脇に痛みのあるしこりができました。毛穴から細菌が入って腫れていると病院で診断されました。このような症状は一般的に何と言われてますか?赤く腫れたりはしてません

A 回答 (3件)

粉瘤(ふんりゅう)ですね。

誰でも、持っていますよ。気になるようなら、取り出す手術をしてもらうといいと思います。
私も、二回、背中に大きな粉瘤ができてしまい、手術したことがあります。取り出すと、大抵は、良性なので、心配は要りません。
    • 0

毛嚢炎か粉瘤(アテローム)でしょう

• 0

ニキビではないでしょうか。

• 0
  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む