プロが教えるわが家の防犯対策術!

100万程しかないのですが持ち株が戻ってこないのです。
色んな方に相談しても弁護士に頼るしかないと言われます。
弁護士費用ってどのくらいするのですか?
戻ってきたとしても、100万程度かかるなら無意味だと
思うんですけど。

A 回答 (3件)

7年前なら請求時効だと思います。

会社に問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0

戻ってこないってのはどういうこと?

持ってる株式を誰かに渡したら戻ってこないってこと?
そもそも株を渡すってのが想像つかないんだけど、譲渡したんなら戻ってこないと思うよ。

それか、持ち株って言葉からの想像だけど、自分の勤めていた未上場の会社の株を100万円で購入して、会社を辞めたからかなんかでそれを売却したいってこと?
だとしたら、会社と交渉して買い取ってもらうか、購入してくれる第三者をみつけてくるしかないよ。
ちなみに株式の買い取り請求を会社にしたとしても、株主の権利として認められたものじゃないから、会社は買い取りを拒否することも可能だよ。
じゃあ誰か第三者に譲渡ってなるんだけど、その場合は上場してない会社の場合は譲渡制限があるから、取締役会開いてどうするか決めなきゃいけない。
質問者さんがみっけてきた第三者に譲渡を認めるか、会社が買い取るか、会社が指定する誰かに譲渡するかをね。

で、弁護士に依頼するんなら、会社に内容証明郵便などで買い取ってくれとかの請求をするくらいだよ。
最初の相談料はNo1様のおっしゃるようにだいたい5千円/0.5hくらい。
次回以降は1万円とかになったりする。
内容証明郵便を送る場合なら、本人名義なら1万から2万、弁護士名義なら3万から5万くらいが相場。
交渉も任せるってなると、この金額は微妙だけど示談交渉なんかと同じなら15万から20万の着手金と、成功報酬で売却できた金額の10%とか20%。
いずれにしても100万円の問題なら、それ以上になることはそう無いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

持株会規約には、

『退職されると、会員としての資格を失います。退会の場合はその持分に応じた株式を時価で売却して
その代金をまだ株式を購入していない拠出金残高を合算してお返しすることになっています。』

と書かれています。

まず30分相談で5千円。

その時にやのぉ〜、費用の事聞けばえぇ!
後なんでっけど、司法書士にも聞いてみてはどうでっしゃろ。
弁護士より安いと思うで〜!
で、あんさん7年間の利息貰わんとあかんの忘れてるで!
    • 0
この回答へのお礼

未上場ですが、
利息もあるんですか?