dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『ホウレンソウ』が出来ない彼に、私が思い違いで待ち合わせ時間あらかじめ待っていなかったことについて責められました。
「近い内にまた来るよ。火曜日とか…」と言われてもう木曜日です。

私は得意不得意、長所短所ひっくるめて恋人だと思っています。
彼は多忙で、日曜日も疲れて気が立っていたのも分かります。

昨日、折角来てくれたのにごめんね。これからは希望は言葉で伝え合い、お互いに無理のない範囲で努力し、カバーし合っていきたい。いつもありがとうとメールしました。

まだ連絡はありません。
彼は何を考えているのでしょうか。
どうすれば『ホウレンソウ』をしてくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様の文章とみなさんの回答、それについての返事も読ませていただきました^^



報告・連絡・相談かぁ・・・

彼氏さんは、自分が伝えたことは絶対で質問者様が従わないとお怒りになるのに
ご自分で言ったことに対しては・・・ちょっとだらしないみたいですね(´・ω・`)

そして、結果悪いほうに行ってしまう前に立て直せない状態になってしまうみたいですね。
原因としては言葉足らず・意思疎通の不足などが取り上げられるみたいですが・・・。

待ち合わせやデートの日などは、その都度お互いの事情も重なり
必ずしも予定通りに進むわけではないと思いますが、常日頃からのコミュニケーション不足かな?
と思いますね^^結果に怒るのではなく、そう至った過程が重要な気がします。

彼氏さんも思いやりの気持ちを少し持っていただきたいですね(´・ω・`)

相手にちゃんと伝わらなかったのは自分の言い方もまずかったかな・・・と思い返してもらえたら
お互い歩み寄れるのに・・・。予定の日に行けなかったら、今ちょっと忙しいから日にち遅くなるかも
。とかね^^

もし、相手からあまり言い出さないのであれば
それとなく質問者様から、あまり忙しいなら別の日でもいいよ^^とか
待ち合わせの日を前日にメールして、自分の思い違いではないことを確かめてみるなど
こちらから行動してみるのがよいかもしれません(o^-')b

そうすれば質問者様の行動を見習って、彼氏さんも同じような行動に出てくれるかもしれません^^
そういうことが日課となればきっとうまく行くはずですよ☆

落ち込まないで頑張ってねっ(o^-')b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私の質問文を丁寧に読んで頂きありがとうございました。

私なりに、返信の要らないメールを送ったり、約束日前日や当日に確認メールを送ったりして連絡しやすい環境を作って来たつもりでしたが、最近は必要最低限の返信すらくれず…疲れてしまいました。

あまりに情報をくれない彼に不安が募り、一度別れを切り出し話し合ったことがあります。
その時
「連絡不精で一度に色んなことが出来ない」
「俺には別れるって選択肢はないよ」
「少しずつお互いを理解していこう」
と言われ、もう一度信じたいと思ったのですがm(_ _)m

様子を見て再度動くか決めたいと思います。

お礼日時:2011/02/11 04:21

え~と、これ今の旦那に交際してた頃、言われた事があります。


だらしない・・というダメ出しですよねぇ?

自分が、全てを把握しておく権利があるんだ・・っていう風にも感じます。

客観的に見ると、アナタが指揮を取ってるような印象を受けますねぇ。
全部お任せしたいタイプの男性なら、喜ぶかもしれないけど、亭主関白に憧れるようなタイプの男性だと怒らせてしまうんじゃないかな・・・。

「指揮を執るのは、俺だ!!」・・・みたいな気持ちで、連絡してこないんだと思われます。
きっと、期間を空けて連絡は来ますよ。
「俺が、指揮を執る(面倒見る側)んだよ。」的に。

仲良くつき合い続けたいなら、電話が来るまで待ち・・・
電話が来た際に、しおらしくしていれば、彼も満足するんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『ホウレンソウ』に誤解が生じているようで質問に失敗したなと思いました…

一番始めの方へのお礼に少し書かせて頂きましたが、結局彼は私に自分に合わせてくれることを期待していたのだと思います。

考え方の違いという理由で2ヶ月間距離を置かれたり(5kg痩せました)、連絡が全く付かなくなったり、理由も言わずドタキャンされたり…私が連絡がないと不安になることは話し合って理解してくれている筈です。
先日も何度も謝りましたが許してもらえませんでした。
このままだと自分の素を出せなくなりそうで怖いです。

お礼日時:2011/02/10 22:04

「ホウレンソウ」とは、会社の業務において、報告・連絡・相談を部下に徹底させる教育です。


何か勘違いしてるようですが、彼はアナタの「部下」ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喩えで使ったつもりですが…不愉快な表現でしたね。
申し訳ございません。
コミュニケーションに訂正させて頂きます。
むしろ下に見られているのは私です。
指摘だけのご回答で内容を見て頂けず残念でした。

お礼日時:2011/02/10 21:33

ほうれんそうは職場で使うアレですね。


それって日常に当てはめていうものではないんじゃないでしょうか。恋愛は業務連絡じゃないですし。


というか、自分が悪いのに相手に問題があるという質問自体「???」と思いました。
付き合っているのですし、互いの考えについての話ならメールではなく直接会って話し合うべき事柄だと感じます。
こういう話しをメールですると悪くとられがちだとも思いますので、電話でもして、まずは一言謝ってから明るくデートの約束をされてはいかがでしょうか。

お心が伝わるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳細は長くなってしまうのであえてその様な表現をしました。
「(俺のことが)好きだったらもう少し気を利かせてもいいんじゃない??こっちは疲れを癒やされたくて来てるのに…」と彼に責められました。

好きだったらこうあるべき、これ位して当然の様に言われましたが、気付かない時もあります(今回も考えのすれ違いでしたが分かってもらえませんでした)。
彼は多忙とはいえドタキャンを繰り返し、最近は自分から約束をしたにも関わらず何日も連絡が付かなくなり、あげくすっぽかされました。
彼に聞くと約束自体覚えていないと(彼からのメールもあります)。
連絡は苦手なのは分かりますが度を越えています。
私は“こうあるべきだ”ではなく“こうしてほしい”と伝えて来ました。
話し合いに応じてくれますが結局変わりません。

最近は彼に電話をしても折り返しすらくれません。

お礼日時:2011/02/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています