プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECパソコン、ラヴィを購入して使っています。
朝起きたらシステム通知が来ていて、更新パッチを主導でインストールしてくれ、と言われたのですが、やり方がよくわかりません。
まずダウンロードされたのが、圧縮ファイルなのでそれを開くところまでは、できたのですが、
win10では、システム内でパソコンの型番を調べることができないのです。
なので適用対象なのかどうか、そもそもわかりませんし、
それに普通にインストールしようとしても、何かのシステムに阻止されてしまいます。
さらにバイオスのバージョンを確認してからやってくれ、という更新パッチも入っています。

他のメーカーのパソコンで、更新パッチを充てるのにこのように苦労したことはありませんでした。
システム内で型番はわかるし、パッチを充てるのも基本ボタンひとつ。適用対象かどうかをまず調べてくれるシステムがあったりします。win10がまだよく理解できてないからかもしれませんが。

A 回答 (2件)

バイオスがどうこう言われるのなら、Windows10の更新ではなく、メーカーの更新の気がします。

インストールを阻止されるのであれば、一度ウイルス対策ソフトのリアルタイム保護を無効にしてみてください。操作はお使いのウイルス対策ソフトによって異なります。

Windows10では、標準で「Windows Defender」というウイルス対策ソフトがインストールされていますが、メーカー製のPCの場合は、違うウイルス対策ソフトがインストールされている場合があります。

PCの型番を調べるには、以下の操作をしてみてください。

----------------------------------------------

Windowsロゴキーを押しながら、「R」キーを押します。

出た小窓に「msinfo32」と打ち込み、Enterキーを押します。

出た画面で「システムモデル」の箇所を確認します。

----------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっっ!! 型番が分かりました。更新対象でした。
そのあと、もう一度やってみたらなんとかできました。お世話になりました。感謝します!

NECから通知が来ていたのでしたらNECのサポートに連絡して詳しいやり方を聞くのが確かです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもサポートはいつも混んでいるイメージがあるので、なんかもっといい方法がないかと探しております。申し訳ありません。