プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の西成区はどんなところですか?
噂や人から聞いた話でもいいので回答願います。
例・人が転がってる

A 回答 (7件)

親戚に西成区で個人商店をされている方がいます。


一か月で50万円分位万引きされると嘆いていました。
このおかげで割引も出来ないそうです。
    • good
    • 1

それは偏見です。

あなたがイメージするのとは大きく違いますよ。
百聞は一見に如かず。まずは自分の眼でみることです。
今では多くの外国人も宿泊するエリアとなっています。

ただ、そこには昼間から酔いしれた人間がいるのは否定しません。
あなたのイメージに合うのはJR新今宮駅付近でしょう。
地図を見て貰えば分かりますが、浪速区や阿倍野区も隣接しています。
西成区民には西成イコール荒ぶれたイメージは回避したいところだと思います。
過去の西成と今は大きく違いますよ。
    • good
    • 0

飛田新地料理組合という、料亭がある所です。

    • good
    • 0

西成区の文言だけを言えば何ら普通の「区」です。

が通天閣を中心とするその周辺は「あいりん地区」と称された地域は過去はあなたが想像している状況でした。
今は通天閣周辺が観光地化され、その周辺も整備されて、過去の面影は少なくなりました。天王寺地区で青春時代を過ごした私としては逆にさびしいいところです。
昼間から酔いつぶれて路上で眠っている「オッチャン」も確かにいます。が 「転がっている」わけではありません。明日の夜間日雇い労働に向けての休息ですよ。
    • good
    • 1

西成といつても、愛りん地域ですよ日雇い労働者がいるのは、新今宮地域は外国人・日本人旅行者の格安ホテルです、昔の釜ケ崎の面影はありません、横浜寿町よりもいいですよ。


最近仕事も増えてきています、朝手配師が呼び込みしていますよ。
日本の3大日雇い労働者の町。
東京山谷・横浜寿町・大阪釜ケ崎(現愛りん地域)
自分の目で見て歩きなさい。
    • good
    • 1

あいりん地区は、以前と違い随分とましになっているようです。

が本質的には変わっていないと思います。変わり始めたのは、大阪で花博があったころからです。3年程あいりん地区には行っていませんが、今では労働者向けの簡易宿泊所は、かなりの数が1500円〜からの外国人向けの格安のホテルに変わっているそうです。ですが完全に普通の街に変わるのは無理でしょう。
教会もあり活動しています。修道女の姿も時々見ます。暴力団事務所も多い。過激派も。
 今でも結核が多く、おそらく日本一の罹患率と思います。薬の販売も相変わらずでしょう。
あいりん地区以外は普通の下町です。
あいりん地区は、かつて日本最大の労働者の街で、東京のや三谷なんかは足下にも及びません。実際東京、横浜、愛知などから行政関係の人が見学に来ておどろいていた程です。
その当時、酒の最高売り上げ額の自動販売機はこのあいりん地区にありました。
と言う訳で、この地区に住むのはおすすめしません。
西成区で、この地区以外はごくごく普通なので、偏見はやめてね。
    • good
    • 0

日本人にしたら、あなたのような方は、噂を信じて・・・。


確かに、普通の光景に慣れてる人は、怖さはあるのかもしれませんね。

最近、外国人の宿泊利用者が凄いみたいですね。
なぜか?外国のひどい地域は、こんなもんじゃないのでしょうね。

余談です。
神戸市東灘区に住吉宮町というとこがあります。阪神電車の高架下は、名残はあるかも。
超高級住宅地になったね。本山、岡本と御影に挟まれてね。知ってる人は、ここに住むことはないかな。

三宮も昔は・・・。JRの高架下なんか・・・。
JR三ノ宮駅の東側が「二ノ宮」と言いますが、名残はあるかな。

阪急西宮北口駅周辺。
今は、華やかですが・・・。西成と変わらなかったかな。

>例・人が転がってる
武庫川の橋の下なんか、いっぱい転がってますよ。
雨がしのげる場所は、日本中そうだと思いますよ。
西成だけじゃないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!