アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に息子を亡くしてますが…

いまだに引きずってしまい…

自分自身が消えてしまいたい時が有ります。

悲しみを乗り越えるにはどーしたら良いでしょうか?

どんなアドバイスでも良いので意見をよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (18件中1~10件)

こんなに思ってくれて息子さん喜んでますよ!しかし別れて悲しんでいるあなたを見たら悲しむでしょうねえ!いいんですか?彼を悲しまして!

決してあなたの所に帰れない息子さん、強いですよ、まだまだ強くなりますよ!あなたと別れたこともう悲しんでませんよ!あなたが強くなること、笑って生きていくこと望んでますよ!必ず彼はあなたを見ていますから、親として笑われないようにすることが、あなたの彼に対する一生の使命ですから!
    • good
    • 1

家族を亡くして何年も引きずることは当然です。

。私もずっと引きずってます。
時が解決する、、等もよく言われますが、そう簡単にいく話じゃないんですよね。。
No13の言う通り、変に我慢しない方がいいと思いますよ。泣きたい時は泣く。

ただ一つ言えるのは、辛い気持ちは痛い程分かりますが、貴方自身が消えるなどという考えだけは絶対だめです。。亡くなられた息子さんの分も、無理せず、自分のペースで生きてください。
    • good
    • 2

あなたとは真逆ですが、1年前に父親、その半年後に母親を交通事故で亡くしました。

きっと僕はあなたと同じ気持ちです
    • good
    • 1

私はすかいブルーさんの気持ちを理解して差し上げることはできません。



ただ、子どもとしての意見を言わせてもらうと、自分のことで親が悲しんでいるのは、子どもとしても辛いです。

さて、すかいブルーさんと逆の立場の子ども達は世の中にたくさんいます。その子達と関わるのはいかがでしょう?息子さんの代わりにはなりませんが、自分の代わりの子ども達と元気に過ごされている姿を見れば、息子さんも安心するのではないでしょうか。
    • good
    • 1

子供を亡くされた親ほど切ない方はおりません 貴方の話しを伺っただけでも涙が出ます


私は福島大の教授 飯田史彦先生の生きがいシリーズを読んで救われました
子供を亡くした親の会もあるようです、
芸能人の男性で娘さんを交通事故で亡くした方も会員です

自分だけではないんだ、
みんなこうして乗り越えているんだ
とても励みになりました

大学教授ですが ちょっと怪しいスピリチュアル的な話しもありますが それが希望となり救われる方もいるんです

なくなっても 私達は繋がっているんです
    • good
    • 1

乗り越えなくていい。

変に我慢するな。
    • good
    • 1

坐禅を学ぶ。


息子を事故で亡くした夫婦が来ていた。
あるがまま。
    • good
    • 0

ごめんなさい‼


お父さんでしたね。
うっかり、女性だと思っていました。
男性ですと、仕事があり遺された家族を励ましたり、自分は男だから泣いてはいけないと思ったりしたのでは?
気分が塞がっても、仕事に支障をきたしてはいけないと、随分頑張って来られたのでしょうね。
男性は女性ほど感情表現が得意ではなくて、可哀想なほど不器用ですよね。
その分、感情を押し殺してしまいましたね。
男性でも泣く事は恥ずかしい事では無いですよ。
いっぱい泣いて、いっぱい笑って、息子さんに会えば良いですよ。(*^-^*)
    • good
    • 0

人間は、本来忘れる能力をもっています。

忘れられずに引きずっていくことは、将来、貴方の精神を蝕むことになるでしょう。
6年前ということは、今年で7回忌ですね。これを節目に前向きに生きていかれることをおすすめします。
    • good
    • 0

大切な人を失う痛みは誰もが同じ


その痛みは別に乗り越えなくてもいいのでは?
それに、むしろ乗り越えるってどういうことなんですか?
息子さんの死を忘れること?
無理ですよね
何をもってして前に進むというのかですよね
想って想って想うことが息子さんのためかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!