人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

西武池袋線沿いに住んでいます。各停しか止まらない駅に住んでるので
池袋まで各停を使います。特に朝の通勤時に東長崎駅で『通過電車を
待ちます。3分止まります』と言われる時、”3分も止まるなら池袋
まであと2駅5分なんだから、この電車を先に行かせた方が早いと思います。

何故一見非効率なことをするのでしょうか?

私が思うには通勤急行などの優等列車を少しでも早く池袋に到着させて
極力早く池袋から折り返しにしたいからでしょうか?または東長崎駅は
池袋駅のホーム不足を補う駅(池袋駅のホームが空くまで電車を待機させる駅)
として扱われてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


他社ではありますが、電車運転士をしております。

東長崎駅での通過待ちの理由は、

⚫“急行”などの優等列車のスジ(池袋~練馬駅間の所要時間短縮)
⏩通過待ちを行わないと、後続の優等列車は各駅停車の後を追う接近運転となり、速度が上げられません。
結果的に電車の渋滞となり、後続の各駅停車も信号の現示が低いなかで運転せざるを得ず、速度の上昇ができなくなってしまいます。
各停も優等列車もノロノロ運転となり、今以上に所要期間が延びてしまうのです。

⚫混雑の平準化
⏩西武池袋線の場合、池袋に近づくにつれて旅客が増えていきます。
種別ごとに、乗る乗客を想定して分けており、結果として遠距離旅客の速達性向上と混雑の平準化を図っています。
今の西武池袋線の停車駅は、そういう事を考慮して決めています。
東長崎駅での通過待ちが無いと、練馬駅以遠の旅客も率先して各停に乗車する為、質問者様が利用している列車が更に混雑する事が考えられます。
各停の始発駅が豊島園駅や石神井公園駅、保谷駅なのは、上記理由があるのです。
各停を使っている近距離旅客からすると、遠近分離が出来ていないために更に混雑し、遠距離旅客からすると所要時間が延びてしまう。
これでは、両者とも不利益でしかありません。

池袋駅の在線云々は関係ありません。
私が書いた上記2点が理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちは。返信ありがとうございます。
優等列車の速度と混雑の平準化ですね。ずいぶん昔昔まだ地下鉄が完全
冷房でなかった時、東西線は朝の快速の混雑緩和のため敢えて非冷房車
を廻していた、と本当の話かどうか分かりませんが、聞いたことはあります。
そう考えると時刻の作成は難しいのですね。特に西武池袋線はメトロ、
東急、東武線と時間を調整しながらダイヤを作成する必要がありますね。

お礼日時:2016/04/23 17:14

各駅停車が3分はやく池袋に着く代わりに後の優等列車は5分以上遅く着く事になります。

その後の列車もそれ以上遅くなります。
各駅停車が待避する事で全体としての平均所要時間が短縮されます。

>池袋駅のホーム不足を補う駅
待避してもしなくても列車本数は変わりませんから関係ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。試しに今日、時間を計ってみました。
いつもの電車、東長崎発車から池袋駅到着まで5分。帰り準急に乗り
時間を計りました。東長崎通過は発車後3分半でした。
つまり各停が優等列車の通過を2分待つとしたら、30秒差で各停が
逃げ切ります。
ただ思いついたことですが、仮に各停を先に池袋に到着させると
おそらく優等列車が着く前にホームを空けるため電車が池袋駅を
発車すると思いますが、30秒の間隔では優等列車は手前のカーブの
辺りで一旦停車してホームが空くのを待たなければなりません。
逆に今の運用だと優等列車が到着後、2分半の時間があるので、
後追いの各停はホームが空くのを止まって待つことは無いと思います。

お礼日時:2016/04/21 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武池袋線の朝のラッシュについて

今度西武池袋線の大泉学園から池袋に通勤することになりました。西武池袋線は急行や通勤急行、通勤準急、通勤快速など朝のラッシュ時には多くの種類がでています。そこで質問ですがやはり西武池袋線はそうとう混雑しますか?どれに乗るのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大泉学園駅を利用していますが、最近は下り電車での通勤なので、ちょっと前の状況になりますが...。

