アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業アルバムに、自分たちで作った印刷原稿(紙版)を、印刷所に依頼するためのデータ作りの過程で出た疑問について、どなた様か教えていただければと存じます。

フリーページにそれぞれの子どもの顔写真を載せようとしています。
それぞれ使用する元写真は、データ、もしくはL版にプリントしたものなど様々です。
実際に使用したいサイズは3.5cmx3.5cmくらいの大きさです。

①L版プリントされた写真は、スキャナーで取り込んで処理しようと思っております。
スキャナーは600dpiまで設定できます。
なるべく大きめに写っているものをください、と指定はする予定ですが、
どのぐらいの解像度で取り込めばよいでしょうか。

②データでもらう場合、どのぐらいのサイズのものをもらえばよいでしょうか。
使う部分の大きさが500x500pixelなど具体的な(だいたいの)数字で教えていただけるとありがたいです。

③網点処理は自分たちで行う予定です。
網点処理した写真は、ちょうどよい大きさに出力するために
拡大縮小とかしても大丈夫でしょうか。
もしくは、印刷したものをコピー機で拡大縮小しても大丈夫でしょうか。

素人ですので、専門用語などなるべくなしでやさしく教えていただけますと、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

① 途中の容量の問題が無ければ、なるべく高い解像度で取り込みます。

② 途中の容量の問題が無ければ、なるべく大きなもの(ここでは限定不要)
③ サイズを合わせてから網点処理を行います。網点処理をしてからはサイズ調整をしてはいけません。
    • 1

>実際に使用したいサイズは3.5cmx3.5cm…

カラーで 350dpi、モノクロで 600dpi と指定する印刷屋が多いようです。

35mm 角なら、
・カラー 350 × 35 ÷ 25.4 = 480pixel
・モノクロ 600 × 35 ÷ 25.4 = 830pixel
以上のデータが必要ということです。

>L版にプリントしたものなど…

L版でも顔部分がどれくらいの大きさかということです。
胸から上だけでL版縦置き一杯を占めているのなら自由分過ぎるほどですけど、L版横置きで全身が写っているようでは、使い物になりません。

とにかく、少なくとも掲載予定サイズと同等かそれ以上の大きさで写っていることが最低条件で、小さいものを大きく拡大して本にするのは御法度ですよ。
    • 1