アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半不妊治療をして現在妊娠8ヶ月です。
体外受精の前周期に人工受精をしたら奇跡的に授かりました。
それまで前周期に人工受精をした事はありませんでしたが人工受精自体は10回程実施し、先生からステップアップを勧められて体外受精に踏み切りました。
もし、2人目が欲しくなった場合は人工受精からで良いのでしょうか?
人工受精は回数を重ねてもあまり意味が無いと言われたのですが経済的、精神的な負担を考えると体外受精を何度も行うのは無理そうで…。
ステップアップするのはある程度目安があるのにステップダウンするのは妊娠の可能性を潰しているようで悩んでいます。

ステップダウンしたけど妊娠した方や、ステップダウンしたきっかけがあった方がいらっしゃったらご意見頂きたいです。

A 回答 (1件)

人工授精で妊娠したのであれば、人工授精からでよいと思います。

一度妊娠・出産を経ると体質が変わり妊娠しやすくなった、といった例もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に出産したらまた以前のクリニックに通ってみようと思います。