プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が送信したメールが、受信者の迷惑メールフォルダに入ってしまうことが頻発しています。
送信しているメールアドレスは、会社のアドレスなので、特段迷惑メールとして認識されることがないはずなのですが…。
迷惑メールフォルダに入ってしまったという事象は、受信先10社以上にも及びます。

現在の事象は下記のとおりです。
・メール自体には特段不審な内容は入れていません。
本文と署名(一般的に名前と企業名・メールアドレスのみ)
・同じ送信先でも、迷惑メールフォルダに入る場合と、入らない場合があります。
・一方で、送信先によっては、どんなメールを送っても、迷惑メールフォルダに入ってしまう場合もあります。
・2カ月ほど前から急にこの事象が発生しました。
・情報システム部やシステム会社で調査しても原因がわかりません。

大変困っています。
どのような対策があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方の会社アドレスを誰かが偽装して迷惑メールを大量に送信でもしたのでしょう。

• 0

送信している先、つまり受信している側で使用しているメールソフトの迷惑メールフォルダに入るということでしょうか?

でしたら受信している側のメールソフトで迷惑メールフォルダに入れられているメールを開き、「これは迷惑メールでない」と設定してください。

送信者のメールアドレス、タイトル、本文、添付ファイルの名前などから迷惑メールだと判断した物です。送信側では何ともしようがありません。
    • 0