今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛かります。

バルブはH&N製

キーをオンにしてブレーキを掛けると
テールライトは付きます。

考えられる原因が分かる方が
居ましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

尚、プラグとエアクリーナーは
3ヶ月位前に交換済みです。

FIランプは点滅も点灯も
していません。

プラグ NGK CR7EIK(イリジウム)
エアクリーナー スズキ純正

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答、有難う御座います。原因はバッテリーだったんですね。助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/28 21:52
  • 回答、有難う御座います。レギュレターの整流器は購入をしてからスズキワールドにて交換して頂きました。ただ、前オーナーが対策をしていなかったので対策済みでない整流器で30000km弱、走行していたと思われます。対策済みでない整流器のままでのバッテリーなので、おっしゃる通り充電不足だったのかもしれません。購入後にバッテリーも変えておけば良かったです。有難う御座います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/28 22:57
  • 回答、有難う御座います。説明不足で申し訳ないです。
    整流器の対策済みでないまま約30000km弱の走行の結果か、もしくは6年間、バッテリーを交換していないかによる為の寿命かも知れません。新しいバッテリーを交換して、同じ様な症状がでるようでしたらスズキワールドにて点検をして頂こうと思います。有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/29 15:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ttp://e-nikki.blogspot.jp/2014/08/CJ46A-Battery.html


スカイウェイブCJ46Aのバッテリーを交換してみる。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/
パワーモジュール内部の整流素子が冷却されずに温度が上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、バッテリーが充電不足
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>最初はキュルっと音がして以降、カチッと1.2回鳴り、うんともすんとも鳴らず。


表現、ないし状況のとら前方が素人丸出し、別にケチをつけているのではありません、知識ある人の場合は。
最初はキュルっと音がしただけで止まり、次はスイッチ押してもカチッとなるだけ、以後何回押しても同じです。
診断、最初はキュルッとセルが回るだけの電気があった、2回目は最初の時使いはたして、リモートで動くセル用のリレーだけが作動、その音がカッチッ、つまりリレーはわずかの電気で作動、セルへの回路もつながっているが、肝心の電力がない、その意味では、カチッと1.2回鳴り、は状況把握が不適切。
バッテリーの充電不足、原因はバッテリーの寿命、充電回路の不良、発電機自体の不良。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

始動の時にはライトが一瞬落ちて掛かります。



= バッテリーのへたり。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスカイウェイブ FIのランプが点滅して

スカイウェイブのCJ43を所有しているものですが、先日エンジンをかけようとしたところ
バッテリーがあがっていたので、断念し
後日、新品のバッテリーを購入し取り付けました。
そのとき、FIのランプが点滅して
セルが回るのですが、まったくエンジンがかかりませんでした。

SUZUKIに問い合わせたところ、FIが点滅するのは燃料噴射装置に異常があるとのことで
近くのバイク屋に持って行って点検を行って下さい。とのことでした。

現在、他に原因がある可能性もあるとのことでしたので
プラグを交換してみようかと迷っています。

またバイクを購入したお店は他県にあり、とても持って行ける距離ではなく
近くに付き合いのあるお店などもありません。

どうするべきだと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 やはりスズキに電話すべし。
 各県に1店以上は、スズキ自身が技術に信頼を置いている店を置いてるニャ。

Qスカイウェイブ250SSの奇妙な異音について -SKYWAVE BA-CJ43A

毎度お世話になっております。
SUZUKI の ビックスクーター スカイウェイブ250SS 型式BA-CJ43A についてです。
何もしていないのにスカイウェイブから変な音が鳴ります。
長さにして1秒弱、不定期に、毎回それぞれ違う鳴り方をします。
表現が難しいのですが「キュ,キャォ…」という感じの音です。

同じバイクを乗っている方にお聞きしたいのですが
この現象はスカイウェイブ独特のものなのでしょうか?
一体なぜこのような音が鳴るのでしょうか?

ご存知の方いっらっしゃいましたらどうかご教示して頂きたいです。
満足できる回答が得られましたら ポイントを付与後 質問を締め切らせていただきます。
それでは宜しくお願いします。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave_ss/index.html

Aベストアンサー

スカイウェイブ持っていませんが

その音は発進時とか、加速時によく出ますか?
もしそうなら、変速機のVベルトが滑っているのかもしれないです。

変速機形式の所を見てください。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave_ss/spec.html

メインスタンドでスカイウェイブを立て、
エンジンをONにしてどこから音がしているか探ってみてください。
エンジンか、変速機か、後輪ブレーキか。
どちらでもなければ前輪ブレーキの引きずりの可能性もありますけど。

Qスカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがりました。CB400VTECでいかがですか。

スカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがってしまい、交換費用で困っています。
CB400VTECを今度購入しよう思っているのですが、乗らなければ、どれくらいでバッテリーあがりますか。
所有しているスカイウェイブのバッテリのあがり方があまりに早いと
感じているのですが、、。

