アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
お読みいただきありがとうございます。

私は現在auで3年ほど前に契約したxperiaZ1(SOL23)を使用しています。
利用料に毎月8000円ほどかかってしまうのでSIMフリーにして通信料を下げようとしているのですが、
現在使っている端末にUQmobileのSIMを差してそのまま使えるのか分からないです。

新しく端末を買う余裕が無いので、SIMだけ変えようと思っているのですが、
差し替えだけで使用可能でしょうか?

またメリット、デメリットなどもあれば加えて教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 実際にやってみた方とかいらっしゃいませんか?
    自分でSIMロックを解除した方などはすみませんが除きます。
    当方あまりプログラミングに詳しくないもので…

      補足日時:2016/04/03 19:49

A 回答 (5件)

KDDIのMVNOで動作確認されている機種については、ケイオプティコム及びUQコミュニケーションズのサイトに記載されておりますので、そちらを参考にして下さい。



KDDIの端末だと、3G及び3.9Gどちらにも対応している機種しか利用出来ません。
3.9G対応端末でもKDDIの3Gが日本国内で利用出来ないVoLTE端末ですとSIMロックの解除が必用となります

SIMカードを差し替えてもAPNの設定などが必用になる場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
何となくは分かりました。
が、結論としては使えるのでしょうか?

そこの部分が知りたくて質問したので、お答えいただけないでしょうか?

お礼日時:2016/04/03 19:47

>実際にやってみた方とかいらっしゃいませんか?



ケイオプティコム及びUQコミュニケーションズが実際にやったから、動作確認の結果として公開しています。
そもそも、やっていないものを出しません。
実験的にやってみて、不安定とかなら、未対応として、ケイオプティコムは案内している機種もありますけどね。

会社として案内していますから、発表した内容にある程度責任を持っていますよ。

ケイオプティコム及びUQコミュニケーションズの動作確認の案内に不安があるなら、残念ながらご自身で動作確認をするしかないでしょう。
個人の動作確認よりも会社としての動作確認の方が信憑性が高いとする人の方が多いですので
    • good
    • 1

UQmobile 動作確認端末一覧


http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

聞く前に公式ホームページに情報が無いか探してからにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのページは見てから質問してます。
質問の意図は
「SIMロック解除などの特別な操作などしなくても使えるのでしょうか?初めてSIMを購入するのでよくわかりません。実際にされた方など居ましたら感想など詳しく教えていただけると幸いです。」

っていう感じです。
自分なりにいろいろ調べてから質問するのが礼儀だと思っているので基本的なサイト+αは調べています。
自分なりに調べた結果、Z1をそのまま使ったという記事を見つけることが出来なかったので
このサイトに質問させていただきました。

意図が伝わりにくい質問文で申し訳ありません。
わざわざ回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/03 22:10

では 何故



・UQ mobileのSIMでデータ通信を行うためには、auの4G LTEに対応した端末が必要です。auのVoLTE対応端末を利用される場合にはSIMロック解除が必要です。

を明確な文章を理解できなかったのでしょうか不思議でなりません


意図が伝わりにくい回答文で申し訳ありません。
わざわざ返答ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!御礼はきちんと返そうと思っているので!

普段からそういうことに精通している方なら不思議でならないんでしょうけど、
私はまだまだ勉強途中でよく理解できていないのが現状です。

だからこそ、初めの質問で「出来る」か「出来ないか」を問いました。

でも誰も明確に言及してくれませんでした。
結論としてはSOL23は「出来る」ということなのでしょうが、
求めている回答を誰一人として出していただけなかったのは少し残念です。

たくさんの質問に回答することで助かる人も多いと思うのですが、
知識の誇示や揚げ足取りのような回答では無く、
もう少し日本語を勉強して質問者が求めている回答を端的に述べて頂けると
双方メリットになるかと思います。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
今回のことで私も少しSIMについて詳しくなれました。

お礼日時:2016/04/03 23:35

SIMさしてそのままでは使えない。

APN設定が必要。UQモバイルのHP参照。
SIMロックの解除は不要。VOLTE端末の場合SIMロック解除の手続きがいるよって公式に書いてあるじゃないですか?
デメリットは昼めっちゃ遅くて使い物にならなくなったことくらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
やっと具体的な回答してくださる方がいて
すごく安心しました。
昼の時間帯の通信速度が下がるんですね…
自分の利用の仕方を見直して検討し直してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/04 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!