アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに教えていただきたいです
部屋(家)が汚いから生活苦なのかしら?生活苦だから家が汚くなるのかしら?
生活苦から抜け出したい

A 回答 (5件)

御部屋はご自分の心の現われです。


イラついたり忙しくて自分を省みる余裕が無い時は
御部屋の中も散らかりっぱなしになっていると思いますよ。
という事は
生活苦から来る疲労で心に余裕が無いのでは?
だからお部屋が汚いのだと思います。
何をしても上手くいかない時は 思い切って御部屋の模様替えを。
すっきりして気持ちも新たになります。
いらないもの・余分なものが見えてくるはずです。
心の中も同じ。
考えなくていい事・考えなきゃいけないこと
優先順位が見えてくれば 自然と改善される事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にそうなんです
生活苦から何も出来ないしする気持ちがおきないのです

きれいにしたら少しはやる気が起きるのではと思っているのに出来ない
アドバイスに何とかこの状態から抜け出さなければ生活苦も抜け出せないとわかりました
頑張ってみます❗

お礼日時:2016/04/05 08:37

部屋が汚いと心も荒れて気持ちも悪く苦しくなって前向きになれなくなります。


まずはきれいにして、スッキリしましょう、少しは心が晴れると思います。
生活苦は中々変えれませんが、出来ることから少しずつやりましょう。そして維持しましょう♪
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよね
でも生活苦だと何をするのもやる気になれず
その汚い様子を見ると又やる気が起きない
この中に居ると又もういいや⁉となり又生活苦なんだしと思ってしまいます
でも 今日は頑張ってみます ありがとうございました

お礼日時:2016/04/03 10:44

どっちも原因だと思います。


つまり悪循環ってことですね。
悪循環を止めるには、原因を一つでも改善することです!

生活苦は直し難いですが、
部屋を綺麗にする事はできますよね?

本当に生活苦を止めたいと思うのなら綺麗にするはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
今日は掃除片付け頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/03 10:46

部屋が汚いのは自己管理が出来ていないから



自己管理が出来ない人は金の管理も出来ない

だから部屋が汚いし、金遣いも荒いし、生活が苦しくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
前に豊かと言うほどでもないのですが その頃は
お金の管理も部屋の片付けも全てしっかりしてました

いつからか今の状態になり又今のこの状態から抜け出せなくなってます
頑張るしかないのですね
今日は少しだけでも頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/03 10:52

いや、掃除できないから家が汚いのでしょう。


まずは理由は必要ないので、掃除をしてみましょう。
徹底的に。まる1日使って。
(足りないのならもう1日)

生活苦の原因は分かりませんけれど、少なくとも気分は多少前向きになると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
掃除したくなくなってしまい気持ちがすさんで又汚くなる
今日は今から掃除してみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/04/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!