アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

現在、snow leopard 10.6.8を使用しています
サポートを打ち切ったと聞きました
セキュリティー面からもアップグレードした方がよいですか?

使用に関しては不満は一切ありません

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

>不満がない場合サポートが終了するまで、


例えばmountain lionか次のOSを使用し徐々に
アップゲレードをしていく方法か、
素直に最新版にアップグレードした方が良いかどちらが良いと
いますか?

私はその時の状況を考慮し、新しいOSXにはすぐ飛びつかず、
少なくとも半年や1年は最新にはアップグレードしません。
新OSXの人柱になって、不具合があった時に改善するスキルは
ありませんし、仕事が妨げられる事は極力防ぎたいので。

ですが、質問者様は現実問題として、過去10.9、10.10を
ダウンロードしたことがないのなら、配布終了の今は
有料の10.8か10.11を使うしか選択肢がありません。
ですが、私でしたら10.8を購入してアップグレードし、
10.11はダウンロードだけはしておく方法を取ると思います。
(10.8もそう遠くなく、Appleのサポートも切れるかとは
思いますが。)

また、私の場合はMac自体よりも使っているソフトが
その時使用しているOSXに対応しているかが第一番の条件で、
次がMac自体のスペックです。(ブラウザもソフトです。)
MacでもWindows機でも、ソフトが使えなければただの箱です。

持っているソフトのために、2011年にOSX10.7が出る寸前に10.6搭載の
iMac27インチをメモリ16Gにカスタマイズし、急遽購入したりしました。
それはその時持っていたAdobeのPhotoshopCS3に組み込む
プラグインが必要で、OSX10.7ではそのプラグインを組み込んだ
PhotoshopCS3を動かすことができなかったからです。
今ではそのプラグインと同じ機能が使えるソフトを購入しましたので、
AdobePhotoshopもCCにアップグレードして使っています。

PhotoshopCCは毎月課金のソフトですが、アップグレードは
自動でしてくれるので、後はこのPhotoshopCCと上記の
代替ソフトが対応するOSXにアップグレードしていけば
いいだけになりました。
ただし、2011年製のiMacもそろそろ性能的には低くなりつつあるので、
OSXを見境なくアップグレードするわけにはいかなくなってきます。
機種的にも、いつかその時配布される最新OSXの対応外機種に
なるでしょう。
そうなったら買い替えも視野に入れます。

>パソコン自体のスペックの問題があると思いますが、
この機種自体は大変気に入っているのでできる限りは
使用していきたいと考えております

仕事用27インチiMacも含めてMac自体は4台所有していますので、
愛着がないと言ったら嘘になりますが、パソコンは使えてこその
道具として必要なものですので、
使えなければ必要ない物となってしまいます。

それに10年ひと昔といいますが、パソコンに関しては
4〜5年がひと昔です。
かなり以前はG4を使っていましたがメモリ1Gでも
なんとか使えていました。ですが6年でグラフィック系が
故障し、修理対象外でしたので、廃棄して買い換えました。

10年使えるものもあることはありますが、OSXの
インストールシステム条件から外れれば、Appleでのサポートのない
OSXのMacを使うことになります。
また、性能の進化とソフトの機能も増え、古いスペックの機種では
ソフトから要求される性能に追いつかず、
瞬く間に快適にソフトが使えないマシンとなってしまいます。
私には必要のない機能も多いのが腹立ちますが。

新OSXが出たことがわかれば、時間がある時に
一応ダウンロードしておき、いつでもアップグレードできるように
しています。
また、OSXや使っているソフトの情報はマメに取得するようにしています。
外付けHDDにOSXをインストールし、その外付けHDDからも起動できると
わかって実行していたのはG4を使っていた時からです。
HDDは消耗品であり、急に壊れる時があると知って
何か対策がないかと探していた時に知ったMacの便利な
機能でした。

パソコンは壊れるまで使えるなら使いたいです。
ですが、新しい機種を購入すれば古い機種に愛着があっても
その新しい機種の速さや快適さにすぐに慣れ、
古い機種は簡単な用途にしか使わなくなりました。

それと勉強不足であったことを他人に謝る必要はありません。
勉強不足であったことに一番デメリットを受けるのは
ご自分自身です。
誰しもネット閲覧が主なパソコン使用でしたら、
私も含めてのほほんと使っていってたと思います。
仕事にパソコンを導入してからは、情報を知らないでは
済まなくなっただけです。

私事の記載が多くなり長くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいものが良いという事はもちろんわかっているのですが、使えるものは使いたいと考えてしまいます

とりあえずmountain lionにしてみます
その後PC自体の買い替えをしていこうかなと

数回にわたり大変ためになるご回答ありがとうございました
色々な面で(PCのみならず)考えることができてよかったです

また機会がありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2016/04/04 10:26

>現在、snow leopard 10.6.8を使用しています


>サポートを打ち切ったと聞きました
>セキュリティー面からもアップグレードした方がよいですか?
>使用に関しては不満は一切ありません

いろんな意見があるのでしょうが、個人的には、
不満が一切ないなら10.6.8のまま使い続けることをおすすめします。
それだとセキュリティ上問題だ、アップグレードは必須だ、という意見は
頻繁に見かけますが、正直なところ、そのせいで
セキュリティ上重大な被害を受けた、という話はひとつも見たことありません。

