プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(59)のガラケー(らくらくフォン)が故障しました。
もう、4~5年使っていたガラケーが先日、電源は付くし電話も鳴るけど画面が真っ暗のままで見えなくなってしまい、母の意向でまた新しいガラケーを購入しました。キャリアはドコモです。
ちなみに私(23)はauしか使ったことがないのでドコモには全く明るくありません。

機械に弱い母は電話帳のバックアップも取ってなかったようで、家族や親類のアドレスや番号はわかる限り私が新しいガラケーに全部登録しました。ですが、母のお友達のおばさま方のアドレス、番号がわからず、母たちはSNSなどもやっていないので伝える術がありません。
機種変なのでアドレスや番号は変わってないけど待つしかなくて、このところ母の元気がなくなっていて、見ていて可哀想になってしまいます。

ドコモに詳しい方、どうか教えてください。
充電すれば電源は付くけど画面が真っ暗のガラケーは、もうどうにもならないですか?
ショップでは、修理はできないと言われました。電話帳さえ見れたらいいのですが…。

乱文でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カード入れていないの?

    • good
    • 1

ドコモショップで電話帳のコピーが取れなかったということですね。



次のURLがドコモお客様サポートです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

ここで修理受付やサポートがされます。
修理不能、データ復旧が不能の際は電話の送受信記録を要求されては如何でしょう。
契約者本人であれば履歴は送ってくれるでしょう。そうすれば電話番号だけは判明します。
電話をかけて相手様に事情を話せばお名前も教えてくれるでしょう。また、履歴に上がっていない共通の友人や知人の情報も教えてくれると思います。


電話データ移行方法

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …


問い合わせ先

ドコモ携帯からは局番なし151

その他の窓口

https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
    • good
    • 1

ドコモユーザー歴10年以上です。


ガラケーは母の物以外何年も使用していないので、記憶が定かではありませんが…。
ガラケーだと電池パックが入って入る所に“FOMAカード”というSDカードの小さいバージョンのような物が入っています。それに電話帳のデータが保存されていれば、データを新しい携帯に移せるはずです。

ただ、電話帳を保存する時に“本体”と“FOMAカード”どちらかを選べるのですが、本体を選択していたら難しいかもしれません。ショップでもパソコンに線を繋いで移行処理は行った上で移行できなかったのだと思いますけど…(/_;)/

あとは私の父が良くやる最終手段で、もう壊れる覚悟でやるのが…電源が入るのに液晶が映らないとなると、中の基盤に繋がれた物が外れたか、湿気でカビた等の原因が考えられると思います。(私の携帯が一度、基盤にカビが生えて液晶が映らなくなり、掃除をして1日乾燥させたら映りました。ショップでは修理できないと言われたのですが(笑))

機械に詳しい方でないと上記の解体は難しいと思いますので、どなたかいらっしゃると良いですね(。>д<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!