プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

みなさんは恋人同士の報告・連絡・相談についてどう考えていますか?

私は24歳男性です。女性男性問わず意見をお聞きしたく思います。
私には、8ヶ月前から付き合っている同い年の彼女がいます。
愛知と新潟の中距離?恋愛です。

彼女が社会で言う「報告・連絡・相談」をまったくしてくれません。。
・飲み会があっても誰と何処にいくか言わない(事後報告)
・しまいには男友達と遊んでいると判明
・何時に家についているかも不明
・嫌なことがあってもはっきり言わない(自分の中で押し殺す)
お互い離れているから連絡はこまめにとろうよといっても改善されません。
それを伝えると余計な心配はするなと逆にいわれました。。

私は彼女をあまり束縛したくないのですが、
・だれとどこにいくか必ず言って
・必ず女の子も混ぜてあそんで
・言いたいことは言って
のように要望することは束縛になりますか?
私は個人的には当たり前のように思えて仕方がありません。。。
この状態を長く続けていく自信がありません。

自分でいうのは恥ずかしいですが、
普段私と一緒に過ごすときは、ほんとに彼氏思いのいい彼女だと思います。
私は個人的には、お互い遠くにいるのでなるべくならこまめに連絡を取りたいし、
彼女がなにをしているか知りたいです。
私がその思っている事を伝えても全く改善されません。
もしかしたら浮気されている可能性もあります。。。

同じような境遇の方がいらっしゃれば、
なにか改善するいい方法があれば御願い致します。、、、

乱文&小さな悩みで申し訳ありませんが、意見頂けると幸いです。

以上、
宜しく御願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは女です。



私もそのレベルだと、束縛というより「信用されてないのかな」というレベルです。

心配な気持ちも分かりますが、あなたの彼女は簡単に誰かと関係を持ってしまうような彼女ですか?
(そういう人だと思ってるんですか?)
そういう意味での「信用されてないのかな」です。

彼女が例えば「私はあなた一筋だよ」といっても信用できない と同じような気がします。

長く続けていく自信がないならば、いっそ二人で一緒になるか(今の状況的に無理とか言わないで)
別れるかのどちらかしかないですよね。

ちなみに改善方法は彼女自身の問題になります。
彼女を変えるより、あなたが考えを変えたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり信用されていないという風になりますよね。。
私もまだ100%彼女を信じていないのは事実です。
なぜ好きなのに疑ってしまうのですかね。。愛情がゆがんでいるのでしょうか。。

お礼日時:2011/01/20 11:59

私の彼氏さんも一々事前連絡をって言います。



はっきり言って面倒ですし、束縛されてる・重いとも思いますし、信用ないのかな…。って思います。(:_;)

彼氏彼女だからって、干渉しないでほしいって思いますし、報告しないとって自分の中で義務にしてしまうと疲れて別れる原因に成り兼ねないですよ。
真面目な人ほど疲れてしまいます。

こまめに連絡をするのは悪いことじゃないですが、それが干渉したり監視する内容のメールになるは彼女を苦しめるだけです。

彼女にも付き合いがあったり、話したい相手もいるのですから。

最後に、貴方は彼氏なのですからそんな小さなことで悩まず、ドンと構えて居れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の彼女側の方から意見大変参考になります。
回答者様の彼氏さんの意見も聞いてみたいですね。
彼氏さんはどういう気持ちでいっているのでしょうね。

お礼日時:2011/01/20 13:08

頻繁に会えないと余計に心配になるのは分かりますが、当たり前のことではないです。


私には「束縛」にみえます。

>・言いたいことは言って
は賛成です。
でも、
>・だれとどこにいくか必ず言って
>・必ず女の子も混ぜてあそんで
これをもし私が言われたら「保護者かよ」と思います。
24なら立派な大人でしょう。何時に家にいるかなんて聞かれたらウンザリしますよ。
あんまり言うから責められていると感じて、彼女も言いたいことが言えないんじゃないでしょうか?
私なら「飲み会の予定言ったらまた色々言われるんだろうなー内緒にしとこ」って思ってしまいます。
事後報告してくれるだけいいじゃないですか。