かつ、さらに、Mac OS X 10.10と10.11は不安定でクソだ、という風評は、
さまざまな場所で目にしています。

10.6 Snow LeopardはいいOSだと思いますが、
No.5 の方が書いておられる 10.8 Mountain Lion もいいですよ。
自分は現在 10.9 ですが、あー、10.8はこれより安定してたなー、と
思うことはしょっちゅうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

別の目線からのご意見、参考になりました

とりあえずmountain lionにして使用し、不具合があればPC自体の買い替えも考えていきたいと思います

のんびりとした性格故、デジタル機器の変化、進化についていくのも大変ですね

お礼日時:2016/04/04 10:15

>自分なりに調べた所、mountain lionとかにはできないみたいですね?



OSX10.8MountainLionは有料でしたので、
今でも購入はできます。
ですので、こちらにはアップグレード自体はできます。
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os …

ただし、今のところ最終アップデートが去年の8月ですので、
今後アップデートが更にあるかどうかは不明です。
それでも10.8のほうがいいとお思いなら購入されるといいと思います。

>おもにFX取引で使用しています(別のモニタをつないで)
この場合チャートの動きが遅くなる様な事はあるのでしょうか?
今の所、タブを4つほど開いていてもカクカクする様な動きにはなりませんが

申し訳ありません。私は同じ機種は所有しておりませんし、
10.11にアップグレードした機種iMacは2011年製でメモリは
8G搭載していますので、2008年製の機種とは比較対象には
ならないと思います。
ですので、安易に大丈夫だということができません。

もし、お使いの機種がOSX10.11で快適に使えるかの確認をしたい場合は、
私が採用している方法を記載します。

仕事用iMac(2011年製27インチディスプレイ メモリ16G)で
仕事用のソフト(イラスト制作ソフト、
AdobePhotoshopCCなど)がどのように動くかを
確認するためにしている方法です。ご存知だとは思いますが
Macは外付けHDDからも起動できます。
USB接続の外付HDDを所有していますので、
そちらに今の環境を丸々復元し、外付けHDDの方のOSXを
新しいOSXにアップグレードしてみて動きはどうかなと確認しています。
問題なければ本体の方の元OSXも新しいOSXにアップグレードします。

iMacは初期搭載OSXが10.6でしたので、
10.6.8を10.8にした時、その10.8を10.9にアップグレード
した時も上記の方法を採用しました。
外付けHDDはそのままバックアップも兼ねて、
本体HDDに何かあった時に外付けからも起動できるように
残しています。
締め切りのある仕事なので、「パソコンの故障で遅れます」が
言い訳にならないからです。

この方法はお持ちでなければ、
外付けHDDの購入や今のOSXの外付けへの
復元、新しいOSXへのアップグレードなど、
費用が掛かったり、面倒なこともありますので
あまりパソコンに詳しく無い方にはおすすめはできませんけれど。
(わかってしまえばそんなに難しいことをやっているわけでは
ありません。ただ、面倒くさいだけです。)

質問者様の場合、外付けHDDをお持ちなら(なければ購入)
そちらに今のOSX10.6.8を復元し、その外付けHDDから起動し、
OSX10.8なり(購入するなら)、最新OSX10.11El Capitanの
どちらかをダウンロード後インストールしてアップグレードしてみて、
お使いのMacBookで新OSXがFX取引で使用してみて、
どんな感じなのかを検証し、問題ないなら本体の方の10.6.8も
10.11にアップグレードすると言う流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます

HDDのところは正直わかりません
勉強不足です、すみません
サポートが終了したのも今更ながら知ったくらいのものですから

kuririku922様から見た場合、不満がない場合サポートが終了するまで、例えばmountain lionか次のOSを使用し徐々にアップゲレードをしていく方法か、素直に最新版にアップグレードした方が良いかどちらが良いと思いますか?

パソコン自体のスペックの問題があると思いますが、この機種自体は大変気に入っているのでできる限りは使用していきたいと考えております

HDDのことは調べてみます

もう少しだけおつきあいして頂けたら幸いです

よろしくお願いいたします

お礼日時:2016/04/04 00:58

>セキュリティー面からもアップグレードした方がよいですか?



サポートが終了したOSですから、インターネットなどに接続して、オンラインで利用するなら、アップグレードした方がよいでしょう。
脆弱性があっても一切対処されませんので、自身のPCにウイルスに感染するぐらいならまだよいですが、踏み台にされて他人に迷惑をかける危険性も十分にありえます

セキュリティーソフトを入れてもすべてのウイルスを駆除出来るわけではありませんし、脆弱性をついた攻撃は回避出来なかったりしますので


なお、オフラインで利用するなら、アップグレードする必用はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のみならず、他人様に迷惑をかけたらいけないですね

素直にアップグレードしていきたいと思います

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/03 21:11

>今までと使用方法がガラッと変わったりするのが心配です


(正直、こういう事に詳しくはありません)
ですので、何かあった時の対処の面で心配しています
やはり、全てにおいて変わってしまうのでしょうか?

