プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に、質問です。
家の娘は、恥じらいがありません。トイレのドアは開けたままだし、風呂上がりは、裸のまま部屋にいたりしますが小学五年生なら、恥らをもってもらいたいが、なかなか注意しても、治りません。どうしたらよいですか?

A 回答 (6件)

家の中ぐらい自由にしていた方がいいからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いくら家とはいえ、年頃の娘が、自由にしていた方がいいとは、私は思いません。

お礼日時:2016/04/30 07:17

私もトイレは閉めましたが、風呂上りは裸同然でうろうろしてましたね。


なんでか思い出してみました。
うちは父親の帰りが遅く、ご飯やお風呂の時間にはいませんでした。
それでお風呂はたいてい母と私と3歳下の弟と3人で入ってたのです。
だから恥ずかしいという感覚はありませんでした。
冬は寒いのですぐにパジャマ等を着ていたと思いますが夏は暑いのが嫌でしばらく裸でいたかったです。
でも中学生ぐらいになればだんだんにやめましたよ。

大人になっても家の中では裸で過ごす人っているみたいですね。
まあ、そうなって欲しくなければやはり注意し続けるしかないかな?
でも口うるさく言われた反動でなおそうなってしまうこともあるので何とも言えませんね。
まあ、普通は思春期になれば意識するものだと思うので、もう少し様子をみては。
    • good
    • 1

なんとかした方がいいですね。


うちの娘(継子)は高校生ですが制服の上は着たまま下はパンツでうろうろしてます。
はっきり言ってみっともないです。
なるべく早い時期にそういう感覚というか神経を植え付けることをオススメします。
母親の影響が大きいと思います。
他人(特に異性)がいてもそういうことができるか考えさせてみてはどうですか?
    • good
    • 0

普段温厚で、一人娘にデレデレの父親が、



「いつ迄、裸でウロウロしてんるだー!」と

大声を出したからです。

娘は、泣く、、というより、普段、穏やかな父親が大声を出したので

ポカーンとしていました。

こんなに優しいお父さんが、大声だして怒ったのだから

「裸でいる事は悪いことをしてること」と思ったみたいです。

母親である私が何も注意もしないで、放任?してたので、

夫は、私のやり方にきっと、イライラしてたのかな?

その反省を踏まえて、孫には、怒る、、ということでなく、

「いつまでも裸でいると体が冷えてお腹を壊すよ」と

言ってます。
    • good
    • 0

No.1です。



50年以上も昔のことは覚えていません。

が、30代後半の娘は、4年生ぐらいまで、でしたかね?


その娘の子、孫は、今、6歳ですが、裸でウロウロはしませんね。

風呂から上がったら、さっさとパジャマに着替えています。

これは「恥じらい」というより、裸でいるとお腹を壊しやすい、、

と、思い込んでいるからです。

私や娘が「裸で何時迄も、ウロウロしてるとお腹を壊すよ」と

呪文のように言ってたので、孫の頭の中に

「風呂上がりに、何時迄もウロウロしてるとお腹を壊す」と

インプットされてしまったせいでしょう。

「三つ子の魂百まで」と言われてるように、3歳までについた習慣が

影響してるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
娘さんは、なぜ四年生で、止めたんですか?

お礼日時:2016/04/29 23:39

小学5年生だと、まだ「恥じらい」というものを持つのは無理だと



思います。

これが中学生くらいになると、「裸で部屋の中をウロウロする」

ということを恥ずかしく思うようになります。

が、口で言い聞かせることも大事です。

娘さんが、成長するまで、口酸っぱく言いながらも、

その日が来るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は、何歳まで裸で部屋をうろうろしてましたか?

お礼日時:2016/04/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!