もう、こればかりは別れを視野に入れるか価値観の違いだと受け入れるか、どちらかですよね。
彼女自身が連絡の必要性を実感しないことには改善されないわけですから。
あなたの「離れているから連絡はこまめに」という主張だって、結局はあなたが安心したいからでしょう。

ちなみに私は、彼とはほとんどメールも電話もしません。
時間が合えばスカイプで通話かチャットする程度で、予定を聞くときも「今週末は予定ある?」「何もないよ、デートしよっか」くらいです。
「仕事がある」と言われる時もありますが、もし相手が仕事だと言って実は違うことをしていても、離れているときに何をしようが個人の自由だから気になりません。
疑えばキリがないし、浮気はしないと彼を信じていますから。
それに、彼は割と放任主義なので却って私のほうから色々と話してしまいます。うまく転がされているのかもしれませんが、初めからそんな感じで、交際1年現在婚約中です。

まあ、彼女ももう少し彼の気持ちを察してあげなよ、とは思いますけどね。
あんまり「○○しなきゃダメ」と価値観を押し付けていると、本当に煙たがられて浮気されてしまいますから注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様のような関係がうらやましいですね。。
お互いを信じきっているからこそできる関係ですね

お礼日時:2011/01/20 13:14

不安な気持ちも分かりますけどイチイチそんな事連絡しなきゃいけないなんて嫌ですね。



明後日は女の子3人で友達と飲みに行きます。
男の子も合流予定です。
帰りは23時位になります。
と連絡しなきゃいけないんでしょうか?
嫌な話ですが嘘の報告もできるんですよ?

嫌な事があっても言えないのは貴方に余計な心配をかけさせたくないのかもしれませんし干渉されたくないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大げさに書いてしまいましたが、
私自身は毎日の何気ないメールの中にそういう連絡を少し混ぜてくれるとうれしいなというレベルです。
そもそも私が信用されていないのかもしれませんね。。

お礼日時:2011/01/20 13:18

23歳女です。


私も同い年の彼と付き合っています。

皆さんシビアですね…。
私は質問者さんと同じ「当然のこと」と思いました。

だって、友達ではなく「恋人」ですから。
お互いに報告連絡相談しないのであればそれは友達と何が違うんでしょう?
友達よりも親しくて恋愛感情があるから特別な存在の「恋人」なんじゃないのかなと私は思ってしまいます。


でもとにかくこの件に限らず、一度彼女さんと腹割って話せる機会を作ると良いのではないでしょうか。
もしかしたら、質問者さんが思ってるように彼女さんももっと色々悩んでることがあるかもしれません。
長く付き合うにはお互いを理解して妥協あるのみですよ♪

うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 2

改善する方法ではありませんが・・・



・だれとどこにいくか必ず言って
・必ず女の子も混ぜてあそんで

コレらは人によっては束縛ですね。
私の恋人も、女子は自分1人だって言うと遊びに行くのを嫌がるので
一応そこは聞き入れて行かないようにしてますけど、私にとっては束縛です。
人によって価値観が違うので、「当たり前」と思って相手に押し付けると
嫌がられるかもしれませんね。

男友達に「彼氏が出来たから今までみたいに遊べない」とはいえないですよ。
だって彼と付き合う前からの友人ですし、私は友達としてしか見ていないし。
もちろん、向こうもそう思っていると思ってるから。

誰とドコに行くのかとかも・・・
急に決まることもありますしね。
事後報告でもしてくれるなら良いと思うんですけどねぇ・・・

私の恋人が質問者様と同じタイプなので、まぁ一応行く前に
「これから飲みに行こうって誘われたんだけど行って良い?」
みたいなこと聞いてますけど・・・
でももうちょっと好き勝手に行動したいなーって思ってますよ。
イチイチ聞いて、そしてちょっと不機嫌になられて飲みに行っても
彼のことが気になって心底楽しくないし、逆に断っても誘ってくれた相手に罪悪感感じるし。
だから私は最近だと誘われるたび、憂鬱ですよ。
行くのも断るのも。

