プロが教えるわが家の防犯対策術!

今遠距離をしている彼氏がいます。
しかし2週間前突然元彼から電話が来ました。元彼とは2年前に喧嘩しすれ違い別れたのですが、お互いがお互いを嫌いになったわけでなかったので友達に。その後はたまにメールをする程度の関係でした。
電話も特に用事はなく久しぶりに声が聞きたかったと言っていました。その後メールをしましたが「久しぶりに会って話がしたい」と言ってきたんです。今元彼は私とは違う県にいて仕事も忙しく「すぐに会えないけど今年中に会いに行くから」と言っていました。元彼にも彼女がいますし元彼は私にとって尊敬できるお兄さん的な存在なので会って話する程度ならと思いOKしました。
ただもし元彼と会うとしたらそのことを彼氏に言うことができません。頑固でヤキモチを妬く人なんです。遠距離で心配なんだと思うのですが・・
でも元彼と会って話がしたいという気持ちは変わりません。お互い恋人いますし、やましいことは何もありません。それでも元彼と会うというだけで浮気になりますか?
女友達は彼は縛りすぎ、少し他の男にも目を向けて付き合う相手を選ぶべきじゃないか、彼がいても合コン行けば?と言います。
彼氏には私が他の男に目を向けるってどう思うか聞いたら、付き合ってる人がいるのに他の異性のことを考えるのは浮気心だ!俺は他の男と比べられてるのか?と言われました。
友達の言うことも彼氏の言うこともわかるのですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。
今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか?
元々友達が少なく普段は家にこもりがちで一人でいることが多く虚しく感じる時があります。ここ2週間で色々言われて何が正しいかわからなくなっています。

A 回答 (10件)

質問者様が、今、大切に想っている人は


元彼じゃなくて、今の彼氏さんなんですよね?
そして、今の彼氏さんは、質問者様が元彼と会うのを
よくは思わないんですよね?

私だったら、彼氏さんが嫌がることはしないのが
思いやりだと思うのですが…
私自身、会うこと自体は悪くないと思います。
お互い未練はない、友達だと思っているのであれば。
でも、自分の大切な人に嫌な思いをさせてまで、
元彼に会おうとは思いません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番大事なのは今の彼です。
大事な人に嫌な思いや心配はさせたくありません。。
やはり会うべきではないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/29 13:29

ただの友達ならいいと思うけど、元彼は別問題。



あなた抜きで今彼が元カノとふたりきりで食事に行ったりしたら、なんだかなーて思いません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は元彼も男友達の一人だというように認識していました。しかし一般的には微妙にニュアンスが違いますよね。会わないで今のままの関係だけでよいのかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/29 13:32

>今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか?



他の男性と会おうがかまわないけど、元彼とは会っちゃだめでしょう。
ていうか、私は男ですがモトカノには会いません。
あってる間に彼女がどういう思いをするか、考えたら分かるから。

別れても、どちらかが「何か思い」があるんなら、今の彼・彼女がいる人はやっぱり会っちゃまずいだろうし、
逆に「お互いもう何とも思ってないんだから会ってもいいじゃん」と言う人がいますが、本当に「何とも思ってない」んなら「そんな人」とは会う必要も無いでしょ。
だって友達って「気が合う」とか「コイツといると楽しい」とか、少なくとも「好意」を持っているから友達付き合いをするんだし。
何とも思わない人とは友達付き合いするつもりもありません。

という事で彼がいるならやめた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番大事なのは今の彼です。
元彼に「好意」はあります。でもそれは男としてではなく、一人の人間として尊敬できる、元彼はかなり年上で迷った時にはいつも的確なアドバイスをくれる人なんです。
ただ会う必要性はないのかもしれません。元彼がなんで今になって会いたいというのかもわかりませんし。
今彼を大事に思うなら会うべきではないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/29 13:38

私は、元彼と会うことは別に問題ないと思うのですが、


彼さんが嫌がっていることが問題なんですよね。

あなたは会いたい。でも、彼さんは嫌がっている。
彼さんが嫌がっている理由は、
心配が大きいのだと思います。

もし、二人の間に何かがあったらとか。

とりあえず、会いたいのであれば、彼さんを説得してみます。どういう関係なのか。相手はどういう人なのか。
今の自分がすきなのはあなただけで、それを信じて欲しいと。信じていて不安なのであれば、どうしても、不安が勝ってしまうのであれば会うのは諦めるけれど、異性として接するのではなく独りの人として接するのだから、許してほしいと。比べたりしない。男として目を向けてはいない。信じてくれないの?ってな感じでしょうか。。。

