プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話になります。もしも気分を害してしまったらすみません。

私の彼氏は、私と同じ大学生で、もうすぐ付き合って2年になります。
先日、私と彼が同席する飲み会があり、そこで彼は記憶が飛ぶくらいお酒を飲みました。
周りの男の子たちが彼を家まで送ってくれて、私が一人暮らしの彼の家に様子を見に行くと、彼の他に4人の男の子がいました。
2人はトイレで吐いている彼氏を介抱していたのですが、彼氏が落ち着いてから、帰ってもらいました。
他の2人はこたつで爆睡していました。
パンツ一丁で寝ていた彼が風邪を引かないように、と考え、トイレから引っ張り出そうと思い、体を動かしたのですが、その時に、彼が下痢を漏らしていることに気づきました。
そういえば臭かったような…と思いつつ、その件に関しては私は仕方ないと判断し、その後、彼の大便で汚れたところを掃除し、彼の体を洗っていたのですが、彼は、私にたくさん文句を言ってきました。
「やめろ、余計なことすんな」とか、体を拭いて服を着せようとすると「早くしろよ」とキレ気味に言ったりとか、とにかくイラッとすることを言ってきました。
酔っているから仕方ないのですが、そんなこと言われ続けると、虚しくなってきて、苛立ってきて、私は泣きながら掃除しました。
そして、彼をベッドに寝かせてから、涙が止まらないまま、イライラした気持ちをぶつけたくて、彼に多くの愚痴をメッセージで送りました。
本当にその時は、彼の、他人に迷惑をかける飲み方を許せず、怒っていましたので、メッセージもキツイことを書きました。
が、私は彼のスマホがどこにもないことに気づき、彼が居酒屋の帰りに通った道を1時間かけて歩いてスマホを探しました。
結局、彼の友達が、私たちが利用した居酒屋でバイトをしていて、その居酒屋に彼のスマホがあることがわかったので、彼に、「○○(居酒屋)にスマホあるらしいから」とメモを残し、私は自分の家に帰りました。

簡単ですが、以上が先日起きた出来事です。私の相談はここからです。

彼が漏らした、なんて、共通の友達には口が裂けても言えません。
彼のことをまったく知らない人にしか話せないと思っています。
私と彼は、お互いに大抵のことは隠さず話しますが、彼は潰れて吐いただけでなく、下痢を漏らし、彼女に処理させた、ということを知るのは嫌だと思うのです。
彼はスマホをお店に取りに行ってから、私のメッセージを見て、謝罪のメッセージを送ってきました。
そして、私がなぜ怒っているのかを知りたがっています。
「俺、昨日何した?」という質問に、私は、「また今度話す。とりあえず今は笑い話にできないから」と言ってそれっきりなのですが、彼がしたことは包み隠さず言った方がいいのでしょうか?
私的には、できれば金輪際記憶を飛ばすような飲み方をするのはやめてほしいので、言えば効果的だと思うのですが、自分が彼なら言ってほしくないのが本音です。

2つ目の相談です
。彼がはじめて記憶をなくすくらい飲んだ、ということなら、私はきっと怒っていません。
彼は、年に何回も記憶をなくすくらい飲みます。
その度に彼は人に迷惑をかけています。
私は、お酒を飲んで潰れてしまうのは、意思が弱いからだと思っています。
必ず自分で家に帰る、他人に迷惑はかけない、と意識していれば、自力で家までたどり着けるものだと思っています。
彼は、必ず誰かに迷惑をかけるのです。私は本当に彼のそういうところが嫌いです。
イライラして彼に愚痴をメッセージで送った時、「もっとお酒の飲み方考えたら?」と言いました。
そして彼も、「次から飲み方を考える」と言っていたのですが、私は干渉しすぎでしょうか?
彼が吐くほど飲むのが好きなのを、私はよく知っています。
私には彼のそんな飲み方を禁止する権利は本当はないのですが、イライラしていた勢いで、干渉するようなことを言ってしまいました。
最初に言ったように、私たちはまだ大学生なので、結婚は視野に入っていません。
でも、彼のお酒の飲み方は直してほしい…私は彼に、直して、と言っていいのか迷っています。
今まで彼から束縛を受けてこなかったし、彼を直接的に束縛したことはありません。
何かを禁止したことも、もちろんありません。
私は、もし彼のこの行動がなくならなかったら、どうしたらいいのでしょうか。
きっと彼は、社会人になっても同じような失敗をすると思います。
酒癖の悪い人とは別れろ、とよく聞きますが、彼の酒癖が悪いと言えるのかわかりません。
私は些細なことに騒いでいるのでしょうか?
彼の行動は、一般的に、大したことないことなのでしょうか?



