電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンヘラ、ヤンデレ、精神的に参ってます。優しいご回答しただけると嬉しいです!

私は20歳になるフリーターです。
物心ついた時には障害(言えません)があります。母は離婚していて彼氏がいました、その彼氏との殴り合いの喧嘩を小さい頃から見てきました。母はギャンブル好きで小学生の時はひとり家で待っていたのを覚えてます。

17歳まで適当な恋愛を重ねてきました。
高2の春、今の彼氏と出会い交際をスタートしました!
私の全ての初めては今の彼です。(年上)
だからでしょうか、依存をしています。
恋愛感情があるのかもわかりません。でも離れられないんです。

彼と付き合ってから私の人格が変わってしまったんです!自分でもわかりません。なんでこんな人間になってしまったの?昔の私はちがかったのにといつも思います。

彼はギャンブルが大好き金銭感覚がおかしい。いわゆるダメ男です。
お金も貸しています。
でもそんな彼を理解してあげられるのは私だけだと思ってます。
何度も別れようとしましたが、最終的にいつも別れられません。別れたらって考えると震えが止まらなくなります。私と別れたあとに彼がほかの女と幸せになるのとか考えたくないです、怒り狂いそうです。
束縛もしてしまいます。他の女の人と話してる所を見るだけで頭がおかしくなりそう、死にたい。とまで思います。(彼の前では何事もないように振る舞う)

LINEも10分返ってこないだけで浮気だと思ってしまいます。「何してるの?どうせ浮気してるんでしょ?許さない。」みたいな感じ。
仕事も週5フルで彼のことを考えないようにスケジュール詰めまくってますが、仕事してても友達とご飯食べてても彼のことしか考えられないです、いつも何してるんだろう。と。

友達からは別れなよと毎回言われます。その方が友達的にも安心すると。
でも別れたら次はないと思ってます、こんな私を受け入れてくれるのは彼しかいないと思います。今の彼と別れたら自殺も全然できそうなくらいです!「辛い、怖い、寂しい、死にたい」無限のループです(*_*)

本当は束縛もなくごく普通のカップルで普通に結婚して彼と幸せになりたいです。
でも私の考え方が治りません。
どうしたら治るのでしょうか、やはり精神科などに行くしかないのでしょうか。

詳しい方、過去にそういう経験がある方、今現在そうだよ、という方。ご回答いただけると嬉しいです。精神的に参ってるので優しい回答お願いします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

ご質問をゆっくり読みました。
「どうしたら治るのでしょうか、やはり精神科などに行くしかないのでしょうか」
→そういう問題ではありませんね。
つまり、病気ではなく、生きていくための考え方の問題なのです。

一番の間違いは、
「彼はギャンブルが大好き金銭感覚がおかしい。いわゆるダメ男です。お金も貸しています」
→そういう男を好きになってはいけないのです。
「でもそんな彼を理解してあげられるのは私だけだと思ってます」
→それは母性本能からくるものです。
しかし、ダメ男をいくら愛しても幸せにはならないのです。
ヤクザに惚れた女のパターンと同じなのです。
いくら母性本能があってもです。
最初のそこが間違っているので、解決の道が見つかるはずがないのです。

そこを決断しましょう。
単に別れをいうだけではダメです。
一切の連絡がつかないような離れ方をしなければ、必ず元に戻ってしまいます。

あなたは病気ではないのです。
単に、ダメ男を好きになってしまっただけなのです。
    • 1
この回答へのお礼

すごく心に刺さりました。
私はメンヘラでもヤンデレでもないのですね! ただダメ男を好きになっただけ。本当にその通りだと思います。

一歩踏み出せそうな気がします!
素敵なご回答ありがとうございました(ˊ꒳ˋ)

お父さんくらいのオジサンです。

メンヘラ・ヤンデレが???だったので、ちょっと調べました。
だいたい理解できてると思います。そのうえで…

まず始めに、あなたはメンヘラ・ヤンデレ類ではないと思います。
いわゆる「メンヘラ・ヤンデレな自分が好き」なだけです。
自分のことを女優のように振舞う人がいますが、周囲はそんな目で見ませんよね。
同じように、どこかでメンヘラ・ヤンデレに憧れる自分がいて、そうでありたがっているわけです。
ここでは、そういった行為を否定しているのではありません。
女の子にとって、そういった羨望の対象があるのは悪いことではないので。

近親の友達とかが客観的に見ると、言葉で表現できなくても、そんなイメージだろうなと思います。あえて悪い言い方をすると自傷行為に近く、そのような手段で周りの注目を得る手法です。
身近な誰かが、心配されたい・自分の存在意義を示したいがために、何度も自殺未遂する…
極端な例ですが、ちょっぴり迷惑ですよね。

お母様の生活習慣が芳しくなくても、それをあなたが似たような形で受け継ぐ必要などありません。
親子といえど、あなたにはあなたの生き方があるのです。

彼をダメ男だとわかっている・更生の余地もないと思っている…ならば、キッパリとカッコ良く切り捨てることです。いつまでもダメ男・クズ男にしがみついてるのは、メンヘラ・ヤンデレを保ちたいだけで、少なくともあなたより人生経験が多い者からしたら、得るものは何もないように見えます。
早いトコ見切りを付けて、次を探すしか無いはずで、それはご自身でも理解しているのではないでしょうか?
ならば、見切りを付けるのは一刻も早く!です。

これからの人生で長く大切にしなければならないのは、決してダメ男ではなく、心配してくれている友達・親友です。
その友達が望むように、できるだけ大胆に・華麗に一気に斬り捨てるほど、あなた自身もキレイにリセットできるチャンスだと信じます。
ダメ男を理解できるのはアナタだけ?勘違いも甚だしい。
そんな人間など理解してやる必要も無し、将来など心配しているヒマは貴女にはありません。
せっかく「何もないところ」から始められるチャンスですから。まだまだ二十歳ですしね。
過去にメンハラ・ヤンデレに憧れてた時代があったなぁ~って、懐かしむくらいがちょうどイイのです。

ヘンテコなすがりつき女から、華麗でカッコいい女性に生まれ変われることを切に望みます。
    • 1
この回答へのお礼

やはりすがりついているだけなのですね。自分でもわかります、依存だというのは。

ひとりでも生きていけるように友達の手も借りながら強くなります!
本当にありがとうございました(;_;)