それでも、お願いされたら、会うのはやめましょう。
どうしても不安なのでしょうから。

私は元カノではないけれど、彼が片思いしていた女の人と会うといったとき、不安でした。
でも、会いたいようでしたし、何より彼が本を貸していて返してもらうという用もあったのですが。
信じているけれど、不安。
彼の態度は、あなたのことが好きでどうしようもないからでしょう。

もし、その態度が耐えられないのなら、彼と別れるのも貴方の自由ですし。

自分がどうしたいのか、それについて相手がどう思うのか。それを知ったうえで、自分がどうしたいのか。

もう一度気持ちの整理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を読ませていただき、やはり会うのはやめようかなと思っています。
もし会うのだったら回答者様がおっしゃるように彼氏を説得して会うべきなんだろうと思いました。
私もどちらかというと相手を縛るタイプの人間なので彼の気持ちはわかるつもりです。
やはり特定の相手がいる以上、元彼とは今の関係のままいるのが一番よいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/29 13:44

浮気かどうかは、彼に隠して会うのかどうか次第でしょう。

只会うだけだとしても。
この質問のタイトル自体が、あなた自身が「元彼」を特別扱いしていることを意味すると思います。
元彼だから許される問題ではないのです。

また、元彼氏の今回の誘い方はなんだか友達の領域を逸脱しているように思います。
ただの友達であるなら「たまにメールをする程度の関係」で十分なはずなのです。
会ってはいけないという意味ではありません。会う必然性がないということです。

個人的には「元彼」はどこまでいっても「元彼」であり、友達にはなり得ないと思います。基本的には。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに特に用事もないのにわざわざ会う必要はないのかもしれないですね。
元彼がなぜ今になって会いたいねって言ってきたかも普通だったらなんでだろうと思いますし、実際聞いたのですが、ただ会いたい、それしか答えが返ってきませんでした。
一度はOKしてしまいましたが、もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 13:50

男です。



>何が正しいかわからなくなっています。
別に正しくなくてもいいんですよ。
法で裁かれるわけではないですからね。
あなた自身が納得すればいいことなんです。

あなたが元彼と会うことが「浮気」や「裏切り」になるかどうかは、
明確な答えは出ません。立場や見方によって変わるから。

ただ、あなたの彼からすれば確実に「裏切り」ととるのは間違いなさそうです。
じゃあ、だからと言って「本当に」裏切りでしょうか。

私は、それはあなた次第だと思います。
あなたの行動や発言が、彼の期待や願望に反する場面は、必ずありますよね。
それが即、相手への裏切りにあたるかというと、そうではないと思います。
お互いに別の人間だから、すべてを期待通りにできないだけで、
本当に相手をを欺いて、裏切っているかどうかは、
自分自身がよく知っていることだと思います。

あなたは彼を大切に思っていて、元彼とは特に深い意味はないのですよね。
なのに、彼を裏切っていると言えますか?

例えば、彼に内緒で元彼に会うこともできます。
その小さな嘘が、彼への裏切りととることもできます。
でも、実際どうかはあなたの心が決めることです。
彼に対して心苦しくて仕方ないなら、あなたはそうしないでしょう。
違いますか?

独りよがりな基準で判断することはよくないけど、
でも、相手の気持ちや都合に振り回されてばかりでもつまらない。
あなたの彼は狭量だと言えなくもないよね、
もっとあなたを信じるべきだと。

残念ながら絶対的に正しい答えはありません。
ご自分を信じて、答えを出すしかないのです。
ちなみに私は、浮気だとは思いませんし、
ちょっとぐらい彼に秘密があったって、別に問題ないと思います。
あなたが彼を裏切ってないならね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに恋愛に何が正しくて何が間違っているかというのはないのかもしれませんね。恋愛の仕方、考え方は人それぞれですし。
私が今一番大事なのは今の彼氏です。
ただ、だからといって自分のことをなにもかも言えるかといったらそれは違います。それは彼氏も同じだと言っていました。秘密があるのは人間として当たり前のことだと思います。
要は彼氏の気持ちを考えつつ、自分が苦しくならない行為であれば多少の秘密があるのもアリなんですよね。
今は彼氏のことを考えるとやはり元彼とは今のままの関係を続けていくのがよいのかなと思いました。

