プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使用しているのは市販のシャンプーです。(ラックス)
私はシャンプーの香りが大好きなので
自分でもわかるぐらいに香りを残したいのですが
なかなか感じられません。
美容院に行くと自分でも香るほどシャンプーの香りがするのですが、自分で洗うと全然香りません。
これは洗い方に問題があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



香りがするということは,どういうことか,ご存じですか?
香りがするということは,香りの成分が熱によって蒸発しているということです。
ですから,香りの成分は,一度,その場所から上昇しています。
上昇したあとは,拡散してしまい,香りが薄くなってしまいます。
ということは,「鼻よりも下」に香るものがあれば,シャンプーの香りがしやすくなると考えられます。

ということで,まずは,髪の毛をロングヘアにして,鼻の位置よりも下から香らせるようにしてみてはいかがでしょう。
または,ボディシャンプーの代わりにそのシャンプー剤を使用するのです。

さて,今度は苦言を書かなければなりません。

シャンプーの香りは私も好きですから,AIXさんの気持ちもわかるのですが,その香りが残っているということは,香りはシャンプー剤の成分のひとつですから,その他のシャンプー剤の成分も残っていると考えられます。
髪の毛や頭皮を保護する成分「だけ」が残っているのでしたら,まだ,良いのですが,たいていの場合,界面活性剤も残っていると考えられます。
苦言を呈さなければならないのは,この界面活性剤が残っているからです。

界面活性剤が頭皮に残っている状態が続いてしまいますと,頭皮に炎症が起きます。
汗を掻いたり,雨に濡れたりしたとき,頭皮が痒くなるのでしたら,「黄色信号」です。
もし,その状態がさらに続いてしまいますと,今度は,皮脂の分泌が活発になってきます。
患部の場所によっては,顔などが皮脂でベトベトになってしまうこともあると思われます。
さらに,その状態が続いてしまいますと,今度は,脂漏性皮膚炎などを引き起こしてしまうようになるようです。
場合によっては,脂漏性脱毛症になってしまうかもしれません。

ということが起きない保証がありませんので,シャンプーの香りがするようでは,すすぎ不足となって,界面活性剤が頭皮に残ってしまうと思われます。
ですから,本当は,香りがしない方が安全なのですよ。

今度は,ラックスのシャンプー剤に限った話になるのですが,白髪染めやヘアカラー下直後から,ラックスのシャンプー剤を使用しますと,そのシャンプー剤に含まれる成分の何かが,退色を早めてしまうようです。
通常,他のシャンプー剤でも退色させてしまうことがあるのですが,ラックスのシャンプー剤は,それが強くででしまうという情報があるからです。
これが,ラックスのシャンプー剤が美容師たちに嫌われる発端となっているのだと思いますよ。
ただし,現在は,この理由を挙げられる人は,どのくらいいるのか,定かではありませんが・・・。
もし,今度,ラックスのシャンプー剤はダメだみたいなことを言われましたら,その理由を聞いてみてくださいね。

まぁ,ですから,ヘアカラーなどをしていない人はもちろん,ヘアカラーをした場合でも最低2週間以上きちんとトリートメントをしたあとなら,ラックスのシャンプー剤を使用することは,なんら,問題にならないと思うのですが・・・。
もちろん,すすぎはきちんとしていればの話ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>香りはシャンプー剤の成分のひとつですから,その他のシャンプー剤の成分も残っていると考えられます。

なるほど~っというかんじです。
髪のことを考えると香りがするのも
難儀な話ということになりますよね(^_^;)
ラックスのシャンプーの話ですが、
行き付けの美容院の人にも全く同じ事を言われました。
私は常にカラーを入れているので
特にオススメできないと言われました。
gakushanekoさんは専門家ということですので
お聞きしたいのですが、
普段自分でシャンプーしても香らないのに、
美容院に行った日は香るのはナゼでしょうか?
下の方が書かれているのが正解ですか?

お礼日時:2004/07/16 13:55

パンテーンゎオススメです!


しっかりシャンプーを洗い流しても、かなり香りが残ります☆
コンディショナーを使ってないのに・・・(^^;
パーマかけてるんでコレ使ってると枝毛とか切れ毛にならないですょ?(^^)
香りもイイし保湿性もあるので母も妹もパンテーンです。
友達にも『イイ匂いがする』って言われるくらいですからかなり香りが残っているのだと思います!
一度使ってみてゎどーですか?使って損はナイと思います!

参考URL:http://pantene.jp/index2.html
    • good
    • 2

最近,美容店に行かないので,自信なしにしておきます。

(苦笑)

> 普段自分でシャンプーしても香らないのに、
> 美容院に行った日は香るのはナゼでしょうか?

