アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学1年生です。
小学生の頃から高校まで学校が同じで、高3の2月に付き合い始めた彼氏がいます。
告白は私からしました。
彼は自衛隊です。

遠距離になっても彼は毎週地元に帰ってくるので、週1、若しくは2週間に1回のペースであっています。

電話もできるときはほぼ毎日しています。

ただ、だんだん会うこと、電話することの憂鬱になってきたのです。

理由は3つあります。
私は平日学校、休日にバイトやサークル活動をしています。彼は平日だけの仕事なので休日に会いたいと言います。ただ、私はお金を貯めたいんです。好きなアーティストのためのお金や、友達と遊ぶお金も自分のバイト代だけで賄わなければならない。その状態で休日に遊ぶ予定が入ればサークルとデートだけでバイトに行けなくなります。
週に2万ばかりの収入ではとてもやっていけません。
彼は奢ると言ってくれるのですが、バイトをしなければお金がたまらないわけで、納得いきません。

そして、会う時間です。
この前のデートでは最初10:30〜19:00の予定が、彼に短いと言われたので21:00までになりました。
正直、私はもっと短くていいんじゃないかと思っています。

電話に関してはもう話すこともなくなってきて、沈黙になることが沢山あるんです。
その時間があるならやるべきことをしたいというのが本音で...。

正直私は今我慢して、相手に合わせようと思ってやっています。
彼といる時間が多い分、友達と過ごす時間も短くなっていくし...それは嫌なんです。

彼のことは好きだし、デートするのも楽しい。
ただ、量と時間が多いなって思うのですが、これは私が我慢するべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 週に2万ではなく、月に2万です
    すみません、間違えました

A 回答 (2件)

「彼のことは好きだし、デートするのも楽しい。

」とありますが、その前段に「正直私は今我慢して、相手に合わせようと思ってやっています。彼といる時間が多い分、友達と過ごす時間も短くなっていくし...それは嫌なんです。」ともあります。
この「友達と過ごす時間も短くなっていくし...それは嫌なんです。」という部分があなたの本当の気持ちのような気がしますし、その気持ちを彼に理解してもらうのが一番だと思います。
ただ、小学生の頃から同じ学校に通い同じリズムで過ごしてきた彼が、初めてあなたと離れて暮らす生活に「不安」を感じているんだと思います。バイトや他の友達との付き合い、サークル活動などあなたが大事にしたいと思ってることにも彼は「不安」に感じているんだと思います。
そんな「不安」な彼の気持ちを理解してあげて、彼の「不安」が無くなるように接してあなたに「安心」を感じてくれれば、きっと彼も理解してくれると思います。
1週間は7日間、1日は24時間大切に使いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「友達と過ごす時間が短くなるのは嫌」というのは本心です。
彼氏と友達の大切さは別だと思っています。
よく体調のことは心配してくれます。
無理しないように...って
おそらく、お互い異性が少ない環境にいるので浮気の不安はしてないと思うんです。
ほかの不安があるなら、それを取り除かなければならないということですね?
時間を有効に使って、一番いい関係を保っていけれるように頑張りたいと思います。
回答していただいて、ありがとうございました!

あなたはそれほど彼氏さんのことが好きではないと思いますけどね。

好きなら、できるだけ一緒にいたいと思うのが普通ですし、相手のすべてを知りたいと思いますから、「もう話すこともなくなってきて、沈黙になることが沢山ある」なんてこともありません。

好きなアーティスト、友達と遊ぶ、サークル活動、バイト、彼との交際、バランスを取るのは良いのですが、彼との交際の優先順位が低いのです。

「好きなアーティスト、友達と遊ぶ、サークル活動、バイト」があって、その隙間の部分に「彼との交際」を入れたいと。
それで十分なのですよね。

確かに、今のあなたは彼氏さんに合わせている状態です。
ただ、あなたの考え方だと、「彼との交際」以外の部分の割合が大きくなってしまっても平気、ということになります。

「色々な事をやりたい、お金も必要」というのは理解できますが、これでは彼氏さんの気持ちと隔たりが大きいでしょう。
話し合って妥協点を見つけることは難しいと思います。

あなたの現状からすると、すべてを満足させることは欲張りなのですね。

彼氏さんとすれば、遠距離だからこそ会えるのが楽しみで、できるだけ会っていたいのです。

ここで、妥協点といっても、あなたも譲らなければなりませんから、結局不満は残ることになります。

あなたにとって「彼氏さんが必要な存在なのかどうか」ということから考え直した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

傍からみたら私の気持ちは好きとは違うのかもしれませんが、2人でいたら楽しいんです。
ただ、朝の早さや帰りの遅さを考えると憂鬱になるんです。
彼に夜ご飯は家で食べたいと言った時、すごく残念な顔をしました。
それを見てられなくて一緒によるご飯を食べることを承諾しました。
自分でも優先順位がおかしいのがわかるのですが、相手が優しすぎて、自分の気持ちを正直に伝えられないんです。(もう少し会う時間、会う日数を少なくできないかとか...)
告白をOKしてもらえた時、彼は前の彼女との別れ方で傷ついたと言いました。
優しいから我慢するしかないって思ってしまうんです。

質問に答えていただいて、ありがとうございました。
厳しく言っていただけて嬉しかったです。
初彼なのでわからないことだらけだったからよかったです。
改善できるように頑張ります!