お礼日時:2006/04/29 13:59

もしも私の彼氏が「元彼女に会ってきていい?」なんて私に許可を求めれば、「だめ。

意味がわかりません」の一撃で終わりです。そりゃあ、「いいよ」とは言えないです。いちいち報告するほうがおかしいと思います。でも、私の知らない間に黙って会うならしょうがない。できればそんなこと、知りたくもないし。

私は元彼に会うことはありますよ。元彼が彼女にふられてへこんでたときに電話がかかってきたので、会って話を聞いてあげました。私の彼氏は男友達禁止なので、男友達と電話することも会うことも厳禁です。当然です。私も彼氏には女友達と会うのも連絡するのも禁止です。だからと言って、お互い、携帯をチェックするとかそこまではしません。

あれです。道路交通法違反と一緒と思ってます。決まりはある。でも、守らないときもある。それで捕まることもあるし、見つからずに済むこともある。「今からスピード違反します」って許可を求めるとしたら、「なぜですか?」って理由が要りますよね。なんで元彼に会うの?って理由。説得しなくちゃいけなくなる。スピード違反がダメなのは危険だからです。他の異性と会うのをダメって言うのも、二人の関係が危険にさらされそうだからです。安全かもしれないけど、安全じゃないかもしれない。だから、ダメって言う。

彼氏彼女がいるのに、それ以外の異性と会うことを快く思う心の広い人なんて、なかなかいないと思います。心の中じゃおもしろくないなと思いながらも、ダメって言うのも心が狭い人みたいだしなあと思いながら、しぶしぶ「いいよ」って言う人が大半だと思います。

あなたはどう?遠距離の彼が「今日は元彼女と二人で出かけてくるよ」って報告してきたら、どう思う?「なんで?」って思わない?「久しぶりに会いたいなって言われたから」で納得できる?「元彼女には彼氏もいるし、心配ないよ」って言われて、「そうですか。じゃあどうぞ」って快く送り出せる?何で元彼女は今頃になって、連絡してきたりするんだろうって思わない?

あなたと付き合う前の二人の過去のできごとは、今の遠距離の彼は知らないことよね。関係のないこと。あなたは元彼のことをよく知っているけど、あなたが今の彼の元彼女のことを知らないように、彼もあなたの元彼のことを知らないのよね。知らないことやわからないことって、誰でも不安になることだと思いますよ。理屈ではわかっても、感情では理解できないことってあります。あなたがそれでもどうしても元彼に会いたいなら、それは黙って会うしかないと思います。そして彼氏には絶対にばれないようにすることが大事だと思います。そうまでして会わなくちゃいけない理由が私にはわからないけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今一番大事なのは今の彼氏です。
過去のことを知りたくないのが普通なんですよね。
私は彼氏のことは過去のことでも知りたい、知ってもなんとも思わない人間なので、逆に過去のことを相手に聞いて嫌な顔をされた時になんでかな?って思ってしまったことがあります。
たくさんの方から回答をいただき、彼氏に隠してまで元彼と会う必要性はないのかもしれないと思いました。元彼が今になって会いたいという意図もわかりませんし。今の関係のままが一番いいのかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/29 14:08

はじめまして。


それを浮気ととるかは人それぞれなので、あなたがしたいように行動すればいいと思います。
ただ、あなたが彼の事は「頑固でヤキモチを妬く人」だと思っていて、元彼の事は「尊敬できるお兄さん的な存在」、しかも元彼はわざわざ他県から会いに来るんですよね?
これは彼氏じゃなくても心配すると思います。自分が彼の立場なら、こんな心境では元彼と会って欲しくないですね。
ただ、彼とは「付き合ってる」だけで「結婚してるわけではない」ので、元彼も含めて他の誰かと会って気が変わろうが、それもあなたの自由です。
他人の意見はあくまで参考にして、自分が納得できる行動をしないと、どんな選択肢でも結局後悔することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は自分がどうしたいかなんですよね。
何を大事にするか、自分が後悔しない方法を自分自身できちんと考え行動しないといけないんだと考えさせられました。
今一番大事なのは今の彼です。
元彼とはもう1年半以上会っていないので懐かしいなというだけの気持ちでOKはしたのですが、彼氏の気持ちを考えるとやはり会うべきではないのかもしれません。
今までの関係のままが一番よいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2006/04/29 14:13

よくどこまでが浮気と思いますか?って質問を見かけるのですが、それはここで皆さんが決めるのではなく、貴女の彼が決める事です。



他の異性と会ったりしても気にならない、極端な話キスやセックスがあっても気にならないって感覚の恋人なら、浮気にならないんですよ。

でも恋人が2人きりで異性と会うのもイヤだ!と言えば、それは浮気でしょう。

要は相手が嫌がる事をすれば、たとえ肉体関係がないても浮気だと思います。肉体関係がなければ、ただ会うだけなら浮気じゃないってもんじゃないでしょう。
彼はイヤだと言ってるようですので、浮気になるんではないでしょうか?

