限定しりとり

自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通ると中々帰れなくなります、やはり方向音痴のあたしには道を覚えるなんて無理があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

道を覚えると言うより、気色を覚える様にしてみれば。

方角は時間による太陽の位置。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おいら趣味で近畿のあちこちをウォーキングで歩き回ってて、当然ながら毎回「初めて行く道」を通ってますが、その経験から。

まずは、行きたいルートの「予習」をやりましょう。
"GoogleMap"などで目的地までのルートや周辺の目標物を確認し、最初のうちは紙に印刷して持っていきましょう。
併せて"GoogleEarth"などで、周りの雰囲気や景色を予習しておくとベストです。

地図のイメージと自分が目にした景色とが、ある程度シンクロしてくるまでそういったトレーニングを繰り返せば、(ケースバイケースですが)大きな道やら目標物をメモしただけでも進めるようになりますよ。

知らない道を通るのに、一発ですんなり行ける人なんて、そうそういてないですよ!
かくいうおいらも、偉そうに言うてますが、1ヶ月に1、2回は(GPS使ってもA(^^;;;)とんでもないところに迷い込むことあるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地域によるけれどアンテナの向きが参考になることも。

方位磁石の方が便利だろうけど。

地図のダウンロードと目印書き込み、目印地点で一方からでなく360度見渡す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。