dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

A 回答 (2件)

バッテリー系が全滅のようですね。

ヒューズがokなので、
昔のカブならさしずめセレン交換といったところですが、
セレンがダイオードブリッジになり、レギュレータになり
その部分が異常のようです。
ただ、これらのランプ類はすべて昇天している可能性大ですが、正しい行動です。
充電回路を順番にみていかなければしょうがないようです。負荷(ランプ等)から追っていくと、犠牲がおおきくなります。
部品交換が必要、すなわち依頼がいるので、注文するところにみてもらいましょう。せこいですが、ここまでは費用はかからないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアル、パーツリストを手に入れたので、少しずつテスターであたってみようと思います。 初めての作業なので、何か注意等がありましたら教えていただけると大変ありがたいです。

バッテリーの配線に付属のヒューズは確認されました?

バッテリー系ですと、ニュートラルランプ、ウィンカーまで ホーンはかろうじて鳴ります(鳴っている様な!)
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 7Aのヒューズは切れてませんでした。(一応予備ヒューズでも試しました)