Aベストアンサー

私もスカイウェイブで同じ経験があります。
もともとスズキは電気系統が弱いです。
ただ、その程度でしたらバッテリーは死んでませんので、車などとブースターケーブルで結ぶとか、バッテリーチャージャーで少し充電してあげるだけで元通り元気になるはずです。

CB400VTECは保有したことはありませんが、シルバーウイングは2週間ではバッテリーが上がったことはありません。
1ヶ月で上がったことはありますが・・・。

バッテリーが上がると言っても、ライトも全くつかない状況にはなかなかなりませんよね?
バッテリーが弱くなっている程度なら、チャージすれば問題なく使えますので、バッテリーの上がらない車種を探すよりも、バッテリーチャージャーを買う方が良いと思いますよ。

Qスカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。

そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。
「磁石を使う」
「タイラップ等で固定する」
「純正部品流用とうで配線を短絡する」

そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。
もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。
「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」
「実際に誤作動による不具合があった」

そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。
バッテリーへの負担も気になります。

実際の所、どうなのでしょうか?
ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。

経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。

ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

度々お世話になります。

先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。
サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したまま...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタンドを下ろした状態でエンジンがかかっていると、何かの拍子にアクセルを開けた場合
どうなりますか?そのままバイクは走ってしまいますよね。
MT型のバイクはニュートラルにしておけばエンジンはかかりますよね。それはアクセルがもし開いてもバイクが走り出さないからですよね。

私はそれが怖くて無効化できません。
自分のバイクだけが倒れたり傷ついたりするのはかまいませんが、もしそれで人を傷つけたりすると
後悔しそうなので。

加工は簡単にできると思います。しかしながらそれは自己責任でお願いします。というのは
こういう事だからだと思います。

たとえ面倒でもエンジンを切ることをお勧めします。
暖気を少しでも長くというなら、私は駐車スペースにいる間に暖気を行って、エンジンを切って門を閉めるほうが良いと思います。(私もそうしています)

スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
私もそう思います。
私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

しかし、サイドスタンドスイッチの無効化はしていません。
無効化しない理由はバイクがATだからです。
サイドスタ...続きを読む

Qスカイウェイブのエンジンがかからない・・・

自分のスカイウェイブはtypeSでCJ43Aなのですが、フロントウインカーを自分で変えてみたところエンジンがかからなくなってしまいました。

ターンシグナル/サイドスタンドリレーカプラーの配線を変えたのが原因のような気がするのですがよくわかりません。

最初はエンジンがかからなかっただけなのですが、今は走行距離や時計のデジタル画面も何も映らなくなりました。

説明書どおりにつけたつもりなのですが・・・

取り付けようとしたウインカーのパーツは、キタコのLEDフロントウインカーです

Aベストアンサー

>配線などをノーマルに戻したのですが症状は回復しませんでした。

本当に元通りですか、今一度確認してみて下さい。

>もう自分には無理だと思いバイク屋に修理してもらおうと思うのです>が、修理にいくらぐらいかかりそうですか?

これは私もバイク屋の経験はないので一概には言えません(車の整備は有り)どこまで被害が有るか一つずつ探していくしか方法はないと思います、その結果として安く済む場合も有るし仮に高価な電子部品でも中古パーツなど探すことで安く出来る場合も有ります。

>回答には『失敗すればその修理に高価な費用が必要になるリスクが有>ります。』とあったので最悪バイクを手放すことも考えています。

電子機器を下手にいじることでトドメを指すことは簡単に思いつくことです、今のICを使っているパーツに一瞬でも逆接したり(プラスマイナス逆に繋ぐ)端子部分に静電気が流れたりすればどこが壊れるか解りません。

バイク屋だとイグナイターなどもテスターで当たるための資料を持っていますし配線図から、質問者が触った端子がどこに入っているのか調べて点検できると思います、ヒューズなどは飛んでいないと考えて書き込みもしていますが、バッテリーが正常でヒューズが切れてない状態で最初の質問文の用に成っていれば、ECUにトラブルが有るかも知れません(年式など良く解りませんがABSやエンジンのコントロールをしているパーツなどに被害が有るかも)

キャブ車ならイグナイターなどに被害が有るかも、少しネットで諸元を探したのですが良く解らなかったので上記の書き込みです、どちらにしても確実にノーマルに戻してその後各部分のチェックが必要です。

もしかしたら単純なミスをしていることも考えれますし(ブレーキスイッチの配線が外れていたり)とにかく今は確認をするだけにして、その後バイク屋に(買ったところが良いと思う)素直に情報を伝えて見積もりをして貰い、高価な電子パーツに被害があるかある程度解ると思います。

