アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々に小さな結婚式をする予定です。もうすぐなのに招待客で彼ともめています。長文になりますが、お許しください。

私と彼と共通の友人が3人います。私と彼と、AちゃんとA君との2カップルともう一人の男性B君と5人でよく遊びに行きました。
それは約2、3年ほど前の話で、今はもうそれぞれに留学したりで離れ離れです。当時、AちゃんとA君は喧嘩したり仲直りしたりするカップルで、この仲間はよくそのことに振り回された記憶もあります。今はその二人はお互いの別々の道を歩んでて、いい友達みたいです。

でも私の彼は、このA君ことを以前からいつも「なんで人に迷惑をかけるの?」「Aちゃんもなんであんな男のこといつまでも好きなんだろう?」などと気に入らない様子でした。
確かに、A君は、落ち着きがないし、自分勝手だし、早トチリが多くてよくミスをするし、思ったことをすぐに口にしてみんなをびっくりさせるし、いつも変に空回りしやすいという具合の男子ですから、同性からはあまり好かれないタイプでした。
朗らかで、いつも和やかな雰囲気のB君でさえ、このA君にはイライラとさせられたことも多く、私の彼とB君は、ちょっとA君が苦手という雰囲気。

でも、女性はこういう男性って母性本能をくすぐられる人っていますよね。
だから、Aちゃんもそういうのも含めて好きなんだと同じ女性である私はなんとなく理解できたし、A君がよく失敗してもそんなに腹立たしくもありませんでした。だから、いつも遊ぶ時は5人でした。

そこで、私は今回の私たちの結婚式でみんなで再会出来る!と考えてましたが、彼はなんとなくA君は呼びたくないなぁといった雰囲気。

それでもA君だけを仲間はずれとかしたくないので、彼の機嫌のいい時を見計らって、「結婚式のことA君に伝えてもいい?」とメールで尋ねました。
そしたら、彼が「言って」と一言返事があったので、今だ!とばかりにA君にメッセージしました。

久しぶりにメッセージするとすっごく喜んでくれて、どんなことがあっても出席するよ!そして、どんなことも協力するから言って欲しい!と言ってくれました。

そしてAちゃんにも続けてメッセージしました。彼女はもう招待済みだったけれど、私の彼がA君の事を気に入ってなかったことを知ってたので、A君も式に誘うことになったら教えて欲しいと頼まれていたから。
彼女も留学先で寂しいことも知ってたから、昔の仲間で再会できることが彼女にも喜びになるだろうなって思ってたので、一刻も早く伝えてあげたくて。

そして、彼に報告。A君がすごく喜んでくれたこと、何でも手伝うと言ってくれたこと。。

そしたら、彼は「結婚することは伝えて良かったけれど、結婚式に呼ぶとは思っていなかった」「いやだ。断って欲しい。」と言い出しました。「僕の結婚式で、彼の結婚式じゃない。だから、彼に来て欲しくない」とのこと。

というのも、彼が結婚式の費用をほとんど出してくれます。
それに、彼は初婚ですが、私は再婚です。
そういうことも考慮するなら、一生に一度の結婚式で彼に嫌な思いをさせないために、一度誘ってあるA君ですが、断るべきなのでしょうか?

仲間はずれしたくない。。というのが私の気持ちです。

A 回答 (2件)

一個人の意見です。

私も今年末に結婚式を計画しているのでなんとなく分かりますが、仲間はずれとかいう前に、呼ばれる人たちからすれば、会いたくない人も当然いるでしょう。
でもあくまでも主役は新郎新婦ですよね。
結婚式で不快な思いしたくないです。
それに、結婚式って参加者含めて集合写真とか、仲良かったのであればそのメンバーだけで撮ったりもありえます。
旦那様が嫌だと思ってる相手と、写真に一緒に写って、将来見返した時に嫌だったなーとかそういう思いをされるなら呼ばない方がいいと思います。
そんな事で不快になるより、幸せなものにした方がいいです。
お金をどっちが多く出しているとか関係ないと思います。
主役が誰かということが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、集合写真とか今後のこともありますね。主役である彼も私も二人ともが嫌な思いを残さないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

つまりA君は女性からは嫌われないのに男性から嫌われる人なのですね。

男性がそんな面倒なこと言うケースって珍しいと思います。
それに早とちりは貴女も同じですね。
彼の言い分もあまりに子供っぽくて呆れるけど、貴女も彼を出し抜くような格好でA君にメールしてしまったのはいかがなものかと思います。
まあギリギリまで話し合うしかないですね。
どーしても彼が折れてくれないなら貴女からA君に謝って欠席してもらうしか仕方ないんじゃないでしょうか。
呼ぶ理由が「仲間はずれしたくない」って、それも子供っぽ過ぎて呆れます。
どっちもどっちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

呆れさせてすみませんでした...私も彼も確かに子どもっぽいですね。彼を出し抜くような格好でA君にメールしたことをまず謝ってからもう一度話し合いたいと思います。ありがとうございました。