電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/nation/nhk …

「今後、震度6弱以上の余震確率は20%、震度5強以上の余震確率は40%、余震の発生場所は時間の経過につれて拡散していく…」

これって、これから何がマァどこで起っても、マァマァそのとおりの範囲内でハズレてはいなくって、てなことで、コンなこと、アホでもチョンでも誰でも言えるでしょうに…。

そんなアホなことを言う前に、このたびの熊本の地震、ほんのチョットでもいいから、可能性として、気象庁の誰かたった一人でもいいですから、予想を発していたんですか?

この白々しい会見発表って、よくもマァ堂々と発表するなぁ、と感心するというか、そのフテブテしさというか、に参りました。

地震のたびに、毎度登場して、記者会見で発表する、気象庁の地震予知情報課の人って、恥ずかしいとは感じてないんですか?
地震を予知する情報なんて全く持ち得ないって、そんなこと今の科学では無理なんですって、堂々と言ってくれた方が却ってスッキリすると思いますけどねぇ。

気象庁の地震予知情報課、ここには何人の公務員がいて、それに要する費用はいくらなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

それだけ地震の予想は難しい、、、ということです。



でも、何の会見もしないと、それはそれでまた

国民(の一部から)から、何も発表しないのは如何なものか!!と

反感が出ますから。

「曖昧」に言うしかないのでは?

本当は、気象庁は会見なんてしたくない、、のが本音では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 09:10

気象庁は予想屋さんではありませんから、地震予知や予想は、しませんよ



>地震を予知する情報なんて全く持ち得ないって、そんなこと今の科学では無理なんですって、堂々と言ってくれた方が却ってスッキリすると思いますけどねぇ。

以前から言っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 09:11

こんなあほな質問してるくらいだから、余裕なんでしょう。



そんなあほな質問、今大変な時にするもんじゃないですよ。
    • good
    • 0

地震の事なんてほとんど分かっていません。

分かっているのなら、大雨警報とか津波警報とかように地震警報があります。明日は地震に注意しましょうって。でも、現在の科学ではそれは無理なのです。今回もスマホの警戒システムはチャンと動いたそうです。それができる国は多くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!