まとめますと、
①彼が酔っ払い、記憶を失っている時に起こったことを全て包み隠さず言うべきかどうか
②彼の記憶をなくすまで飲む、という行動を、たかが大学生同士の付き合いで、干渉してよいものか、そもそも怒るようなことなのか


読みづらい文章で申し訳ありません。
よろしければ、私にアドバイスをください。

A 回答 (5件)

①について。



今後も付き合っていくならば、すべて話したほうが良いでしょう。
酔い方は人それぞれありますし、失態を演じる人もいます。
が、それが度を超すとすべてを破壊します。
人間関係は元より、お店等の器物破損、自分の身体。
決して彼自身の為になりませんから、どうあれ言った方が良いでしょう。
それが抑制の手助けになるならなおさらです。

②について。

現状、お二人の関係上において禁止することは他人にどうこう言えることではありません。
恋人の関係の仕方は、互いに成人であれば周囲が口を出すことではありません。
お互いの話し合い、関係の仕方などを勘案して二人で決めるべきことです。
なので、干渉というよりも、互いの取り決めにて決めることでしょうね。

社会人になったときのことを考えるならば
彼の酒癖は前述のように常軌を逸していることは間違いありません。
そもそも、自分が制御できなくなるまで飲むことが好き、という時点で問題ありです。
その内アルコール依存症になって体を壊すか
会社の人間関係を壊して社会的に破たんするか、という道をたどるでしょう。

怒ることかどうかは、これもまた二人の関係の深さに準ずるところですが
本来であればこれは怒ってやめさせてもおかしくはない状態だと考えます。


少なくとも、質問者様が書いたわずかな文章からでも、彼の言動を鑑みるに
あまり自制が出来ない未熟な人間であると思います。
これから一念発起して変わるならまだしも、変化がないようであれば
今後は彼自身だけではなく、周囲に、もちろん質問者様にも
取り返しのつかない迷惑をかけることになるかと思います。
そのことをよくよく考え、今後のことを決めていかれることを推奨いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
結局この質問の後、朝彼に会い、ハッキリとは言えずとも、なんとなく察してくれたみたいで、まあまあのショックを受けていたみたいで、とても反省していました。

彼は、自覚はなくとも、他人が連れて帰ってくれる、介抱してくれる、という状況に甘えていたようで、地元で飲むときはタクシーに乗り、家に帰り着くようでした。

言ってくださっている通り、彼と長く付き合ってきて、彼が未熟な人間だと思うことはよくあります。それは、お酒の場に限らず、です。

本当に、私が困っているときにいちばんに回答をくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 11:43

①②まとめて回答しますね。


今回の件は事実とあなたはどう思ってるのかを彼に伝えるべきでしょう。
仮にこれが初犯ならある程度ぼかしてほのめかす程度でもいいかもだけど
再犯となるとよっぽどの事がないと(本人が強く自覚しないと)なかなか直りません。
うちの父親も酒飲みでしたが母はすごく苦労してましたよ。
でも逆に言うとあなたが出来るのはここまでです。
つまりその場に実際立ち会った者としてその時の彼の行動がどうだったのかを客観的に
そのまま伝える。そしてあなたや周りの者がそれに対してどう思ったのかという
主観も伝える。そしてこれをこの先続けた場合、あなたを含めて周りの人間は
離れていくかもしれないような警告をする。

ここまでです。
あとはそれを受けた彼がどう自覚してどう変わるか。
それはもう彼に委ねるしかないのです。

>干渉してよいものか、そもそも怒るようなことなのか

干渉ではなく実際あなたは巻き込まれたのですからその事について自分がどう
迷惑被ったのかそれによってどう思ったのかを主張することは干渉ではありません。
或いは「彼の酒の飲み方」について、つまり個人のスタイルについて言及するのは
干渉と気にするのであれば彼の場合はスタイルとか以前に明らかに他者に迷惑かけてる
訳ですから。


で実際彼にどう伝えるか。
会って話したほうがいいのは言うまでもありませんが
(という意味でスマホであまり深く言及しなかったのは正解だと思います)
なるべく平静でいてくださいね。感情的に怒りたくなるのは当然なんだけど
そうしちゃうと彼氏さんもなかなか素直に聞いてくれなくなってしまうかもです。
だからなるべく平静に淡々と。事実報告。そしてあなたがどう思ってるかを
なるべく手短に伝える。
怖いよ。本当は怒ってるのに怒りを出さない女って。
取り乱さないけど言うべきことはちゃんと言う。
これでいきましょう。


