はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的にノートパソコンの場合


基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/20120224 …

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

    • good
    • 1

Intel i5 450M などのPGA988ソケットのCPU

    • good
    • 0

・NECなどの家電PCの場合、新しく発売が開始されたCPUに対応した更新用BIOSの提供はありません。


デフォルト状態のBIOSがあらかじめ認知しているCPUの型番も、家電PCの場合は限定されている場合があります。
よって、マザーボード製造当時に流通していたCPUのうち、Lavieシリーズの上位機種に搭載されたものについては認識できる可能性が高いですが、それ以外のものは認識できない可能性があります。

・もうひとつ、冷却や電源不足の問題が出てきます。
上位のCPUでは発熱量も大きくなり、負荷がかかっているときの消費電力も大きくなります。
CPUをアップグレードしたりグラフィックボードなどを追加しようとするときはこれらをセットで考えねばならず、無視したままただ取り付けただけですと負荷がかかったときにオーバーヒートでシャットダウンしたりフリーズといった現象が出やすくなります。

いくらCPUがマザーボードに直付けされていたとしても半田ゴテを使えば交換できますが、新しいCPUをBIOSが認識できなければ起動しませんよ。
そんな手間をかけるくらいならシリーズ上位機種のバルク品を取り寄せてマザーボードごと移植したほうが成功率としては高いでしょう。
    • good
    • 0

ノートPC用のCPUは普通のところでは取り扱ってません


しかもマザボに対応したCPUを買わないといけませんがまずマザボが何かも分かりません

デスクトップPCのCPU交換のようにはいきません
非常にリスキーなので買い替えをおすすめします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるの

ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるのか分かりません。
現在、東芝 dynabook PATX760LSを使用しています。
余りにも遅く感じてきたので、思い切ってCPUの乗せ換えをしようと思っています。
マザーボードから対応しているCPUを探そうとしましたが、マザーボードの型式がボードを見ても確認できませんでした。
マイコンピューターのプロパティではTOSHIBA RSAT2RA,003 Intel(R) M Processor 1.40Hzと確認できました。
CPUはM360、ソケット:479、FSB:400MHz、L2:1MB、メーカー:Intelとも確認できています。
CORE2とかの高性能タイプへの交換は可能なのでしょうか?
調べることができるサイト等ありましたら、教えて下さい。

宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

>ソケット:479
>CORE2とかの高性能タイプへの交換は可能なのでしょうか?

Core2はLGA775ですから、不可能です。

>ソケット:479、FSB:400MHz、メーカー:Intel

この仕様から考えるに、かつTX/760LSで使われているCPUがμ-FCPGAであることから、Pentium-M/Celeron-M系のμ-FCPGAでFSBが400MHzなら乗るでしょう。

となると、Celelon-Mの370J(1.5GHz)、Petium-Mの765 (2.1 GHz)、755 (2.0GHz)、745 (1.8GHz)、735 (1.7AGHz)、725 (1.6AGHz)、715 (1.5AGHz)あたりはピンアサインから可能でしょう。

http://www.aec.co.jp/intel/box_pro/pen_m.html

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

QノートパソコンのCPU交換について

 
こんにちは。
色々調べてみたのですが、よくわからないので質問させていただきます。

NEC Lavie LL550/J Vista
を使っています。

性能向上のためCPUを交換したいと思うのですが、
対応しているものを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Turion64 X2 TL-58は価格コムに換装成功の書き込みがありますね
同じコアのTurion 64 X2 TL-68がおそらく交換可能な最高のものだと思います

ヤフオクみたら6千円からあるようです
デュアルコアで2.4GHzもあれば、相当快適になるでしょう

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

QノートパソコンのCPU交換について

ノートパソコンNEC versapro va-e(PC-VK17EAZCE)を使っています。今のCPUはCeleronB720です。CPU交換したいのですがIntel corei3 2330Mは適合しますでしょうか?

Aベストアンサー

下記に掲載されている当時のカタログ(PDF直リンクにつき注意、「タイプVA」の項を参照のこと)によれば、上位機種はCore i3-2370Mを搭載していたようです。
http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201205/mateversapro_201205.pdf

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

QノートパソコンのCPUの交換がしたいです。

ノートPCのCPUの交換がしたいのです。
■NEC versa pro PC-VJ10E
■OS windows7 HP
■CPU Core Duo 1.06Ghz
■MEM 1GB
■HDD 80GB

このままでも充分に使えているのですが、いくつかの作業を併行してやる時などはやはり重くなってしまいます。中古で買ったものなので新しく買ってもいいのですが、できればあまりお金はかけたくないのでCPUの交換だけで済ませたいです。
ですが現時点でこのPCに使える最高スペックのCPUはどれくらいなのか分からないので詳しい方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、買い換えたほうがよろしいかと存じます。
理由を以下に記載します。
・メーカー製のPCは部品の変更を想定していないため、いざ交換すると様々な不具合が発生する可能性がある。
・メーカー製のPCは独自のマザーボードを使用しているとが多く、まず会ったCPUが無いことが多い。
・ノートPCは電力供給量が決まっているため、CPUを変えると電力不足で起動しなくなる可能性がある。
・PCのCPUの交換を自分でできない場合、電気屋等に頼むと3万~程度の工賃がかかる。(ノートのCPU交換は知識が必要)
・古い型のPCには古い方のCPUしか取り付けられないので、大したスペックアップは見込めない。