混み具合は車両によってバラツキがあります。
最も混むのは、先頭と池袋駅で階段付近に止まる車両です。それと比べると、後寄りの車両は余裕があります。
ただし、一番後ろの車両の人が改札に着く頃には、次の電車の最も混む車両に乗っていた人達が改札に走り込んで来ます。

あと、sattinさんも言ってますが、通勤準急で窓際だと池袋までドアに寄りかかれるので楽です。
だた、池袋駅手前のカーブで押し潰されそうになることもあるので、お気を付けあれ。

ちなみに帰りの電車は、17:00から19:45迄ほぼ15分間隔である通勤準急が空いていて楽ですよ。

Q西武池袋線(保谷、大泉学園、石神井公園各駅)朝の通勤について

地方から10月に東京へ転勤(勤務地:八重洲)するものです。
居住地は西武池袋線沿いの保谷、大泉公園、石神井公園のいづれかにしようと考えております)
朝の通勤ラッシュはそれなりに覚悟をしておりますが、それでも少しでも中央線などの地獄路線よりも楽な路線をということで西武池袋線沿いに住もうかと考えております。

そこでご教示いただきたいのは実際にこれら3エリアから池袋に通勤されている方(あるいは通勤されていた方)で朝7時代の電車にて(1)保谷、(2)大泉公園、(3)石神井公園各駅から乗る際の混雑具合や、少しでも楽に通勤できる為に何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?

ちなみに今、乗車を考えているのが(1)保谷駅発 7時10分発準急、7時19分通勤準急 (2)大泉学園 7時12分準急、7時21分通勤準急 (3)石神井公園 7時9分快速、7時15分準急 7時21分急行(←特にこれは缶詰状態ですか?) 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中央線ほどではないですが、6月に副都心線が開業して以来、池袋行はどれも混むようになりました。

>(1)保谷駅発 7時10分発準急、7時19分通勤準急 
>(2)大泉学園 7時12分準急、7時21分通勤準急
両方とも混んでいますが、通勤準急の方がややマシでしょうか。

>(3)石神井公園 7時9分快速、7時15分準急 7時21分急行(←特にこれは缶詰状態ですか?)
この3本だと準急がマシです。快速・急行ともかなり混みます。
この前の準急7時1分発もかなり混みます。
この時間帯だと、通勤準急・通勤急行が比較的マシなようです。各駅停車(7時7分・13分発)はもう少しマシですが、うんと空いているわけではありません。
これより前だと少し楽ですね。これより後の時間は8時30分頃まで混んだままです。

なお、場所的にはAN0.1さんのおっしゃるように前に行くほど混んでいます。

池袋からどのようにして八重洲に行かれるのでしょうか?
もし丸ノ内線をご利用ならば、渋谷行に乗って小竹向原経由で行くと池袋までは楽に行けます。
石神井公園7時17分発の準急新木場行で小竹向原に行き、反対側ホームの渋谷行に乗り換えて、池袋で降りて連絡通路を少し歩くと丸ノ内線ホームです。乗換は1回多くなりますが、歩く距離は西武池袋経由よりも短くなります。また定期代も小竹向原経由の方が安いです。新木場行(有楽町線)だと池袋でうんと歩かなければならないので、必ず小竹向原からは渋谷行(副都心線)に乗って下さい。ちなみに地下鉄直通はピーク時間帯でも西武池袋行に比べてかなり空いていますので、お時間の都合が合えば西武線からの渋谷行直通で地下鉄池袋まで行くことで乗換回数も1回で済みます。

中央線ほどではないですが、6月に副都心線が開業して以来、池袋行はどれも混むようになりました。

>(1)保谷駅発 7時10分発準急、7時19分通勤準急 
>(2)大泉学園 7時12分準急、7時21分通勤準急
両方とも混んでいますが、通勤準急の方がややマシでしょうか。

>(3)石神井公園 7時9分快速、7時15分準急 7時21分急行(←特にこれは缶詰状態ですか?)
この3本だと準急がマシです。快速・急行ともかなり混みます。
この前の準急7時1分発もかなり混みます。
この時間帯だと、通勤準急・通勤急行が比較的マ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報