脇に痛みのあるしこりができました。毛穴から細菌が入って腫れていると病院で診断されました。このような症状は一般的に何と言われてますか?赤く腫れたりはしてません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

粉瘤(ふんりゅう)ですね。

誰でも、持っていますよ。気になるようなら、取り出す手術をしてもらうといいと思います。
私も、二回、背中に大きな粉瘤ができてしまい、手術したことがあります。取り出すと、大抵は、良性なので、心配は要りません。
    • good
    • 0

毛嚢炎か粉瘤(アテローム)でしょう

    • good
    • 0

ニキビではないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q脇の下のしこりが・・・気になります

一週間前にお風呂に入る時左脇の下に違和感を感じ
手で触るとちょうど脇の下の中央くらいの筋の上?に
指でつまめる程度のしこりのようなものを発見しました

なにもしないと痛みはありませんが
しこりを摘むと痛いです

とても気になった為先日近所にある乳腺外来でエコーを撮ってもらいましたが、乳がんではありませんでした
両方の乳房にもしこりなどはありませんでした

また脇の下のしこりは
エコーに何度やっても映らず先生も?という顔で
「わかりませんね、経過を見てください」といわれて…


それから数日経ちましたが、しこりはまだありますし
触ると痛いです

友達は乳腺が生理前に腫れるだけでは?と言うのですが
私は今まで一度も脇が腫れたことはありません



ちなみに私は30代の主婦で子供に数か月前まで母乳をあげていました
今はすっかり卒乳しておっぱいも自然に止まりました

しこりは左の脇の下で
左のおっぱいは右よりもはるかに出の悪いおっぱいでした

何か関係あるのでしょうか?

詳しい専門家の方のご意見をお願いします
また、もし次に外来に行くとしたら…何科がよいのかも教えて頂けると助かります

よろしくお願いします
教えていただけると助かります

一週間前にお風呂に入る時左脇の下に違和感を感じ
手で触るとちょうど脇の下の中央くらいの筋の上?に
指でつまめる程度のしこりのようなものを発見しました

なにもしないと痛みはありませんが
しこりを摘むと痛いです

とても気になった為先日近所にある乳腺外来でエコーを撮ってもらいましたが、乳がんではありませんでした
両方の乳房にもしこりなどはありませんでした

また脇の下のしこりは
エコーに何度やっても映らず先生も?という顔で
「わかりませんね、経過を見てください」といわれて…
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、kids_linkさん

専門家では無いので申し訳ないのですが、同じ様な経験があるので、参考になりますか、
分からないのですが、良かったら、参考にしてみてください。

私も、出産したとき、右脇が、はれてしまって、痛かったです。
今は、腫れ自体は、そのまま残っていますが、痛くないです。

婦人科の先生に聞きましたら、副乳というもので、
女性の、100人に一人の割合だったと思いますが、このような、症状が、でるそうです。
副乳は、昔は、お乳が複数個あったそうで、先祖返りみたいなもので、
脇にかけて、しこりのような、腫れが、でるそうです。

もしかしたら、副乳の可能性もあるのでは無いのでしょうか?

副乳ならば、心配することは、無いと思います。
母乳をあげていたときに、張っていた感覚があるなら、
自然に治まるか、腫れ自体は、治らなくても、痛みは、無くなります。
一度、婦人科か、産婦人科で、聞いてみてはいかがでしょうか?

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q脇の下にできるしこりについて

見てくださりありがとうございます。
もし何かおわかりになることや、アドバイスなどありましたらぜひお答えください!!

2日くらい前に脇の下に小豆(より一回り小さいくらい)くらいの大きさのしこりにできました。見た目に異常はなく体調にも異常は感じられません。触ると痛みありです。皮膚のすぐ下にある感じです。性別は女で10代です。乳がんなどの可能性は10代でもあるのでしょうか?