それと最後に。
余計な事だけどあなたは出来た方ですね。
優しいし聡明。
彼氏の下の片付けなんてそうそうできないよ。
そして彼に怒りをぶつける前に「ちょっと待てよ」と自問自答してで
こうして質問をしている。こんなできる彼女がいて彼氏は幸せものだよ。
男の酒の失敗。本当だらしないよね。
けど彼氏は酒のだらしなさを抜いたらいい奴なんでしょ?
なんとか分かってくれるといいですね。
がんばって。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

彼に会い、私が見たことや、第三者から聞いた話や、思ったことを話してきました。
彼はとても反省していましたし、次はないと自分で感じていました。
話をしたとき、私の怒りは鎮まっていましたので、冷静に話すことが出来ました。
アドバイス、ありがとうございました。

お酒のだらしなさを抜けば、離れたいと思うことはないほど、とてもいい人です。
私のことをとてもよく言ってくださいますが、私はいつも彼に助けてもらっているので、恩もあるし、返せるときに返したいと思っています。
元々素直な人なので、話をちゃんと聞いてくれて、謝ってくれました。

私の背中を押してくださって、ありがとうございました!本当に救われました。

お礼日時:2016/04/28 11:50

アルコール依存症の疑いが高いです。

理由は。

・適度に酒を飲む(言い換えれば適当なところでやめる)ことができなくなっている。
・意識をなくす(これをブラックアウトと言います)ことが必ずまたは頻繁にある。
・一般的に、中高年ならともかくも吐くことはあっても、失禁には至らない。

「意思が弱いから」でも「酒癖が悪い」でもなくて、依存症と言う病気なんです。
この病気は、不可逆的でもとに戻りません。つまりいったん依存症になったら、以前の普通の酒飲みに立ち返ることはできないんです。

どうしたらよいか。断酒するしかありません。断酒を継続すれば健康に回復することができます。でも、治癒することはありません。何年、何十年酒を断っていても一杯酒を飲んだら元の木阿弥です。怖い病気です。

質問者さんに、申し上げられることは、
「彼氏さんを精神科に連れて行ってあげてください」
ということです。
その前に、アルコール専門病棟がある病院、依存症を治療している医院を調べておいてください、ネットですぐ見つかります。

それから先は、お二人で話し合って決めるか、質問者さんが何らかの決意をするしかありません。

私は、いま、AAに通っているものです。
このAAも検索してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
正直、病院を勧められるとは思っていませんでしたので、驚いています。
まだ付き合いも深いとは言えず、私も知識不足ですので、彼に「病院に行こう」とは言いがたいのですが、彼のことをよく知る周りの人にも同じように言われることがあったら、そのときは病院に行くことに向き合おうと思います。

知識のない私に、詳しくご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 11:55

とても大変な思いをされましたね。


こないだニュースで、急性アルコール中毒で亡くなった学生さんのことを特集していました。知らなかったのですが、意外に多かったです。
彼は記憶をなくしてしまうほどに飲んでしまうのでは、急性アルコール中毒の心配も出てくるのではないでしょうか。
記憶がなくなるほど飲まないで、というのは束縛なんかじゃないと思いますよ。
命にも関わることです。
本当のことを話して、質問者様が彼を心配している気持ちを伝えたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
彼の飲み方が正常ではないことを伝えられました。
彼はいつか必ず、飲みすぎがきっかけで何かしらの事件に巻き込まれると思っていましたので、この機会に私の気持ちを言えてよかったです。

お礼日時:2016/04/28 11:58

大したことありますよwww



酔ってウンコ垂れて、その上覚えてないなんて、最悪じゃないですかw
それぐらい恥ずかしいヤツ、なかなか見たことないですよww


私なら何も言わずに別れますね。
どうしても聞かれたら全部言います。

言わなかったらまた同じことをやるかも知れないのですよ?
言わないつもりなら、一生ついて回って、ウンコ漏らさないように見ていてあげなくてはなりませんね。

貴方が居ない所で飲む時もあるでしょう。
知らなかったらまたウンコたらすかも知れません。

それでも良いのですか?

そんな訳ありませんよね?
じゃ言うしかないでしょ?

その場は嫌でも、知っておかなければならない事もあります。
それを隠すのは優しさではなく、単なる見た目だけの優しさです。

そもそも彼のそんな格好悪いところを見て、しかもウンコ垂れで、貴方が彼を好きで居る理由が理解できません。

ウンコもらす彼をずっと好きでいる自信は私にはありませんね(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

彼にはすべて話すことができました。
さすがに失禁することはもうないと思います。
というか、2度目は私的に、許容範囲外です。(笑)

そうですね。
他人から見れば、なんで付き合ってるのかと思われると思います。
付き合う前から彼の格好悪いところはたくさん見てきましたし、それでこそ私もすべてをさらけ出してこられました。
彼を否定されると悔しくてこんなこと言ってしまいますので、きっとそんな彼でも好きなんですよね(笑)

気づかせていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています