プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が生きる意味とは何ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

あんまり意味はありません。

    • good
    • 0

筋を通すこと



他人に振り回されることほど、つまらないものはない。
 自分を活かすも殺すも、すべては、自分次第(^^)
    • good
    • 1

じろうまるさんこんばんは。

私は50代男性です。
ナチスドイツの強制収容所をからくも生き延びた、精神科医で哲学者のV.E.フランクルという人が、人生の目的とは、天井ウラにいるあなたの人生を見ている観客に感動を与えることが大切だと言っています。そして、こうも言っています。「あなたが天に何を与えてくれるかと期待してはいけない。天が、あなたは何をするかと期待しているのだ」と。
日常の雑多な悩みで過ぎてしまうことの多い毎日にあって、「人が生きる意味とは何ですか?」というストレートな質問をいただき、頭を思い切りガーンとされたような衝撃があります。こうしたことを考えさせてくれたぞろうまるさんに感謝です。
    • good
    • 1

感動することだよ。

    • good
    • 0

私は人生はマラソンだと思っています。


どんなにみっともなくとも棄権せず、最後まで完走するかことが大事です。

生きるということは辛いことだらけです。ゴールした後はゆっくり好きなだけ休めますので、人生は幸せが当たり前!ではく辛いことが当たり前!と考えるととても楽に生きられるようになりました。

人生は何を成し遂げるかでなく!とにかくみっともなくとも完走すればそれで良いのです!
    • good
    • 1

生きる意味はわかりませんが



 自分のために生きすぎると辛い 誰かのために生きると少し楽 って感じませんか
    • good
    • 0

てんやわんやして、面白く人生を過ごすことかと。

    • good
    • 0

全ての動・植物は、生まれた時点から、死に向かっています。



死ぬ為 に 生きるのです。その寂しさ から、逃れる為に、
愛を求め、地位を求め、信じ合い、欲望が芽生えて来ます。

その過程が、人生。

死を楽しく、悔いなく 迎えるか、
脅えて 暮らす かは、人それぞれ。

死までを、大いに楽しもう ではないか。 それが、人生さ。
    • good
    • 2

この前、似たような質問があったから、ほとんどコピペですが、



愛し愛されるためと、幸せになるため(自己実現、楽しみを見いだす)。

自己実現は、
自分の能力を発揮し活用し、それが社会で認められ、それにより有意義な何かの役に立つ事。
そうして自分がこの世に生まれて来た意味、意義があると思えるから。
後は、単純に、楽しさ、嬉しさを感じる事をする。
まあ、平たく言えば、仕事も趣味も充実する事ですね。

また、人間は、愛し愛される事が究極の願望だと思います。それによる精神的な充足感、幸福感こそが、生きる意味だと思えるから。

死ぬ時に、心の中にたくさんの愛と、幸せで楽しい思い出と、自分なりの達成感や誇りを抱いて、逝く事ができれば、それが生きた証になると思います。
    • good
    • 3

人生において絶対にあなたにしかできないこと、あなたのことを求めている人はいます。


それがたとえ、どんなヤンキーでも犯罪者でも...
人生は分岐で、道をどんなにまちがえてもフォローしてくれる人がいます。
逃げ出したり、引きこもってても勇気を持って様々なことに挑んでみれば必ず未来は切り開けます。

なんか、臭いことを言ってしまったけれど、要するに人が生きるのは自分のためだけではなく、他人に一体何ができるか、何をするかが人の生きる意味につながってくると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!