プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
他人の言動に惑わされないような強さを持つ方法を教えてください。

当方、大学2年生の女です。
私はすぐに人の発言に惑わされます。

たとえば、
私はこの4月から英会話教室に通うのですが、その旨を知り合いに伝えたところ「でも英会話教室通ったところで、英語力って伸びないって言うしそれならSkypeで毎日英語話してた方がいいんじゃない?」と言われ、伸びないと言われたことがすごく引っかかり、「やっぱり意味ないのかな…」と考えてしまったりします。
新しく入りたいサークルを伝えると、また別の知り合いに、「そこ希薄な感じであんまり良くないイメージだよ」と言われ、「そっか…じゃあやめた方がいいのかな…」と落ち込んでしまったりします。

なぜだか私の周りにはネガティブキャンペーンをしてくる友だちが多い気がします。なんだかそんなことを言われると始める前からやる気が削がれてしまって…。
そんなことでやる気が削がれる私も私ですが、なんというか、人の言動に流されやすいです。

自分がこれから何をやって何を頑張りたいのか分からなかったり、すぐに将来について不安になってしまったり、人の言っていることが気になってしまうことが多く、自分を持つことができません。

どうしたら、人の話に流されず、強く、自分を持って過ごすことができるでしょうか。

A 回答 (2件)

信念って言葉もあります。

例え
○○をやらなければ貴女は明日、死んでしまうと仮定します。
貴女なら、どうしますか?○○やるでしょう?

目標を他人に相談するから「止めときなさい」の言葉をもらうんです。

しかし
他人に相談するから知識を得るんです。
「あの英会話教室近くで事件があったよ」など危険性をはらんでる
場合もあります。

結果、貴方が目標設定する重要性に掛かってると思います。

心の強さとは貴女が強い意志を持つことです。

似ていますが「意思」は持っても「我→ワガママの我」は持ってらダメですよ。

ネガティブキャンペーン→ポジキャンメンバーの友達【ポジフレ】も見つけれれば
いいですね。
就職を見据えチャレンジできる事は頑張って下さい。

事故に遭いそうな場所などに行かず安全エリアで頑張って下さい。
    • 1

まず、自分を信じる事。

自信を持つ事です。
貴女の人生、誰のものでも無く自分のものです。
まだ若いので、難しいと思いますが 少しずつ自分の中に尺度を持つ様にしましょう。
ここは大丈夫、でもこれはダメとね。それは、自分の好き嫌いで判断して良いのですよ。 何事も自分の考えや感じ方を最優先してね。それは我が儘では無いです。
貴女の考え、感じ方で、貴女の好き嫌いで、貴女の一度しかない、大切な人生なのですよ。(*^-^*) 大事な自分です。 人の意見や考えは参考程度にし、自分の気持ちにウソをつかない事ですよ。
大丈夫だから、頑張ってね!
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
私の考え方を優先して、大事にしていいんですよね。ありがとうございます。「大丈夫だから」というお言葉にも、勇気が湧いてきました。自分を信じてがんばりたいです。