アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに留学中です。
携帯電話はこっちで買ったプリペイド携帯と、日本から持ってきたiphone5s(docomo)を機内モードにしてWIFI利用してるものの2台使ってます。
先日友達にプールに突き落とされ(怒)iphoneの方が水没して使えなくなってしまいました。
そこで現地で新しくiphoneを購入してdocomoのsimカードを入れて使おうと思うのですが、

1. 技適マークがある日本対応モデルを購入すれば、帰国後も電波状況等変わりなく使うことができますか?
2. 帰国後料金が変動することはありますか?
3. spメール(docomo.ne.jp)は使えますか?
4. こちらで購入後引き続き機内モードで使う形になるのでしょうか。

ネットで色々調べたもののイマイチわかりませんでした。。。
中古で5s買おうと思ってますが日本でも使えるのなら思い切ってseにしようかなーと淡い期待をしてます

A 回答 (4件)

>1. 技適マークがある日本対応モデルを購入すれば、帰国後も電波状況等変わりなく使うことができますか?



機種により対応している周波数が異なります。
よって、帰国後も同じように使えるかは異なります。

>2. 帰国後料金が変動することはありますか?

契約時のプランでの料金となる

>3. spメール(docomo.ne.jp)は使えますか?

SPモードメールは、SPモードメールに対応している機種でしか利用出来ません。
ドコモメールなら、IMAP4に対応している(初期設定が必用)のだから、Linux/Unix以外にもWindowsでも利用出来ますけどね。

>4. こちらで購入後引き続き機内モードで使う形になるのでしょうか。

機内モードで利用するかは、あなたの判断。
海外での利用だから、NTTドコモが定めた海外利用時の料金が発生しますけどね。


>中古で5s買おうと思ってますが日本でも使えるのなら思い切ってseにしようかなーと淡い期待をしてます

iPhoneって地域により複数の機種が存在します。
日本と同じ地域で販売している機種なら、技適マークがあるが、それ以外の地域なら、技適マークがあるとは限らない。
また、対応している周波数帯も異なる場合がある
    • good
    • 0

出来ればiPhoneSE(SIMフリー)を新品で買いましょう。


spモードメールは使用できます。
    • good
    • 0

技適マークが示している内容は



「日本国内で電波を発しても他者に迷惑を掛けない事」を法的に認めるマークであって「日本国内での利用感度を保障する事」を法的に担保しているマークでは有りませんから勘違いは正しておく事をお勧めします

技術的仕様の実装状態が利用感度を左右しますので見るべきポイントは端末の「仕様・スペック」にある「LTE」の項です

おまけ情報として日本国内で運用するなら以下の合致が多いほど良いです
W-CDMA:I(1)/III(3)/VI(6)/VIII(8)/IX(9)/XI(11)/XIX(19)/XXI(21)
LTE:(1)/(3)/(8)/(11)/(18)/(19)/(21)/(26)/(28)/(41)/(42)


> 1. 技適マークがある日本対応モデルを購入すれば、帰国後も電波状況等変わりなく使うことができますか?
技適マークがあれば利用は可能ですが「iPhone5s」と同等の利用感度を求めるなら以下のモデルナンバーから選択すれば感度が悪くなる事は無いでしょう

A1453(iPhone 5s)
A1456(iPhone 5c)
A1524(iPhone 6 Plus)
A1586(iPhone 6)
A1633(iPhone 6s)
A1634(iPhone 6s Plus)
A1687(iPhone 6s Plus)
A1688(iPhone 6s)
A1690(iPhone 6s Plus)
A1691(iPhone 6s)
A1699(iPhone 6s Plus)
A1700(iPhone 6s)
A1723(iPhone SE)

一応、ココに上げたモデルナンバーは技適マークを持っていますが同モデルナンバーであっても「GSM版」と「CDMA版」がある場合は「必ず、CDMA版を選択」して下さい


> 2. 帰国後料金が変動することはありますか?
基本的には無い筈ですが、端末保障の対象は水没した5sですから不具合等の相談はできないと覚悟して置いて下さい

サポートが必要になったらアップル・サポートを頼って下さい
但し、全ての費用は最高額のレートが適用されますので日本に戻ったらキャリア・サポートを通して5sを修理する事をお勧めします


> 3. spメール(docomo.ne.jp)は使えますか?
5sで契約しているプランが「カケホーダイ」なら可能ですが、旧来の「Xiプラン」だと利用出来ない可能性が高いです

日本に戻ってSIMカードを挿してみれば簡単に判明する事案ですから やって駄目ならキャリアショップに行ってプランの変更をすれば利用可能になります


> 4. こちらで購入後引き続き機内モードで使う形になるのでしょうか。
?機内モードだと一切の通信を遮断してる筈ですからWi-Fi運用も出来ませんが そんな状況で利用する価値なんて無いのでは?

単なるゲーム機が欲しいならPSPやDSの方がリーズナブルですよ
    • good
    • 1

3:spモードメールはドコモのSIMを入れていれば使えますので、


ドコモのSIMが通る端末を探せば問題ありません。

1:技適が通っていればまず日本でも問題ないですが、
iPhoneには3~5種類ほど有りますので、それのどれが技適マークが
出るのかは把握していませんので調べた方がいいかも。
とりあえず技適マークとは関係なく、5sでしたらA1533(GSM)、
A1533(CDMA)、A1453辺りはドコモのプラスエリア800MHzを
掴めますので問題が少ないと思います。

2:SIMが変わらないなら料金は変わりません。

4:SIMフリーを買っておけば、アメリカの現地SIMを入れて使えます。
日本に帰る時はドコモSIMに入れ替えれば普通に使えます。
キャリアロック版を買ってしまえばそれが出来ません。

お金が出るなら5sでもいいと思いますが、とりあえず格安端末で
息を繋ぐのも手かも知れません。
その場合もiPhoneのSIMフリー版の1~4と注意点は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!