プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。分かりやすいよう人物に仮名つけます。

A子=私の高校時代の同期。親友。20代後半
B男=A子の彼氏。A子と同じ歳

C子=私。20代後半
D男=私の彼氏。30代前半




A子とB男は付き合って7ヶ月くらい。
私(C子)とD男は2年くらい。


でタイトルの通りなんですが私とB男が口論しました。
先日この4人で居酒屋に行きました。(チェーン店型の普通の居酒屋)
4人で集まるのは初めて。私とA子以外それぞれ初対面。
以前からタイミング合えばWデートというかみんなで飲みに行きたいねみたいな話はありました。


でお店はいってBOX席に案内されて。
それぞれドリンクを注文して。ついでに目についた料理2~3品も注文。
ドリンクが先に出てきます。がB男のドリンクだけが手違いで注文以外の
ものが来てしまい店員さんを呼んで「これ注文したのと違うよ?取り替えて」と。
ここまではいいんです。がそのドリンクがなかなか来ない。乾杯も出来ない。
そんな事してるうちに料理の方が先に出て来る。ドリンクはなかなか出てこない。
B男キレ気味に店員を呼ぶ。

「これどういう事?ドリンクが出てこないと乾杯できないよね?
料理に手つける訳にもいかないよね?でそんなことしてるうちにこれ冷めちゃうよね?」
とクレームをつける。まぁここまではいいんです。私たちにに気を配って代わりに
汚れ役を買って出て文句を言ってくれてるととれます。けどすみませんすみませんを
繰り返す店員に

「お前と話しててもラチあかない。店長呼んでこい」と。
店員慌ててひっこみ店長を呼びに行く。店長出て来る。これやりすぎじゃね・・・
「あのさぁ、居酒屋ってどういう場所?ドリンクがないと乾杯できないよね?」云々。
その後5分以上永遠とクレームは続く・・・
(あ、、あの料理冷めちゃうんですが・・・?)
店長はひたすら平謝り。その日は金曜の夜。店内は大混雑。ドリンクの手違いももちろん
店の落ち度だとは思うけどこの忙しさだしある程度目をつぶってあげても。
なにより私達が気まずい。

「なんだこいつは???」
って感情がこの時沸いてきて。
以前からA子から彼は正義感は強いし、言ってることは間違ってはないけど
あまりに正論を押し通しすぎる人で一緒にいて大変みたいな話(軽い愚痴)は聞いてました。
なるほどこういう事か・・・
ただA子は優しすぎるくらい優しい子で穏やかで温厚。
彼氏の軽い愚痴は言ってても本気で困ってる風でもなく。性格が真逆だから合うのかなって感じです。
この時もA子は軽くB男をなだめたりってのはあったけどそんなので収まるB男じゃないから
黙ってやり過ごしてました。


でクレームはやっと終わり店長も戻っていき。(半泣き状態でしたね。かわいそうに)
気を取り直して?(全然気は取り直せない)乾杯。
1時間くらい経過して。そしてまた間が悪いというか注文した串焼きが塩で頼んだにも関わらず
タレで出てきてしまったのです。B男再び店員呼んで「また店長呼んでこい!」と。


またあれが始まるのか。
と私店員を制止して。
「これはこれでいいから別で塩で同じもの注文します。その分のお金は私が出します。
店長さんは呼んでこなくていいです。問題ないです」
と私もキレ気味。
そしたら当然B男も反論してくる。なんか言ってた。けど私その頃にはもう怒りで冷静さ
を失っててなにを言い合ったか細かく覚えてません。ただ店内で大声で2人で口論になり
A子はもちろんD男、店員、そして奥から出てた店長が私らをなだめると。
最終的には私は財布から2万円とりだしテーブルの上において「帰ります」
と一言だけ残し店を出てきました。店は一人で出たのですが数分おいてD男も出てきて
私を追いかけてきました。私のフォローをしてくれてたみたいです。


後日A子には電話で謝罪しました。
大人げない行為だったと。A子は私を責めないしそれどころか「大丈夫、大丈夫。
あの後ちょっと大変だったけどなんとかなったからさ~」って感じで逆に私を心配させまいとしてます。
D男からは店を出た後「お前やりすぎ。バカじゃないの?」と注意されました。
確かにおっしゃるとおり。自分でもやってしまった~~って感じですぐに冷静になれました。
と同時に「あれは明らかにお前が悪いとは思うけど、でも心情的にはスカっとしたものは正直あった」
とも言ってくれました。それを聞いて私は涙が止まりませんでした。


で大変長くなりました。
この件で私はB男に謝った方がいいのでしょうか?
A子はもちろんそんな事しなくて大丈夫とは言ってはくれてます。
今の私の心情とてはまだ感情的な部分でB男に対しては怒りがあります。
と同時に自分さえ我慢すればみんなを巻き込まずに済んだのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしていいのか自分でもよく分かりません。
ご意見おまちしてます。

A 回答 (12件中11~12件)

なんで、あなたの彼氏は「あなたが悪い」なんて言うの?普通、まあまあ... って一番年上がなだめれば良いのに。



つーか全員アラサーでチェーンの居酒屋なんて行かなければ良いのに........ しかも乾杯なんて、手元の水で良いじゃん。乾杯出来なきゃ食べられないとかウケる。田舎ルールですか?

別にご飯覚めちゃうから食べようか(^^)って言って食べれば良いじゃん。普通、「じゃあ、俺は水で乾杯しておきます〜!」とか言って、乾杯して食べておいて、ドリンク来たら、改めてもう一度乾杯すれば良いのに。コミュニケーション能力の低い男だな。

「出した金額以下のサービス」ってチェーンの居酒屋や決まってるじゃないの。そこで文句つけられても全員が引くだけ。

そこであなたと彼氏も、「さすがチェーンクオリティ(笑)まあまあ、もう一回塩で頼もう(^^)」とか言えば良かったんじゃない?

そのB男はきっと自分が全て正しいって思ってるDQN類だから、謝る必要はないね。
    • good
    • 1

百歩譲って、B男に謝った方がいいです。


自分から一方的に謝ると、相手はあなたに好感を持ってくれるかもしれません。
カラオケでの店長とのやり取りは話題にしないほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!