プロが教えるわが家の防犯対策術!

auからmineoへMNPしたいのですが、料金について教えていただきたいです。

2月分の料金明細 7590円
・基本使用料 2700
(カケホ4200-誰でも割&家族割1500)
・LTE NET 300
・データ定額2 3500
・通話料 0(主に家族のため&カケホなので元は1200。ほとんど通話しないです)
・apple care 432
・ユニバーサル利用料 2
・分割代金 3555(残り28,440)
・消費税 445

・毎月割 -2410
・スマートバリュー 934

・本体代分割終了(iPhone6plus) 2016/12
・誰でも割更新月 2017/10

上記の内容なのですが、いつMNPした方がお得なのかわからなくなりました。

auは12年目弱になるので、誰でも割解除料金は3000円らしいです。
今月末にMNPしようかと思ったのですが、解約すると毎月割がなくなり、損してしまうのでしょうか?
(分割残り代金28440円というのは、解約しても変わらないのでしょうか?)

mineoにいつ乗り換えたらお得なのか教えていただけると助かります。
(すぐすべきなのか、本体代支払い終えた後の方が良いのか)

質問者からの補足コメント

  • 誰でも割のページにて、
    「auご加入年数11年目以降で「誰でも割」と「家族割(または「法人割」)」をセットでご加入の場合、契約解除料は3,000円となります。」とあるから、
    誰でも割の解除手数料は3000円ではないのですか?

      補足日時:2016/04/02 13:29

A 回答 (4件)

>分割残り代金28440円というのは、解約しても変わらないのでしょうか?



割賦契約と、携帯電話の基本契約とは、別の契約となります。
割賦契約で、年率0%なら、24ヶ月間で、遅延もしないで支払えば年率0%です。
ただし、毎月割は、携帯電話の契約を解除すると割引が終了します。
解約しても、分割して支払っていくなら、毎月3555円はKDDIに返済する必用があります。

基本料金などは日割計算されません。
毎月割は、対象外になった月から、割引されない。

ただ、月初めなら、使ってもいないのに、その月の料金が全額請求されるので気持ち的には、損した気分になると思います。
月末だと、毎月割などが割引ないだけです。

ケイオプティコムと契約する場合のプランにより異なりますが、プランによっては、全額返済が終わったり、毎月割が終了するまで、契約している方がよい場合があります
    • good
    • 3

乗換えるのは決定ですか?



であれば、費用の違いは
 契約解除料3240円
 携帯代金の残り28440円
だけですね。

データ定額2は2GBが上限でこれで賄えているのであれば、mineoではAプラン
3GBの月1510円ですね。
これに通話料(1200円)を追加したとしても、月の支払は
 機種代金:3550円
 基本料金:1510円
 通話料 :1200円
 applecare:432
 契約解除料:405円(3240円÷8ヶ月)
の合計7097円が月額のイメージに成りますね。
結論として、今の月額が7590円なのであれば、月に403円の節約に成りますね。
(applecareがどうなるがが未知数です。その辺りはアバウトで(汗))

尚、Netの接続スピードは安定しませんしメールアドレス(@ezweb.ne.jp)が
使用出来なく成りますので、その辺りのデメリットが許容できるのであれば、
乗換えた方が良いでしょうね。
追記すると、通話料は30秒20円での計算ですから、月額が無い通話料割引サービス
(Gcall等)を使用すれば、もっと節約できるかと思います。

尚、今月は既に2日を過ぎているので、のりかえるのであれば今月末辺りが良いかと
思いますね。
    • good
    • 0

失礼しました 私の方が誤解してたようです 申し訳ないです



再計算すると

・41,755円(端末代 残責)
・3,000円(誰でも割 違約金)
・2,000円(MNP転出 手数料)

合計:46,755円

が別途、必要になる最低経費で これに定常の契約プラン費用が加算されます

どちにせよ「今、MNPする」のは無駄が多い と判断できる金額です
    • good
    • 0

思いっきり大損する計画ですね



本体分割代と 毎月割りの補填額 を合算したのが正規の「端末割賦代金」ですよ

つまり 5,965円/月(=3,555円+2,410円)を基準に残責計算する必要があります

来月から12月までの7か月分を掛け合わせた

「41,755円」が残責として一括 または 分割 で新たに再計算請求されます


> auは12年目弱になるので、誰でも割解除料金は3000円らしいです。
それは聞き違いでしょう 継続年数に関係なく9,500円というのが慣例です

au Q&Aプラス【誰でも割】契約解除料はどのようなときに発生しますか。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112054111

そして3,000円という額面から考えて それは「年割」の解除手数料と考えられます

ご解約前の注意事項を確認
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …
「※1 ※1契約解除料について」の項を参照して下さい

つまり 今のタイミングでMNPしようとすれば

・41,755円(端末代 残責)
・9,500円(誰でも割 違約金)
・3,000円(年割 違約金)
・2,000円(MNP転出 手数料)

合計:56,255円 がauに掛かる別費用の最低額となるわけで

当然、これにLTEプラン代や パケット定額代など他の定常費用が普通に被ってきますよ

あと、mineoでは MNP転入手数料が別途、3,000円必要になる事も忘れずに

結局、高が9,500円程度の違約金を気にして更新月で移る事よりも

割賦払い中の端末代は「借金だ」という意識が無いから

こういった初歩的な勘違いによる誤った判断をするとう話です

キャリア契約は継続利用する事が重要ですから

ガラ携に機種変して通話利用を継続しmineo等のMVNOでは

割賦払いを終えた中古機を使いデータ通信専用契約が最適解という話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!