お手数おかけしますが何かわかる方、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳の女です。
私も10代の時、わきの下にしこりができました。気になって触っていると潰れて膿のようなものが出て、赤く腫れあがり、膿が全部出ると小さくなりました。
しかし、時間が経つと同じものができました。
最初は小豆程度の小さいモノだったのですが、ほっといても潰れたりして、そんな状態が2年程続き、だんだん大きくなってビー球くらいの大きさになりました。
病院にも通うようになり、結局、そのデキモノがある時は、四六時中痛い状態で、あまりにもひどかったので、手術で両脇の皮膚を切開し、お尻の皮膚を移植する・・・と言う結果になってしまいました。
リンパにばい菌が入ったコトが原因みたいでした。
chia-kiさんのモノも私と同じデキモノかどうかはわかりませんが、酷くなる前に、ぜひ皮膚科の診察を受けてください。
また、小さい町医者などは、皮膚科の知識が充分にナイのに気軽に切開しましょうと言ったりしますので、きちんと皮膚科の病院(もしかしたら、皮膚科ではない場合もあるかもしれないので、大きな病院が良いと思います。)を受診してくださいね。

心配でしょうが、早めに医師に相談すれば、薬で治ると思いますので、相談してみてください。

はじめまして。25歳の女です。
私も10代の時、わきの下にしこりができました。気になって触っていると潰れて膿のようなものが出て、赤く腫れあがり、膿が全部出ると小さくなりました。
しかし、時間が経つと同じものができました。
最初は小豆程度の小さいモノだったのですが、ほっといても潰れたりして、そんな状態が2年程続き、だんだん大きくなってビー球くらいの大きさになりました。
病院にも通うようになり、結局、そのデキモノがある時は、四六時中痛い状態で、あまりにもひどかったので、手術で...続きを読む

Qワキの下のしこり(左わき)

昨日から左ワキの下にしこりのようなものがあります。
はじめはただの腫れかと思っていたのですが、
特に赤くなっておらず・・・。
でも触ると何か腫れのような感じの感触があります。

まだ、腕を下ろすと、丁度そのしこりの部分にあたって痛みがあります。

はじめは乳がんかと思ったのですが、乳がんのしこりには痛みがないと調べてみたら解り、原因がわかりません。

また、しこりという感覚がよく解らず、病院へ行くにも、思い過ごしだったら恥ずかしいと思いいけません。

こんな経験もった方いらっしゃいますでしょうか?
もし何かわかる方がいたらお教え下さい

では失礼します。

Aベストアンサー

mokemoke02さん、こんにちは。

左脇のしこり精神的にお辛いことと思います。
実は、私もmokemoke02さんと同じ箇所にしこりがありました。
痛みもありませんでしたが…何となく不安の日々でした。あっという間に1ヶ月が過ぎ、3ヶ月が過ぎました。そん間精神的に辛くなり、恥ずかしさもありましたが、思いきって病院へ。

…結果は「良性の腫瘍」ということで手術をしました。

私としては、結果的に病院へ行って「精神的不安」から解放されて、良かったと思いました。

mokemoke02さんも勇気を出して、病院への診察をお勧めいたします。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q脇の下のしこり

先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。

押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。
インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。

といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか......

病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。
私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、
ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。

脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか?
私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

粉瘤だと思いますが。
初期はただのしこりでけです・・・後にニキビの様になります。
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka6.htm
(酷くなると脂肪腫に変身)

対応は外科になります。
医者によっては問題無いと放置さす場合あります。

軽い症状なら、ゲンタシン軟膏0.1mg・抗生剤で治りますが、根本の袋は残ったまま。
皮下脂肪と同化するケース有ります。
切除は、外科で30分以内の局部麻酔。
10日で完治です。

当方は、粉瘤を町医者内科2軒は大丈夫と軟膏・抗生剤にて治療。(二箇所)
化膿を繰り返し、3年。

酷く大きくなる一方で、外科診察。

双方とも全身麻酔で大きさ10cm以上・厚み2cm以上を切除しましたが、1箇所の患部が化膿して8度の手術。(放置すると体内同化か悪化します)

5月~10月末迄土・日含め毎日の通院してました。

途中、1cm程の粉瘤発見にて、局部麻酔で切除手術。
簡単でした。

外科での早めの対策が一番ですよ!

参考まで

Q最近左脇に違和感を感じます脇を締めた時に右脇より変な感じがします意識し過ぎなのでしょうか?

最近左脇に違和感を感じます脇を締めた時に右脇より変な感じがします意識し過ぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

https://welq.jp/708
おそらく筋肉痛や肋間神経痛だと思いますが、

胃潰瘍や、十二指腸潰瘍、

もっと怖い病気の可能性としては尿路結石や、
膵臓の病気の可能性もあります。

明らかに皮層病変があれば皮膚科で、
もしくは怖ければ内科に行って診察を受ける方法もあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/646753.html
このような過去記事もあります。
たいしたことない可能性も多いにあります。


人気Q&Aランキング