まず,少なくとも,私が美容店へ勉強に行っていた頃は,ポンプ式ボトルのシャンプー剤のポンプを数回以上,下手をしますと6回くらい押していました。
つまり,シャンプー剤の量が多すぎるのです。
そのため,すすぎ不足にならないのか,心配になったくらいです。
私の場合は,男性と言うこともありますし,ショートヘアの部類に入る長さのため,その量を使用されても,シャンプー後の香りはしませんでしたが,ロングヘアのお客様のすすぎを注意してみていますと,頭皮は良くすすいでいても,髪の毛の方は,泡が消える程度でやめているようでした。
まぁ,これは,10年くらい前の話ですから,今は違うと思われますが,お店によっては,まだ,このようなことをされているのかもしれませんね。

次に考えられることは,というか,たぶん,これが正解でしょうということですが,美容店での場合,シャンプー剤の香りが残っているのではなく,リンス剤の香りが残っているのだと思いますよ。
というのも,リンスの効果を得るために,リンス成分1~2個程度の厚みを残して,すすぎを完了しています。
つまり,リンスの香りも残っていることになるのです。
シャンプー剤とリンス剤の香りはほとんど一緒ですから,ここに違いが生まれているのだと思いますよ。

たぶん,AIXさんをはじめとした一般の方々は,リンス剤をすすぎ過ぎている傾向があるのだと考えています。
というのも,リンスのすすぎのコツを書きますと,すすぎ過ぎていたことを書いてくださる人が多いからです。
もちろん,逆にすすぎが不充分な人もいますが・・・。

リンスのすすぎのコツは,「髪の毛が指の引っかかりだす瞬間まですすぐこと」です。
そして,上からすすぐこと,例えば,下を向いてすすいでいるのでしたら,後頭部からすすいでいくことがコツになります。

一応,このコツを試してみてください。
もしかしたら,「シャンプー剤の香り」を楽しめるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
なるほど~。
リンスの香りですかぁ。
教えて頂いた方法でチャレンジしてみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます☆★

お礼日時:2004/07/17 22:58

こんばんわ


私は美容院の人に教わったのですが

シャンプーは、普通通りにきれいに洗い流してタオルで水気を取ります
それとリンスよりも、トリートメントをお勧めします

トリートメントは毛先に適度につけて少し、時間を置きます
(私の場合、先ほどのタオルを頭に巻いて、その間に体を洗っていますが・・・)
そして、お湯を入れた洗面器の中で髪を浸透させるように洗います

そうすることで、髪にトリートメントが浸透するみたいですよ

「洗い流さなくていいの?」って思うかもしれませんが
もし、気になるようでしたら洗面器一杯分くらいのお湯で、軽く流してください。

髪にもいいですし、香りも少しは残るかと思いますよ

それでも、香りを残したいのであれば
同じシャンプーのメーカー(ラックス)のムースとかスプレーなどを付けてみたらどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そして、お湯を入れた洗面器の中で髪を浸透させるように洗います

確かに美容院に行ってトリートメントをしてもらうと
シャンプー台にお湯を溜めてその中に浸してますね!
今まで着にもしなかったです(^_^;)
これは香りだけじゃなく、髪にも良さそうなので
早速実行してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:12

自分では慣れちゃうので、あまり匂いを感じなくなってしまいます、仕方がないですねぇ(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 10:08

こんばんわ。


嗅覚って麻痺してくるってことご存知ですか??
正確に言うと同じ香りを続けてずっと嗅いでいるとその臭いに鈍感になるってことです。
なのでAIXさんがいつも使っているシャンプーの香りが自分では残っている感じがしないのは当然のことだと思います。
それで美容院でいつも使っていない香りを嗅ぐと残っている感じが分かるのだと思います。
洗い方に問題があるわけではないと私は思います。
自分でも感じるくらいのにおいって他の人にしたらかなり強烈なこと多々ありですので注意が必要です。
本人も気づいていないくらいの香りがほのかに香る程度がオシャレでいいような気がします。

洗い方に気を配るようであれば、なるべく朝シャンにして二度洗いするようにすれば昼間の間も香りが残りやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>嗅覚って麻痺してくるってことご存知ですか??

なるほど・・・!!!って感じです。
そう言われてみると納得です。
あとは朝シャンですね。
確かに毎日朝シャンしてくる友達はいい香りがします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:07

だいたいシャンプーの香りがする人ってあまりいない気がするのですが。

シャンプー自体あまり香りが残らないようにしてあるのではないでしょうか。

最近でたハーバルエッセンスやティセラなど香りが残るタイプのシャンプーを使うのはどうでしょうか?
でもAIXさんはラックスの香りが好きなんでしょうかね?(私もラックス好きです♪)
朝洗ってあまり乾かさないと会社でシャンプーの臭いがすることがありますが…。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもAIXさんはラックスの香りが好きなんでしょうかね?

全くその通りです(^_^;)
どこの美容院に行っても、ラックスは髪の毛によくないと言われ続けてますが、あの香りの代わりはないんですよねぇ…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!