プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、耳が聞こえにくいです。友達の話など、聞こえにくいのです。なのに、騒音はとても気になります。気になるというか、嫌でも大きな音で聞こえてきます。病気でしょうか?こうなった原因は、たぶん、耳かきのしすぎで耳の中ぎ傷ついているのだと思います。どういうことでしょうか。

A 回答 (3件)

いくつかのケースがあります



たとえば、難聴でも低音が聞きづらいために高音が余計に響くという場合もありますし
軽度の難聴だと、雑音の中で必要な音を聞きとりづらいというばあいもありますし
聴覚過敏など起こしてしまうといろんな音が過度に聞こえてしまったりします。
耳の機能は正常だけど脳のほうの情報処理がうまく編集できていない場合もあります。

耳に問題なければ、工夫やイヤーマフなど可能な時は防御したり
お友達に最近ちょっと耳が聞きとりにくくて、と伝えて協力してもらうこともできます

でももし難聴などの場合は、種類によっては早期に治療するかどうかが分かれ目になるものもあります。
なので、とりあえず耳に問題がないかどうかだけ、一度見てもらい
問題がなければ、そこからまた考えたらいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/24 11:43

病気ではありません。


たとえば、にぎやかな駅で公衆電話で通話するとき、周囲の雑音が気にならず通話相手が話す言葉だけを聞くのが得意な人と、そうでない人がいます。
病気ではなく、タイプです。
私も、周囲のうるさい雑音と話し声が混ざって聞こえてしまい、会話が聞き取れません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 23:10

医者の診断仰ぐべき悪化にならない為にも是非。

耳鼻科と心療内科。心の病って事もあるので行ってみはった方がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!