他にもいろいろありますが、要点をまとめると、
まず交換は難しい。
交換できたとしても、結果的には購入したほうが安く、高性能だったとなる可能性大。
ドスパラ等で中古品を漁れば2~3万で今よりはるかに高性能のPCが購入可能です。
ちなみにCPUを交換した場合、安く見積もっても3.5万。
さらに体感できるかできないか程度のスペックUPになると思いますよ!

どうしても現在のPCでなんとかしたいのでしたら、CPUではなく、メモリの増設をおすすめします。
作業の内容がわかりませんので、断定はできませんが、メモリ不足が原因で重くなっているように思います。
メモリ増設の利点としては交換も簡単で、費用も安く、複数のソフトの同時起動に強くなります。

結論から申し上げますと、買い換えたほうがよろしいかと存じます。
理由を以下に記載します。
・メーカー製のPCは部品の変更を想定していないため、いざ交換すると様々な不具合が発生する可能性がある。
・メーカー製のPCは独自のマザーボードを使用しているとが多く、まず会ったCPUが無いことが多い。
・ノートPCは電力供給量が決まっているため、CPUを変えると電力不足で起動しなくなる可能性がある。
・PCのCPUの交換を自分でできない場合、電気屋等に頼むと3万~程度の工賃がかかる。(ノートのCPU交換は知識...続きを読む

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

Qノートパソコンのcpuの交換をしたいのですが

現在使っているノートパソコンが
GatewayのM-7810jというMODELで
cpuはIntel® CoreTM2 Duo Processor T9400を搭載しています
このパソコンにIntel® CoreTM i7-2630QM Processorを積むことは可能なのでしょうか??
消費電力も10w上がってしまうので壊れないか心配です。

パソコン初心者がパーツ取替えなどするべきでないと思いますが
なにとぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

ノートでもCPU交換が可能な製品は、実は多かったりします。
なんで、ノートだからダメーとはなりません。

しかし、交換するにあたっていろいろ勘案しなければいけない部分は多く・・・。
大まかな点としては
・差し込み口(ソケット)の形状
CPUの裏には、無数の接点があります。
規格によって形状が違いますから、別規格の製品はそもそも物理的に搭載できないです。
のれはノートに限らず、デスクトップでも同じですネ。
古い製品と最新の製品の組み合わせはできないことが多いです。

・他のパーツとの組み合わせ
パソコンはCPUだけで、メモリだけで独立しているものではありません。
各部品・チップの連携が必要です。
基本的にCPUが中心で、そのCPUに合わせたチップセットやメモリを準備しなければいけません。

たとえば、Core2Duoシリーズは「チップセット」という部分でメモリを管理します。
それに対して、Core iシリーズはCPUでメモリを管理しますから、チップセットもまた別のものが必要です。
もちろん、配線も変わってきます。

・冷却
これは御質問者さんのとおりです。
発熱量が変わりますから、それに合わせた冷却が必要になってきます。
CPUなどの場合はほぼすべて最終的に熱として発散されます。
10Wといっても、かなりの熱になりますよ。

さて、今回の場合は上記すべてに該当してしまいます。
差し込み口も、Core2Duoの場合はBGA479かPGA478と呼ばれるものに対し、Core i7はFCPGA988というものです。
この二つ、接点の数すすら違いますし、場合によってははんだ付けされているのでそもそもはずせない場合もあります。
(BGA479形式のものは、リフロー炉っていう専門の機械ではんだ付けされてます。)
また、世代が違うためにCPUだけでなく周りの部品も別世代になっています。
冷却に関してはお察しいただいてる通りです。

こんな感じですから、無理であるといわざるを得ないですね・・・。

また、モバイル向けCPUは基本的に高いです。なんでってくらい高いです。
しかも、デスクトップ向けと比べて性能が低いです・・・。
もし、場所に余裕があるのでしたら、デスクトップPCを買ってしまったほうがいろいろ捗りますよ。
HTはあるものの、i7 2630QM位の性能であれば、デスクトップ向けCore i5上位製品で簡単に追い抜けちゃいます。
安いところ探せば、一式5万位で買えちゃいますし。

ノートでもCPU交換が可能な製品は、実は多かったりします。
なんで、ノートだからダメーとはなりません。

しかし、交換するにあたっていろいろ勘案しなければいけない部分は多く・・・。
大まかな点としては
・差し込み口(ソケット)の形状
CPUの裏には、無数の接点があります。
規格によって形状が違いますから、別規格の製品はそもそも物理的に搭載できないです。
のれはノートに限らず、デスクトップでも同じですネ。
古い製品と最新の製品の組み合わせはできないことが多いです。

・他のパーツとの組み合わ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報