プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来週、7月20日より、ダンナが上海に出張します。
せっかくなのでお土産をリクエストしようと思ったのですが、何が特産?名産?なのか・・上海ガニはシーズンじゃないですよね・・

お土産売り場そのものに行く時間があるかどうかも定かではないのですが、何点か候補を伝えておこうと思います。
よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

私も仕事で上海はよく行きますが、先週帰国したばかりです。

土産で喜ばれるのはやはりお茶ですね。
チョコレートとかはどこの国でも売っているものですし新鮮味がありません。
中国では国内と異なりお茶の葉を直接茶碗に入れ飲みますが、葉が口にまとわりつかないように茶漉しがセットになった茶碗が販売されています。
これも選び方によっては結構骨董価値もあるものがあります。ピンキリですが土産であれば100元(1300円くらい)の物がいいと思います。家内には好評でした。南京楼という場所が浦西付近にありますがこちらでは結構店が軒を並べています。
観光客が多い分値段もちょっと割高ですね。
現地の関係者が同席するれば値引き交渉も可能です。
言い値の半値以下を目指すことです。
浦東付近には偽物市場なるものもあります。こちらでは色々な物が販売されており、土産を調達するのに困ることはないと思います。
あまり具体的にはかけませんが現地で聞かれれば必ずわかる場所です。
Gパンも結構喜ばれました。偽かもしれませんが海外で唯一偽でも使えるのはGパンですね。
こちらはどんなブランドでも100元以下で購入するよう頑張り次第です。
漢方も安いと思います。
色々書きましたが観光客が良く出いりする場所以外で購入されたほうがコストメリットは絶対にあります。
北京楼方面は土産というよりも仕事にかかわるお店が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはりお茶が有名なんですね。
チョコはハワイとかで散々もらったりしたので断ろうとは思ってましたが(笑)
茶碗もいいですね!!ダンナのセンスで選んでもらうのでちょっと心配ですが・・(笑)

時間がとれるかどうかはわからないのですが教えておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/14 16:23

こんにちは(^。

^)

上海土産ですか。
中国って実はありそうでないというのが正直な感想です。
わたしも毎回日本に帰国するたびに何を買うか迷ってます。

無難の無難でいえば「中国茶」です。
特に上海近辺は「緑茶」の産地ですので、いろんな緑茶が売っています。
「龍井茶」(ロンジンチャ)や「碧螺春」(ビールオチュン)、「黄山毛峰」(フアンシャンマオフォン)などが有名です。お店も「天福銘茶」などで買えば言いと思います。しかも街の中心にはだいたいあるチェーン店です。

雑貨関係であれば、ヨエン周辺にはローカル色濃厚なものがイッパイありますよ。
ちょっと高価で上品なのがよければ「Simply Life」などのお店で買ってきてもらうのもよいでしょう。
(参考URLをごらんください)

花園飯店の中に「三越」がありますので、そのあたりに宿泊されて、かつ時間がない方にはそこがおすすめかもしれません。

他にはお菓子。
空港の免税店にしかないのですが、グリコの「上海ガニプリッツ」はいかがでしょう?(20USDと高めなのですが)あとは「天津甘栗コロン」もあったかな?
でも「甘栗味コロン」が普通のスーパーでも普通サイズのが買えます。(上海にはグリコの合弁があるので、グリコのお菓子は日本とは違うもの、同じものいろいろあって、しかも安く買えます)

フリーツアーなら他にも紹介はできるかと思いますが、とりあえずお急ぎコースの方のためにいくらかあげてみました。

参考URL:http://www.walkerplus.com/gourmet/shanghai/sight …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

> 中国って実はありそうでないというのが正直な感想です。
そうなんです。思いつかない上に誰に聞いても上海ガニしか言わないし・・
お茶はいろいろよさそうなので何点か買ってきてもらおうと思います。

上海ガニプリッツ!!いいですね!!空港の免税店なら必ず買えますよね。少し高いけどせっかくなので買ってきてもらおうと思います。ハワイで買ったパイナップルプリッツも確か高かったです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 16:29

私も皆様と同じく、「お茶」をお勧めします。

日本ではなかなか見られないお茶があるのでいいと思いますよ。7月下旬でしたら、なんとか「ジャスミン茶」の新茶が手に入るかもしれません。(普通は8月初旬~中旬ぐらいからで回ります。)
下のchapaneseさんがおっしゃるように「天福銘茶」などのお茶屋さんをお勧めします。たぶん、片言の日本語が通じるだろうし、試飲もさせてくれます。(他の店でももちろん試飲OKです。)

もし、時間がなく、空港で買われるのでしたら、
「チョコレート系」はやめたほうが無難でしょう。
特に、「パンダの形をしたチョコ」は最悪です。
口溶けがわるく、ロウソクのような食感ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジャスミン茶の季節なんですね!!大好きなので是非買ってきてもらおうと思います。

> 特に、「パンダの形をしたチョコ」は最悪です。
聞いておいて良かったです!
2歳半の息子にいかにもダンナが買ってきそうなお土産です!!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 16:32

こんにちわ。


今年1月に上海いきました。(その節はchapaneseさんありがとうございました_(._.)_)観光客がよく行くところばかり回りましたが、その中で気に入ったものをご紹介します。

・ヨエンの真珠のネックレス(ちょっと安っぽい感じがカジュアルで重宝してます)
・茶器(小ぶりでガラスの物、花茶を一杯入れるのにちょうど良いです)
・むいてある甘栗(甘栗好きなので大量に買ってきました。チョコやクッキーより友人にも好評でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
真珠のネックレスいいですね。値段が手ごろならダンナにねだってみようかな・・
茶器も捨てがたい・・
紙にいろいろリクエスト書いて買えるものを買ってきてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!