アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県の益城町役場に、缶入りの非常食60食分を送りたいと考えています。

宅急便で役場あてに送っちゃってもいいんでしょうか。

(相手の迷惑になる可能性がありますか?)

質問者からの補足コメント

  • 被災地のそばに自衛隊の基地があり、一生懸命炊き出しを行っているとも聞いております。
    缶詰の非常食よりは自衛隊の炊き出しのほうがおいしいだろうし、どうしたもんかと・・・・

      補足日時:2016/04/15 17:49
  • 1番目の回答者様へ

      ありがとうございます。

      補足日時:2016/04/15 21:05
  • 先ほどテレビで、益城超役場からの情報で、食料品も不足しているとのコメントがありました。

    回答者さん益城役場の関係者ですか。

    送る必要がないというなら、その根拠を教えてください。

    いくつもの企業が届けているからそれでOKとどうして『判断したんですか???

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/15 21:11
  • 先ほどテレビで、益城超役場からの情報で、食料品も不足しているとのコメントがありました。

    回答者さん益城役場の関係者ですか。

    送る必要がないというなら、その根拠を教えてください。

    おくる必要がないとわかればおくりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/15 21:13

A 回答 (8件)

http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-1215041999 …
急遽 地震でつながらない方!伝言板に使ってください!! 市川海老蔵ぶろぐ
    • good
    • 0

>先ほどテレビで、益城超役場からの情報で、食料品も不足しているとのコメントがありました



郵便も宅急便も遅延してますから、届きません
http://www.post.japanpost.jp/notification/produc …
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_1604_n …

60個だと、公平に分ける事が出来ません
大きさが一定でないと搬送にも手が掛かりますし

九州の他府県から、どんどん災害協力で食料が届いていますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふ~~ん。

なんか、やらない(行動しない)理由のオンパレードだな。

>郵便も宅急便も遅延してますから、届きません

届かないわけはないだろう。当然遅れることはありうる。でも住むところをなくして避難所生活をこの後しばらくすごさなければいけない人たちもいるだろう。遅れても届いた非常食料は必要ないのか??

>60個だと、
ふ~~ん。

なんか、やらない(行動しない)理由のオンパレードだな。

>郵便も宅急便も遅延してますから、届きません

届かないわけはないだろう。当然遅れることはありうる。でも住むところをなくして避難所生活をこの後しばらくすごさなければいけない人たちもいるだろう。遅れて届いた非常食料は必要ないのか??

>60個だと、公平に分ける事が出来ません

60個なんて書いた覚えはない。
まず60個ではない。60食だ。

次に
>公平に分ける事が出来ません
あんた被災地の現状をわかってているのか。どこの避難民はみんな救援物資をできる限り公平に配るんだよ!!
救援物資の数が少ないから分けられないなんてアホなことを言うんじゃねぇよ。

>大きさが一定でないと搬送にも手が掛かりますし

なぜ大きさが一定でないなんて発言が、ここで出てくる? 俺が何を送るかも知らんくせに!!

まずあんたが益城町とどういう関係があるか、あるいは過去に被災地支援でどのように活躍した立場にあるかそれを明らかにしてくれ。

お礼日時:2016/04/15 21:58

送る前に役場に確認した方が良いです。


支援物資は有り難いのですが、全国各地から送られて来ても逆に処理に困る場合も有ります。
同じ種類の物ばかり集まってしまって必用な物が足りなかったり、仕分けするに人手が必要になりますが、役場職員は現場の方が
優先でと言う場合も有りますからね。
送る場合一番良いのは現金でしょうね。
それで必用な物を購入して貰ったり、被災者への義援金の一部に回したりと広く使い道がありますから。
何れにしても一度役場に確認を取った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 21:27

もう、不要ですから送らないでください

この回答への補足あり
    • good
    • 1

宅配便では費用が発生しますから、各自治体で救援物質を送ると思うので、お住まいの自治体に便乗できないか 相談されてはいかがですか?

    • good
    • 4

すでにいくつもの企業が支援物資を届けています。


http://www.family.co.jp/topics/2016/160415_03.html
http://makernews.biz/201604156416-4/

http://www.nikkansports.com/general/news/1632067 …

60食程度なら送る必要はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

益城町役場のHPです。


一番下に電話番号が表記されてます。
http://www.town.mashiki.lg.jp/default.aspx?site=1

送られる前にご連絡をお願いします。
本当に助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 21:26

金を送った方がいいと思います。


10万円分の食糧を送ると考えると。まず輸送して、平等に分配して、賞味期間内に無駄なく届ける。とても難しい事です。それよりも、どこかの業者に発注した方が断然に早いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!