アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪・関西万博公式キャラクターは、かわいい?クール?不気味?気持ち悪い?


大阪・関西万博公式キャラクターは、かわいい?クール?不気味?気持ち悪い?

よろしければ是非、大まかな年代、または、若者、中年、高齢者のいずれかを添えて、ご回答をお願いします。

と、言うのも、50代以上には、不気味や気持ち悪いと言う評判のようなのですが、もしかして、時代とともに好みが移り変わり、もしかして今の20歳から40歳の人には、このデザインが可愛くてクールなのだろうか?と言う疑念が話題になっています。

よろしくお願い申し上げます。

「大阪・関西万博公式キャラクターは、かわい」の質問画像

A 回答 (9件)

ディズニーのリロ&スティッチからです。


青い顔したギザギザの歯のペットがかわいいの代表になったのです。
それまではキティとかミッキーの居場所にスティッチが入ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに昭和時代の典型的なかわいい。それに対して時代とともに大きく変化している。そういうことが伺えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 16:38

62歳男性です。


大阪人として、正直このキャラクターには、ガッカリです。
正直、品が無い感じがします。
このキャラクターでは、ただでさえ良く無い大阪のイメージを、ますます悪くなるだけです。
 盗作問題でやり直しになった東京五輪のキャラクターのように、なるべく早く変更すべきです。
    • good
    • 0

こういうのって、村上隆が世界的に注目され始めていた’80年代くらいから定番でしょ。


40年くらい続いているものを、今更大騒ぎしてるあなた、ヤバいかもしれない。時代にだいぶ取り残されてるかも。
    • good
    • 1

関西です。



ロゴマークそのものが「妖怪」のようで気色悪いです。
ですのでキャラも「妖怪」の子供のようで好きになれません。

1970年の万博ロゴマークの桜のモチーフのようにすっきりした方がよいと思うのですが……
「大阪・関西万博公式キャラクターは、かわい」の回答画像6
    • good
    • 0

きっと色々なデザインの候補があったであろうと推測できますが、



なぜそのデザインに決まったのか謎ですね。

人それぞれ好みが違うとは思いますけど、多数派でないのは確かかと。

次回は、私が応募してみようかなあ?と思いました。もっと温かい色合いで可愛いキャラクターを今から考えおきます♪
    • good
    • 1

20代半ばです。


最初はなんだこれ……っていう感じだったのですが、Twitterなどで2次創作されたものに触れいったところちょっと愛着が湧きました。

ただこれを他国の人に説明しろと言われても正直困っちゃうので、ジャパニーズアニメーションー‼︎みたいに乗り切ることになりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり若者世代の方は、このようなデザインに初老の連中よりは優れた柔軟性を持ちのようですね。うらやましいです。

お礼日時:2022/03/26 16:37

不気味ですね。


70年の大阪万博では、岡本太郎の太陽の塔をはじめ、いろんなモニュメントが注目されましたが、その「話題性」「過去の栄光」「二番煎じ効果」を狙っての、奇をてらったデザインを志向したのでしょうけど、そういう発想はダメでしょうね。
代理店関係者は「時間が経てば評価される」と言ってますが、前衛的芸術家の岡本太郎と同じ土俵で比較していることが異常です。
今回は公募作品でしたからね。
    • good
    • 0

30代ですが気持ち悪い…(。× ×。)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世代を問わず気持ち悪いと思う方がいらっしゃることがわかりました。

お礼日時:2022/03/26 16:36

いや、


万博自体が……。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!