プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身が質問者で、ベストアンサーをつけた後は回答者様とのやりとりはできないのでしょうか?

先日困ったできごとがあって自身では解決できず、こちらに登録しました。
仕事が忙しく今日まとめて返事を読み、1番わかりやすかった回答者の方にベストアンサーをつけてからみなさんにお礼のお返事をしました。ベストアンサーをつけると解決したことになり、回答がしめきられてしまいました!(初心者)

①回答後もし心中で解決したとしても、追加のやりとりをしたい場合はお礼→やりとりをつづける→ベストアンサーをつける という手順が正しいですか?
②ベストアンサーを先につけていまったら(親切にしてくださった)回答者との方とやりとりをする手立てはないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「やりとり」いうのはSNSなどでイメージされるプライベートな交流といった意味ではなく、お礼の欄に追加で確認事項や質問事項を書いたとしても、ベストアンサーを選択した時点で回答者様からの返信はいただけないのかといった意味で使用しました。

      補足日時:2016/04/24 15:54

A 回答 (9件)

> ベストアンサーをつけると解決したことになり、回答がしめきられてしまいました!


⇒この動作です。締め切り後は、質問者以外は回答などを投稿できません。
 また、特定人を回答者に指定した投稿も禁じられています。

別の手段は、再質問することでしょう。しかし、相手方が再度見てくれる保証はありません。
ベストアンサーをつけたり、閉め切ったりは、少し考えてから、のほうがよさそうです。

私が感じるのは、質問者が誤解のもと閉め切っている場合、一言も言えずに諦めしかない時。
投稿には慎重を期したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h 様

ご回答ありがとうございます。
まさにわたくしが知りたかったことです。

>ベストアンサーをつけたり、閉め切ったりは、少し考えてから、のほうがよさそうです。

ということですね!

>私が感じるのは、質問者が誤解のもと閉め切っている場合、一言も言えずに諦めしかない時。
投稿には慎重を期したいものです。

そうなのです。
悩んでいたことが100%まで解決しきらなかったことももちろん、「もやもや」とした気持ちが残りますがそれは別の手段で(再度こちらで質問するなど)解決する手立てはいくらでもあります。
しかし、 angkor_h 様がおっしゃるように、
おそらくわたしも親切に回答してくださった方にわたしが理解いたこと(間違っているやも…)をお礼欄一方的に書き、ベストアンサー=つまり締め切り ボタンをおしてしまったので、 angkor_h 様のような気持ちにさせてしまったかもしれません。もうこういう失敗はしたくないなぁと思い質問させていただきました。

お礼日時:2016/04/24 16:37

(1) この辺は個人の自由なので、、、お礼→やりとりをつづける→ベストアンサーをつける という手順でもいいと思いますよ。

ただ、追加質問は相手の迷惑になることがあるので、私は長引かないようにしています。たまに3回も4回も追加質問してくる人がいますが、私は迷惑ですね。

(2) 基本的にありません。ただ、画像を締め切った後にテキストを画像として張り付けることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の自由なのですね。マナーを守って、迷惑にならないよう活用できたらと思います。 テキスト画像を貼り付けるという裏技?的な活用もあるのですね、ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 12:46

追加の質問がしたかったら先の質問のURLを書いて、続きです、と新しい質問を立てるといいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった手段もあるのですね、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 12:44

こんにちは。



少し、昔の話を含めて書かせていただきますので、内容的に少し煩雑かもしれません。

私は回答者の立場として、ベストアンサーを付けられてしまうと、やはり、本当に、相手の質問者さんは、それで打ち切って、良かったのかなって思うことがしばしばあります。

案の定、別のスレを立てられているのを見ます。いずれも、基本的には、お互いが「一期一会」として割りきらなくてはならないのですが、締め切ったら、それまで、ということになってしまうのも事実です。

>お礼の欄に追加で確認事項や質問事項を書いたとしても、ベストアンサーを選択した時点で回答者様からの返信はいただけないのかといった意味

かつては、運営側がそのあたりの便宜を図ってくれました。いわゆる「締め切り後のあとづけ」は、OKWave分離後、言い換えると「2015年1月27日にWebサイトの全面リニューアル」以降は、「教えて!goo」のNTTレゾナントが、当初、その件は明確に示しませんでしたが、それを、一切しないと返事をしてきました。その後、新しい利用規約にも掲げられることになりました。

「締め切り後のあとづけ」について、私が問い合わせをすると、

2015/02/10
》質問者様自ら締め切られており、代筆を承ることはできかねます。」
(この時、質問者が、誤って締めてしまったことは文面で分かったし、こちら側が一言、回答を付ければよいという要求に、「代筆」と言ってきたのです。つまり、個々の会員のために働く気遣いはしない、という意味に思えました。)

2015/02/17
》教えて!gooでの質問締め切り後の回答追加につきましては、
》リニューアル以前より システム上での追加は不可となっておりましたが、
》個別にメール等でご相談をいただいた場合に、
》運用上の判断として、一部投稿の追加を承っていたケースがございました。

旧利用規約(2015年リニューアル前)
》 回答を投稿したい質問が既に締め切られていた場合、xxxxxxxxxx 宛に回答内容と回答属性(アドバイス等)と回答者である方の会員名と本人であることが確認できる情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)をお送り頂けますようお願い致します。

と利用規約にあったからです。

つまり、「リニューアル以前..システム上の追加は不可」の話は、事実ではありません。事実でないことまで書いさえも、彼らは拒んでいるという解釈をしました。

なお、質問者様にもよりますが、私は、締めた後に、ベストアンサーまでのタイムラグの間に、お礼欄などでご連絡をいただいて、「次に質問でこうした内容をもう一度お聞きします」というようなメッセージをいただければ、一応、同じカテゴリでの質問に対しては、注意を払って見ることはみます。いきなりベストアンサーにしてしまうと出来なくなってしまいます。

