アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばあちゃんがテレビ依存症で一日中テレビを見ています。
テレビを見なくなる何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

ラジオを勧めてみてはどうでしょう。


耳で聞いて、頭で場面を想像するので、脳にも良いと思います。
    • good
    • 1

老人会に入って友達を作ったり、外に出向く方法を考えてあげてください。

    • good
    • 0

では、そう言うあなたは「パソコン」とか「スマホのオンラインゲーム」に依存してませんか?


立場を置き換えて見たらどうでしょう。
    • good
    • 0

何故そう思うんでしょうか?



テレビ依存症って・・・動けないからじゃないんですか?
テレビ位好きに見せて上げたら良いじゃないですか?
何故年寄りの楽しみを奪おうとするのでしょうか?
それ虐待になりますよ。
    • good
    • 0

テレビを流していて良いんじゃないでしょうか。


おばあちゃんの理屈で無くて、同居している人の理屈として、テレビの音量で耳が遠くなったのを感じるとか、画面のそばに行きだしたら、視力が落ちたとか、老人の体の変化がテレビで判ります。
    • good
    • 0

テレビを見る事で不都合があるのなら 撤去しても良いが 唯一の年寄の楽しみは 取り上げないで

    • good
    • 0

下手にテレビを遮断しますと、ボケる速度が速まるかも知れませんので難しい所ですね。


単にボケるだけならまだしも、思い込みが激しくなりますとテレビも見せて貰えないと激しく罵ってきたり近所に騒ぎ散らしたりと
する場合も有りますから、出来る事なら茶飲み友達でも居てお喋りしていた方が良いのですがね。
まずはテレビ以外に何か興味を引く様な趣味を持たせるのが良いので、何か探してみて下さい。
昔好きだった事等あれば、その様な事を思い出せて興味を持たせればテレビ依存が軽減するかも知れませんし。
とにかく今はテレビを観るのが楽しみなのでしょうから、楽しみを奪うのでは無く別の方へ興味を持たせる様にする事が一番
良いのではと思います。
    • good
    • 0

テレビを遠ざけようとするほど、おばあちゃんテレビに依存すると思います。



それよりも、テレビに依存しているおばあちゃんを認めてあげてください。

テレビって楽しいねって声をかけて、おばあちゃんが見てくれるからテレビの仕事は続いてるんだよって言ってみてください。

おばあちゃんも自分の存在価値にきづいて一歩ふみだすかもしれません。

大丈夫。うまくいってますよ。(^_^)
    • good
    • 1

散歩に連れ出すとか、何か楽しい会話をしてあげてください。


最初は嫌がるでしょうが、愛情を持って対応すれば付き合ってもらえるでしょう。
ボケ防止のためにも、頑張ってください。
    • good
    • 2

散歩に連れ出して、日向ぼっこさせていあげると喜ぶし、健康にいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!