそのような思いでいました。しかし今回の喧嘩で父が物を投げたし叩いたし押したり、それに怒って母も押し返すというか肩を掴んでました。もうびっくりしたし怖くて見てられませんでした。なんでそんなに怒るのかわからないし手を出すことは人としてありえません。正直失望しました。悲しくて涙がでました。
長くなってごめんなさい。まとめると
1.父が怒りっぽくなったのと母の小言が増えたのは年のせいでしょうか??更年期のようなものですか??
2.今度こういう喧嘩が起きたとき私はどうしたらいいでしょうか、とめるべきですか??
答えてくれると嬉しいです。
見てくれてありがとうございました。

A 回答 (3件)

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と昔から言われてますからね、お互いに手を出さないならほっとけばいいんじゃないの。

更年期になるともっとこうなるから。特効薬としては喧嘩が始まったら、あなたが「うるさい」と大声で怒鳴って「外でやれ」と言ってみたら。びっくりして子供も大人になったんだなと反省するかも。それでも効果ないならほっとけばいいの。貴方も姉さんも優しいから安心しきってるのよこのおばか親は。
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます、
なるほど、考えすぎないのもあるのですね、
あまりにひどければ私からも一言言ってみようと思います!
ありがとうございました(._.)

1. 同じことの繰り返しで何の変化も進歩もないと人は飽きてきます。

同じことの繰り返しで、なんの変化も起せない自分に無力感と徒労感がたまっています。
 すると変化を起こすためにものごとはエスカレートします。
 長年のうっぷんが相当たまっているということです。
 なんの変化も起せない自分たちが嫌で嫌でしかたない、ということです。

2. 普段からあなたが、人を幸せにするお手本になればよいです。
 あなたの両親の周りにはよいお手本が全然ないのでしょう。
 どうやったら人を幸せにできるのか、周りの人に聞いて、あなたがお手本になってやればよい。
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。
なるほど、長いこと生きてるとそうなってくるのですね、少しずつ受け止めることにします、

私が家庭を変えていくことですね、先生など大人の人は他にもいるので聞いてみることにします、

本当にありがとうございました(._.)

あなたにケガがないようで何よりです。

私の両親も私が子供だった頃
喧嘩が絶えませんでした。
お父さんとお母さんが傷つけ合うのは
見ていてとても辛いですよね。
普段ご両親はあなたに優しいですか?

もしかしたらお父さんは家庭以外のことで
色々と悩みがあるのかも知れませんね。
私の家庭はそうでした。

あなたはケンカの仲裁に入るより
自分の心と居場所を守って。
大人の役割をしなくていいと思います。

そしてご両親が冷静な時に
あなたの気持ちを素直に伝えてみて。
こわい、悲しい、仲良くしてほしい、
だからケンカはやめてと。

長くなりました。
あとはお姉さんに連絡して
今のあなたの思いを聞いてもらうのも
いいかも知れませんね。
力になれなくてすみません。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます、
普段の2人は優しいです、

なるほど、仕事とかでなにかあるかもしれないのですね、

ほんとにありがとうございます、
そのような対応をしたいと思います。1人だと不安があって助かりました。
ありがとうございました(_ _)