OSX10.9から10.11にアップグレードしたiMac1台を
仕事時のネット検索用に所有しています。
使い方は基本的には変わってはいません。
ただし、10.10まであった「アクセス権の修復」などがなくなり、
セキュリティに関して厳しくなったように思います。

些細な事ではありがますが、個人的に便利に使っていたソフトの機能が
このセキュリティの強化のため使えなくなってしまいました。
これはとても残念に思っています。
ですが、元のOSXに戻すのも面倒なのでそのままで使うつもりです。
ただ、仕事に使っているもう1台のiMacの方は10.9.5ですが、
当分アップグレードするつもりはありません。
なにか不具合が起こっても困りますので。
セキュリティアップデートがなくなったら、アップグレード
するかもしれませんが。

一応10.8〜10.11まですべてのOSXはダウンロードしてありますので、
いつでもアップグレード出来ますので。
(USBメモリに起動ディスクとして作成しています。)

2008年製のMacBookアルミニウム製とのことですが、
メモリは4G以上ありますか?
2Gしかない場合は例えネット閲覧だけだとしても
快適に使えない可能性もあります。

2009年製のMacmini メモリ4Gでもネット閲覧だけで
3.99G使うこともありますので。
(時計ソフト、お天気ソフト他などを細々と同時起動しているからかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

メモリは4Gとなっております

自分なりに調べた所、mountain lionとかにはできないみたいですね?
なので、最新OSの方にしていきたいと思います

もう少しだけお聞かせください
おもにFX取引で使用しています(別のモニタをつないで)
この場合チャートの動きが遅くなる様な事はあるのでしょうか?
今の所、タブを4つほど開いていてもカクカクする様な動きにはなりませんが

よろしくお願いします

お礼日時:2016/04/03 21:08

OSX10.6は2011年からアップデート配信がありません。


ですのでAppleでのサポートが終了していると推測します。
ついでにOSX10.7、10.8もサポートが終了していると思います。
https://ischool.co.jp/2015-11-15/

>セキュリティー面からもアップグレードした方がよいですか?

セキュリティの面も含めてアップグレードした方がいいのはもちろんですが、
今現在アップグレードが出来るOSXのバージョンは、
最新版OSX10.11El Capitanしかありません。
過去に質問者様がOSX10.9や10.10をダウンロードしたことが
あれば、アプリケーションフォルダにあるはずですし、
そのアイコンをクリックすればアップグレード出来ます。

Macのアップグレードは基本的にOSXのみの
上書きでのアップグレードですので、よほど元OSXに不具合が発生していなければ
何の支障もなくアップグレードも完了すると思います。
もし1度ダウンロードした後、削除してしまっても
再ダウンロードは可能です。

ただ過去に1度もダウンロードしたことがないのでしたら、
現在は10.9、10.10は配布終了していますので、
ダウンロードは出来ません。
最新版の10.11にするしかありません。
下記が10.11にアップグレードできる機種です。
該当するMacでしたらアップグレードできます。
アップグレードはMacAppStoreを起動すればトップペーシに
OSX10.11のダウンロード広告があります。
MacBook(Early 2015)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)

ですが、10.6からですと5バージョンもの飛び越えです、
使えなくなっているソフトも多くあると思います。
もし、仕事などに使っているのなら、お使いのソフトが
10.11に対応しているか、有料ソフトならアップグレードで対応できるのか、
(おそらくアップグレードは有料)アップデートが配布されているのかを
調べる必要があります。

また、私がMacminiを10.6.8から10.9にアップグレードした時に、
不具合があり、初期化インストールをした経験があります。
前もってバックアップを取らずにアップグレードしたため、
データ等はなくなってしまいました。
幸いなことに他に所有しているMacや外付けHDDにも同じデータが
あったので、事なきを得ました。

もし大切なデータがあるのなら、バックアップも兼ねて
データをコピーしておいた方が安全です。
「os アップグレードについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます

使用しているパソコンはmacbook 2008アルミのものです
アップグレードに関しては支障はないようです

インターネット観覧のみの使用ですのでバックアップ等は必要ないのですが、今までと使用方法がガラッと変わったりするのが心配です
(正直、こういう事に詳しくはありません)
ですので、何かあった時の対処の面で心配しています

やはり、全てにおいて変わってしまうのでしょうか?

そのあたりを説明していただけると幸いです

よろしくお願いいたします

お礼日時:2016/04/03 19:40

サポート終了から2年以上経ってますけど。


インターネットの利用を考えるなら、セキュリティの面だけでなく、アプリ(ブラウザもアプリです)の対応も関係していますので、アップグレードはした方が良いではなく、必須になってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

必須なんですね
早速アップグレードしたいと思います

お礼日時:2016/04/03 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!