プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルド通りですが、やってよかったと思うバイトはなんでしょうか?
もちろん人によって変わってくるとは思いますのでみなさんの主観でOKです。

私は、せっかくアルバイトするならお金以外の部分でも何かを得られたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

飲食店。

料理も覚えるし、
まかないが食べられて、
学生には嬉しいものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も料理に興味があるので飲食店もいいですね。

電車の車掌のアルバイトです。

そこで主人と出逢いました。
    • 0
この回答へのお礼

車掌ってアルバイトあるんですね。ちょっと驚きです。
回答ありがとうございました。

健診センターで心電図検査の助手のアルバイトをしたことがあります。

企業や高校や大学などに出向き、皆さんの胸に機器を装着する手伝いですが、大変貴重な経験になりました。

何千人かの男女の胸の形や色を実際に見たんですが、映画やビデオのような桃色の人は殆どいらっしゃいませんでした。殆どの日本人は色白でも薄茶色か茶色なんだと知りました。

それから、胸に関するコンプレックスがなくなりました。( ^ω^ )
    • 0
この回答へのお礼

そんなバイトもあるんですね。回答ありがとうございました。

大学時代に、通訳翻訳の専門学校にも夜間に週3回通っていましたが、そこは通訳翻訳会社と提携していたので、様々な通訳や翻訳の仕事の紹介を受けました。

情報技術の国際シンポジウムの通訳とか、海外から来た要人のパーティ通訳とか、企業内の翻訳の仕事とか。そういう経験は、学生だった私にとっては大変刺激になり、現在の翻訳の仕事につながっていると思いますので、やって良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはいい刺激になりそうですね。私は外国語は話せませんが、ペラペラの人は尊敬します。回答ありがとうございました。

郵便局の郵便物の仕分け。

東京中央郵便局は、すべてオートメーションで、機械が郵便番号を

読み取りますが、田舎は手で仕分けします。

「これは、何処ですか?」
「あぁ、それは、○○婆さんのトコの長男だ!!
東京の女と出来て出て行ったが、女に振られて、また、婆さんのとこ ろに戻ってきた」

「これは?」
「それは、角の店屋の女房だ!! 隣町の大工をしてる男と出来て、
夫婦喧嘩もすごかった!!
が、亭主も飲み屋の○○と出来てるから、お互い様だ!!」

なんて話題が面白かったです。
人間社会の縮図を見てるようで、、。
勉強になりました。

でも、田舎の郵便局員って、各家庭の家庭内の細かいとこまで
よく知っていること!!
    • 0
この回答へのお礼

友達も冬休みに郵便局でバイトしたことあるっていってましたが、その友達はもうやりたくないと言ってましたね。大変そうですよね。回答ありがとうございました。

家庭教師

あんなに楽してお金がもらえる仕事なんてないでしょうね
ただ問題集を解いてもらって20分程度解説するだけです
時給に換算したら3000円位になると思います
ただ個人ではなくどこかに雇われて(家庭教師のト◯イとか)いる場合は
時給は1000円から2000円程度に一気に下がります
先生として将来活躍されたいなら勉強になるかもしれません

ビラ配り
6時間ほど突っ立ってチラシを配るだけの簡単なお仕事です
社会の厳しさを痛感するのには良いバイトでしょう
精神力が鍛えられます
    • 0
この回答へのお礼

たしかにビラやティッシュ配りは大変そうですよね。回答ありがとうございました。

20代ではないですけど、いいですか?スーパーの食品売り場。

良くも悪くも勉強になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段買い物してるお店の裏側とかって知らない方がいいこともありますもんね。回答ありがとうございました。

学生時代ずっとやっていたのは、車両基地での電車の清掃です。

当然清掃なので、運転台や特急の車両や電気機関車にも入りました。
仕事で入るので特に感動や感激はなかったですが、鉄ちゃんからしたら羨ましいかも知れませんね。
電車基地には検車区と言って、電車を定期的に点検するブースがあるのですが、タイフォン(ラッパ)を鳴らすのも検査の工程に入っています。
検車区の人とも親しくなって、代わりにラッパを吹かせてもたったこともあります。本当は、バイトの身分でそんなことをしてはいけないのでしょうけど・・・
吹く時は2回吹きますが、下で作業している人を驚かせてはいけないので必ず、“ラッパ吹くよぉー”、“もう一発行くよぉー”と大声で言ってから鳴らすのが鉄則でした。
仕事は夜勤したければできましたが、夜勤明けには鉄道会社の社員用のお風呂にも入れました。
もうかれこれ30年以上前ですが、時給は780円だったと記憶しています。
当時他の友達のバイト時給と比べて、かなりよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな珍しいバイトもあるのですね。私も鉄道が好きなわけではありませんが面白そうだと思いました。回答ありがとうございました。