ただ、浮気の可能性は低いと思いますよ。
それなら「ハイハイ」って言って、テキトーな女友達の名前を言って
こっそり男友達と遊びに行けば良いんですから。
単にイチイチ報告するのが面倒なんだと思いますよ。

逆に報告を義務付けて、さらに男友達と遊んだことを責めれば
浮気じゃなくても嘘ついて遊びに行く可能性はあると思いますけどね。
    • good
    • 0

私の場合、だいたいは事後報告で、彼に事前にどこに誰と行くという報告はあまりしません。


「今日何するん?」と前もって聞かれたら言いますが・・・

束縛?になるのかはわかりませんが、あまりしつこく聞かれるともっと言いたくなくなり、心配されすぎると嘘をつくこともあります。

彼と私も中距離恋愛なのですが、毎日必ず連絡はとっています。
でもメールの内容は報告というよりたわいのない話ばかりで気が楽です。

彼女さんは連絡をとるのはいいけど、そんなにすべてを把握されたくないんじゃないのかな?と思いました。
質問者様は彼女さんのことが大切だから心配でたまらないという感じにとれますが、何かの度に報告するというようなルールを決められてそれに従わせられるのは彼女さんとしては窮屈に感じると思います。

すぐ会えないから余計に心配になるのはわかりますが、もう少し彼女さんを信じてあげてください。
私の場合、彼は特にしつこく聞いてくることがなく、メールや電話でたわいのない話ばかりしていると自然と私の方から話を聞いてほしくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんが仰っている信じることが一番大切ですね。
私の場合、心配することが愛情で、
私が安心することは彼女にとってはストレスになっていのかもしれませんね。。

お礼日時:2011/01/19 18:15

こんにちは



私も中距離恋愛ですけど、私が浮気するまではそんな連絡なんてしてなかったですよ。
さすがに浮気してからは連絡してますが。

あなたの彼女さんが浮気してるって事実があるならともかく、不安だけで友達との遊び方まで言うのは正直うざったいと思いますよ。
信用されてないんだとも思うでしょうし。

浮気の事実があってから制限つけるのは当たり前なので良いと思います。
でも、遠距離恋愛は信頼がないと成り立たないと思います。
その不安がどうしても嫌なら遠距離恋愛なんてするべきじゃないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にそうですね・・遠距離だからこそ信頼関係が必要という言葉・・・身にしみました、、
回答者様が仰ったように確かにこんな不安になるなら、遠距離恋愛なんてするべきじゃないと私も思います。
でも、近くにいれないし、好きだし、私は遠距離だからこそ不安になります。。。難しいですね^^;

お礼日時:2011/01/19 18:08

改善ね~。

原因もわからないのに改善は出来ないよね?
報告してくれない、連絡してくれない、相談してくれ
ない・・・それは、何故だろうと考えたことは?
話をすれば、アレコレ面倒くさいことを聞かれるかも
しれない・・・相談しても的を得た回答がきそうもない。
・・・と思ってるかもしれないよ。

まぁ疑いを持たれている相手に対して、人は心を開
かんわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疑いを持たれている相手に対して人は心を開かない。。
好きという気持ちが疑いに変わりつつあるのかもしれないですね。。
それだと本当にまずいですね・・^^;

お礼日時:2011/01/19 18:01

・だれとどこにいくか必ず言って


・必ず女の子も混ぜてあそんで
・言いたいことは言って

=言いたいことは言って、は良いでしょう。しかし他の言葉は干渉し過ぎです。思いっきり「束縛」に当たります。別に誰と遊んだって良いじゃないですか。彼女だってあなたとなかなか会えない事でフラストレーションも溜るだろうし、浮気するんじゃないかって心配する気持ちはよく解りますけど、彼女にしたって思ってる事は同じだと思いますよ。報告・連絡・相談って・・・会社じゃないんだから、そこまで束縛する権利はありません。彼女にも同じ事が言えます。彼女もあなたを束縛すべきでは無い。立場は同じなんですから。もう少し大人になりましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。そうですね。私が思っている彼女への愛情はまだ幼稚なのかもしれません。
立場は同じ・・・その通りかもしれませんね。
もう少し考えます。

お礼日時:2011/01/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A