【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

至急回答願います!
ひいおじいちゃんが何年か前に亡くなりました。そのおじいちゃんは自分と同じく釣りが好きで釣竿をたくさんくれました。もらった竿を見てると古くてよくわかりませんでした。ひいおじいちゃんの形見の竿なのでなんとしてでも使いたいです!30本くらいあったのですがこの竿だけどんなスペックなのかがわかりませんでした。分かる方宜しくお願いいたします!

「至急回答願います! ひいおじいちゃんが何」の質問画像

A 回答 (2件)

オリムピックというメーカーから発売された投げ釣り用の竿ですね。


センチュリーサーフ30-420 恐らく振り出し竿だと思いますが伸ばした長さが420センチ、錘負荷が30号と言う意味です。
投げ釣り師から見ても、レア製品ですので大事にお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とてもわかりやすく良かったです!

お礼日時:2016/05/04 01:12

オリムピックという釣り具メーカーの竿です


http://aucview.aucfan.com/yahoo/j333532332/

http://www.olympic-co-ltd.jp/fish/fish_category. …

特に、価値はありません(^_^;
30号までのオモリが使える、長さは420cm、というスペックです。

ただし、古い物ですから、もう弾力性が弱くなってるので、30号のオモリを付けて竿を振ると、曲がり過ぎて(弾力が無いので)あまり遠くまで飛びません、50mぐらいでしょう。

カレイの置き釣りならまあ、使えるけど、キスの投げ釣りには向きません。

あと、ゆっくり投げないと(ゆっくり投げると遠くに飛ばない)エサが切れてしまって落ちますから、エサの付いていない針では魚は釣れませんからご注意を

リールは、スピニングリールを使用します。
50mぐらいしか飛ばないので#3000番以降の普通のスピニングリールでいいですよ

投げ釣り用のリールがあれば、それでもいいですが
あと、今リールに巻かれているラインは、全て捨てて新品のラインに巻きなおしてください
古いラインは劣化してるので、すぐ切れますから

海に向かって切れるのならいいですが、人に向かって切れたら30号のオモリで人間の体に穴が開きますので、ご注意を。車のボディにも穴が開きます。


で、光の加減ですか?真ん中が凹んでいませんか、ロゴに沿って (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凹んでるのは光の加減です…古いのですが形見の竿なので使いたくて質問しました!丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!