でも思うんですが、それをここで聞いてどうすんでしょうか?
文章を拝見する限りでは、皆さんにそれ位浮気じゃないよって言って欲しい、元彼と会うのを後押しして欲しいって言う感じに取れましたが?

元彼って、過去に愛し合った人でしょう?普通に考えれば肉体関係もあった人ですよね?
そういう人に仕事とかでなく、私的で会いに行くのを、快く思う人っているんでしょうか?
彼が貴女に黙って、モトカノに私的で会ってたら平気ですか?
他の異性というより、ここでは元彼っていうのが問題だと思います。

私だったら、恋人がプライベートで昔の恋人に会っていたら、もう終りですね。今後信用できません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元彼とは肉体関係どころかキスすらしたことがありません。人によってはこれは彼氏ではなくただの男友達ととる人もいるかもしれないですが・・・
浮気かどうかは彼氏の気持ちによるんですね。
それだと大人数で飲みに出かけるだけでも私は浮気をしたことになってしまいます。
回答者様の言う通り、どこかで浮気ではないと言ってほしいという気持ちがあったのかもしれません。
縛りが厳しい彼氏、少々倦怠期気味の今、元彼からの突然の電話をきっかけに私だってたまには男友達と話をしたい、そういう気持ちを持ってしまっていたのだと思います。
でもここで感情のまま流されてはいけないなと思いました。何が一番大事かといったらやはり今の彼に行き着きます。
元彼とは今の関係のままが一番よいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2006/04/29 14:26

僕は遠距離恋愛中です。

中国と日本です。

この場合、僕が中国にいるのですが、この国には誘惑が多いです。
しかし、彼女のためにも自分を守り続けています。

彼女が日本で寂しくしていないか?とか心配です。
多分、向こうも同じ心配しているだろう、と思っています。
思うこと、信じることで遠距離恋愛が出来ていると思ってます。

もしも、そんな最中、彼女が元彼と会っていたと知った時に
どんな思いがヨギリますか?解ります?

信じている。でも元彼が。しかも彼は彼女が尊敬すべき男。
どうして、会うんだ?と。疑いが発生します。信じても疑います。
だって、直ぐ会って確認できませんから。

そして、彼氏は束縛している、と言いますが、
付き合う時点で互いに束縛が入るのは仕方ないと思ってます。

彼氏彼女となった瞬間に、お互いの関係を大事にしていくことを
決めたのですから。

もしも僕なら、「彼氏」と言われながらも他の男に目を向けられたら、
ショックです。何の彼氏なのか。
だったら、男友達と言ってくれよ!と思いますね。
合コンに何しにいくんですか?新しい出会いを求めに?
そこで良い人に出会えたら乗り換えるんですか?

今の彼氏に満足でない、とかであるなら、
先ずは彼氏とちゃんと向きあってから、他の男に目を向ければ良いと思います。

質問内容を読んで、元彼に会っても良いよね?と同意を求められた質問だったので、
こういった回答をしてしまいました。
遠距離で頑張っている彼氏の気持ちを考慮して、そんなに好きでないなら、
そっちのケジメはつけましょう。
恋愛感情は今は無くても会って再発する可能性はあります。

今も尊敬している元彼に会うのは大問題です。
会う理由がありません。男友達は作っても良いと思います。
しかし、かつて恋愛関係の人と会うのは、気持ちを理解してません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠距離だからこそ心配になるという気持ちはわかります。
私が元彼を男としてなんとも思っていなくても、彼氏からしてみたらその本人を確認できない、それが不安になるのはよくわかります。
女友達の言う合コンとは新しい出会いを求めるものではなく、友達同士で集まって居酒屋でわいわいするのも遠距離の淋しさを紛らすためにいいんじゃないかって意味で言ってくれてるんだと思います。
今一番大事なのは今の彼氏です。
元彼とは今の関係のままが一番よいのかなと思いました。
自分の気持ちに正直に行動していきたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A