脇に痛みのあるしこりができました。毛穴から細菌が入って腫れていると病院で診断されました。このような症状は一般的に何と言われてますか?赤く腫れたりはしてません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

粉瘤(ふんりゅう)ですね。

誰でも、持っていますよ。気になるようなら、取り出す手術をしてもらうといいと思います。
私も、二回、背中に大きな粉瘤ができてしまい、手術したことがあります。取り出すと、大抵は、良性なので、心配は要りません。
    • good
    • 0

毛嚢炎か粉瘤(アテローム)でしょう

    • good
    • 0

ニキビではないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左脇に痛みのあるしこりのような物ができ総合外科で見てもらったところ細菌が毛穴から入ったものと言われた

左脇に痛みのあるしこりのような物ができ総合外科で見てもらったところ細菌が毛穴から入ったものと言われたんですが、特に赤く腫れたりしてるわけではなく見た目は何ともなく触ると痛みがあり硬い筋を触ってるみたいです。本当にできものなんでしょうか?

Aベストアンサー

毛穴に細菌が入って化膿したものという診断ですが、似たもので粉瘤があります。
ふんりゅうで検索すると出てきますので参考にしてください。

Q左脇にしこりがあり数日前まで痛みがあったのですが痛みはひき触ってみるとしこりから二の腕にかけて線状の

左脇にしこりがあり数日前まで痛みがあったのですが痛みはひき触ってみるとしこりから二の腕にかけて線状の筋のようなものがあります。固くなった血管を触ってるみたいなものがあります。何なんでしょうか?

Aベストアンサー

それはリンパ節が腫れています。
体力が落ちて風邪を引いたか、なにかだと思います。
ずっと治らないようなら病院に行ってください。
数週間、ずっと続くならたちの悪い感染症やガンの恐れもありますが、
おそらくそれ以前に良くなるのではないでしょうか。

Q何ヶ月か前脇の毛を剃った次の日に脇が腫れていて膿が一時期出ていたんですが急に出なくなり腫れも治りませ

何ヶ月か前脇の毛を剃った次の日に脇が腫れていて膿が一時期出ていたんですが急に出なくなり腫れも治りませんどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

毛嚢炎を起こしたのでしょう。皮膚科で外用薬をもらってください。

https://welq.jp/29190

Q乳房の痛み。 現在43歳です。 40歳の乳がん検診で、乳腺症と診断されました。 その時は、しこり.痛

乳房の痛み。
現在43歳です。
40歳の乳がん検診で、乳腺症と診断されました。
その時は、しこり.痛みなどの症状はなく、乳頭からの分泌液が出て、詳しい検査で乳腺症と診断されました。
2月の生理がはじまる10日くらい前から胸の張りがあり、左より右胸の上の脇の下近くにが一番張りを感じ、痛みを感じました。
生理が始まると、張りと痛みは治まりましたが、生理初日から数えて2週間ぐらい経った今、また右胸の痛みがあります。痛み方は筋肉痛?チクチク?な感じです。(うまく表現できなくてすみません)
胸の自己診断で、胸を触ると、左は何も感じませんが、右はしこりっぽい感じがあります。しこりは、小さめで、日によって触る時と触らない時があります。
乳腺症でも、しこりがあるとの事ですが、痛みが気になります。
年齢から言っても、乳がんの発症率が高くなる年齢なので、乳腺外来を受診しようと思っていますが、来月息子が受験なので、その結果を待ってと思っています。
病院へ行く前に、同じ40代の方で、乳がん、乳腺症の方の意見や経験をお聞きしたく、質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして!私も同じく乳腺症と診断されました。全く同じ症状です。一年に一回、検診を受けています。早期発見の為にも乳腺外来を受診をしたほうが精神的にも安心できると思います!

Q右の肩甲骨の内側が腫れているそうです。少しの腫れなのですが、時々痛みを感じます。あと、右手が連動して

右の肩甲骨の内側が腫れているそうです。少しの腫れなのですが、時々痛みを感じます。あと、右手が連動してしびれます(肘をぶつけた時にジーンとくるじゃないですか。あんな感じです。)

強い痛みではないのですが、ぶつけた覚えなどかないので原因が分かりません。分かる方は教えて下さい

Aベストアンサー

まず、運動不足などで、 体のあちこち筋肉が硬い状態だったんじゃないですか

 そこでムリな姿勢が一瞬加わった時に、肩甲骨の内側 筋肉に負荷がかかり(必要以上に伸びて)
   筋繊維が 切れて、炎症を起こしている状態なのだとおもいます

全身の筋肉は 一つの輪ゴムのようなものだと考えてください

 一部の筋繊維が固い場合 隣り合った筋繊維が少しづつその固い部分をカバーするため 余計に伸びるひつようがあります

   一部だけいかぎらず 体のあちこち固い場所があると、
     それだけ別の場所に負荷がかかり、疲労などが重なりいつもよりさらに柔軟性にかけたりしている日に
   ※ぴき!っと 筋繊維が千切れて 痛みで動けなくなったりする場合があります
 
                                 (※ぎっくり腰などが まさにこの例です)

 今回あなたの場合は 肩甲骨の内側にきたということですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報