しかし、中には、前の質問中に事実を隠して質問をしていたり、他人の回答をそのまま自分の質問としている方がいらっしゃいます。仮に、どういう評価であろうとも、一旦、質問者と回答者の関係が切れたら、もう二度と返事をつけたくない、という人も時々います。

また、回答のメインの人が移って、つまり割り込みして、メインの回答者側が移動した場合、質問者側が、前に回答した側の者(つまり私)にお声を掛けられても、大人の対応として、反応はしないことにしています。それを持って、割り込みした人間が、「無責任だ」と批判した方もいましたが、そういうものでもありません。発言すれば、自分の発言しただけの責任は生まれますが、それ以上を背負う義務はないからなのです。

いずれにしても、教えて!gooは、改変前よりも、ずっと管理者依りになったことは間違いなく、goo の初期の頃は、数年も締めないままで、1年ぐらい放ったまま、掲示板に年賀の挨拶を書くなんていう人もいました。実にほのぼのしい時代で、もうそういう頃には、ここのサイトでは戻らない以上、ここの利用を継続していくなら、割り切って受け入れなくてはならないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長い文章を打ってくださり、説明をしてくださって、ありがとうございます。

締め切り=ベストアンサーのあと こうやって、お礼欄でお話することも可能ということもわかりました。

>回答者の立場として、ベストアンサーを付けられてしまうと、やはり、本当に、相手の質問者さんは、それで打ち切って、良かったのかなって思うことがしばしばあります。
>前の質問中に事実を隠して質問をしていたり、他人の回答をそのまま自分の質問としている方がいらっしゃいます。仮に、どういう評価であろうとも、一旦、質問者と回答者の関係が切れたら、もう二度と返事をつけたくない、という人も時々います。

そのほか、質問者の方、回答者の方もいろいろな考えをお持ちであるということを学ぶことができました。
個人個人が、使い方やマナーを守って、活用できたらよいですね。
わたくしもまずは使い方が理解できたので、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 15:15

「親切は」第三者が見てわかりやすい説明。


質問、回答どちらも、言葉不足で思い込みもありますから。

説明のあいまいさは、口語で?主語のいらない?日本語の宿命かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katokundes 様

第三者が見てわかりやすい説明
であると、質問者以外のかたが同様のことでお困りの場合も役にたちますね。

追加の回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 14:56

> お礼の欄に追加で確認事項や質問事項を書いたとしても、ベストアンサーを選択した時点で回答者様からの返信はいただけないのかといった意味で使用しました。



締め切られていますので、その質問に回答を投稿した人であろうとも、追加で書き込むことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zongai 様

補足の回答までありがとうございます。
>その質問に回答を投稿した人であろうとも、追加で書き込むことはできません。

そうなのです、そこが知りたかったのです。
質問文章の推敲をおこたってしまい申し訳ありません。
この点に関しても以後気を付けたいと思います。

お礼日時:2016/04/24 16:25

ベストアンサーをつけたということは、質問の事案は解決したということ。


このサイトは質問と回答で助け合うこと成り立っており、利用者同志のコミュニケーションを目的とはしてはいません。
ですので、そもそも「やりとり」ではなく「質問&回答」での繋がりでしかありません。

もし解決できない事案があれば改めて質問し、それを目にした方から回答を頂くことになります。
前回の回答者の目に留まるかどうかは運次第ですが、私的やりとりはNGです。

質問の内容が解決したにも関わらず、話し続けたいという理由で締め切らないのはマナー違反なのでやめましょう。

①正しくない。解決したなら締め切って下さい。
②ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zongai 様

回答ありがとうございます。「やりとり」という幼稚な表現を使用してしまい申し訳ありません。
もちろんわたくしも、
>このサイトは質問と回答で助け合うこと成り立っており、利用者同志のコミュニケーションを目的とはしてはいません。
ですので、そもそも「やりとり」ではなく「質問&回答」での繋がりでしかありません。

わたくしも、上記にあるような使用目的という認識でして、いわゆる出会い系のような私的な交流を目的としていません。

ただ、ベストアンサー=締め切りという知識がなかったためにベストアンサーを押したあとにお礼欄に事案に関連した質問を記載してしまったのでもしやベストアンサー=それ以降の回答がいただけないのかと思い質問させてただいた次第です。

①つまり解決していないのならベストアンサーを押す=締め切る ことになるので事案は解決せずに終わるといたことですね。
②そうなのですね、教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/04/24 16:20

問題が解決しての「ベスト」ですね、その後は、やり取り無しだと思います。

回答が間違っていても。
親切は回答と趣旨が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katokundes 様

回答ありがとうございます。
・問題がその後は、やり取り無し
・解決しての「ベスト」
なのですね。

つまり、お礼をする→追加で質問したいことがあればベストアンサーをつけるのを待つ→本当にすべての問題が解決したならベストアアンサーをつけて 回答を締め切るといった流れでよろしいでしょか?

親切は回答と趣旨が違う。
といった一文の意味が気になりました。

お礼日時:2016/04/24 16:04

回答者はそこまで求めてない。

出会い系になってしまって、品位は落としたくないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会い系のような質問に感じてしまったでしょうか?
「やりとり」といった表現が勘違いを生んでしまったようで不快な気持ちにさせてしまい大変失礼いたしました。
「やりとり」というのは具体的に申しますと、質問して解決にいたる回答があり、解決には至ったが、追加で質問事項があった際にお礼の欄に追加質問をしても、ベストアンサーを押してしまうと返信がいただけないのか といった意味で使用しました。

お礼日時:2016/04/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!