その後どうするか判断しましょう、もし安く直っても高く付いても今回は良い勉強をしたと考えて次回からは確実に理解してから触るようにしましょう(取説も当てにならないときが偶に有ります、配線の色なども地がツタ利することもある)

車の整備をしていても解らないままに色々といじって最後はどうにもならなくなってから引き取り修理を依頼されることも有りますが、最初に依頼してくれれば簡単なのにどうにも成らなくなってからでは大修理になることも有りました(もちろん私も丁稚の時代にはやりましたよ)その失敗が勉強に繋がるのですから、危険が伴うことは困りますが。

と、言うことでバイク屋に依頼するのでも原因はしっかりと聞いて頭に入れて下さい、将来役に立つときが有るかも知れません(バイクではなくても)現物が見れないためにこの程度しかアドバイスできませんが気落ちしないで是非直して乗って下さい、9月くらいにはバイクに良い季節に成りますから・・・

>配線などをノーマルに戻したのですが症状は回復しませんでした。

本当に元通りですか、今一度確認してみて下さい。

>もう自分には無理だと思いバイク屋に修理してもらおうと思うのです>が、修理にいくらぐらいかかりそうですか?

これは私もバイク屋の経験はないので一概には言えません(車の整備は有り)どこまで被害が有るか一つずつ探していくしか方法はないと思います、その結果として安く済む場合も有るし仮に高価な電子部品でも中古パーツなど探すことで安く出来る場合も有ります。

>回答...続きを読む

Qスカイウェイブ CJ46A ポジション球 LED

全くもって電装系、無知です。

ヘッドライトは明るめのハロゲン球が
入っていますが

ポジション球に明るさが有りません。
まるで消えかかっている電球の様ですので
球を変えたいと思っています。

今、付いているハロゲン球を取り外して
LEDに変える時はポン付けで
大丈夫なのでしょうか?

また、必要なカプラーは有るのでしょうか?

色々とサイトを見ていたのですが
載っているページが有りませんでした。

取り付ける際はフロントカバーを
取り外す事は知っています。

取り付けている方や詳しい方が居ましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>2.5ワットですと明るすぎるんでしょうか?
白色LEDは白色ランプの暖色より明るく感じるかもしれません。
ヘッドランプより明るいと問題ですがこのワット数ではあり得ないですので問題はないです。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qスカイウェイブ(ビッグスクーターの件)

250ccスクーターで60km/h走行中、信号のための停止で通常減速を行い、
停止したら3秒以内くらいに、プスンとエンストすることが2度ありました。
エンストしかけも2度ほどありました。エンジンは十分に暖まっていました。
オイルも適量・適品質です。
走行4000キロ(新車)です。

スクーターでこういうのって、まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?
それとも、何かの調整不良でしょうか?
その場合、直し方はどうなりますか?

Aベストアンサー

>まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?

私なら気にします。少なくとも正常ではありません。

>何かの調整不良でしょうか?

正常でないので、調整不良などを疑います。

>直し方はどうなりますか?

私だったら、先ずキャブの掃除とアイドル系の調整。
FI車だったら、スロットルボディの清掃を行います。

QスカイウェイブCJ43Aのメンテナンス

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょうか?
駆動系はショップに頼む予定なので費用もわかれば助かります。

ちなみに、今まではギアオイルは数年前にショップで一度、エンジンオイルとオイルエレメントは毎年春に自分で交換、エアーエレメントとブレーキパットとヘッドライトのバルブも過去に自分で交換しています。

恥ずかしい話ですが、カウルをはずすのが面倒でプラグを一度も変えてません。今回、交換予定です。

最後に、長々と申し訳ありませんが「バイク屋でやるならバイク屋に聞け!」「プラグ交換もしてないなんて云々・・・」などの回答はご遠慮願います。

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブではありませんが、マジェスティ250に乗っています。
距離は35000になったぐらいです。
ドライブベルトは、目安は30000キロぐらいだと聞きましたが、調子よく走っているなら、1.5万キロなら、まだ大丈夫です。

私が30000キロでベルト交換に踏み切ったのは、加速減速の時の、手ごたえがなんとなく引っかかるような感じがしたのと、ガリガリという異音がする時が、あったからです。
まだ後、30000キロぐらいは走るつもりだったので、
この辺で交換しておけば、安心してまた当分走れるな、と思いました。

私もあなたと同じように、通勤に使っていて、
加速減速はひんぱんです。
運転は上手いと思いますので、無理な加速やエンジンに負担なアクセル操作はしませんが、ペースは速めです。

後、1万キロ走ってみて、ベルトに違和感を感じたときが、換え時です。
調子が悪くなってきても、いきなりは切れませんので、大丈夫です。
もし、切れても、
他のバーツを壊したりはしないようなので、安心です。
でも、その場で動けなくなるので、軽トラは頼まなくてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング