電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼との衝突について意見を聞かせてください。
お恥ずかしい話、20代半ばではじめて出来た彼で、普段からあまり人と衝突してこなかったので一般論がわかりません。ご意見をいただきたいです。

先日彼と飲みに行き、会社の人に陰口を言われていることを彼伝いに知り、落ち込んでいました。
彼はそこで冷たくそんなこと気にしてどうにかなるのか?と言われました。
確かに気にしないのが1番だ、と私も思います。
ですが、そう簡単にその場で立ち直ることができませんでした。
彼からはで?他に話すことは?などとまくしたてられましたが、落ち込んでいる中そんな話もできず…

駅までの帰り道、私は途中で辛く涙が溢れてしまい、泣く姿が嫌いだという彼の前で泣かないよう、途中で立ち止まってしまいました。
彼は1度も振り返らず、同じ方向の電車なのに私がいないことに一切構わず帰ってしまい、私は1人立ちなきすくしていました。

翌日、彼から連絡がありいつまでウジウジしてるんだ、なんでいなくなるんだと言われました。
すぐに立ち直ることができないこと、昨日含めいつも辛いときにより落ち込ませるようなことを言ってくること、1度も振り返らなかったのだからそうですよ、と返しました。
するとそんな感情論は聞いてない、そんなお前主観の話じゃ、例えば俺がそうだな、そんなときにそういうことは言うべきじゃないな、ごめんと言ったところでなにも解決にならないし成長しない。俺とお前の話している次元が違う。と言われました。

感情を抜きに話すことが、みなさんやられていることなのですか?
こうしてほしかった、ああしてほしいということはしないのが当たり前なのでしょうか。
自分の感情を殺して接することが、恋人かんだとより良いことだとは思えなくて、戸惑っています。

今の彼の言い方だと、自分の感情抜きで客観的に物事を見ろと言われていると思います。それでは仕事となんら変わりのないような気がして…
大切に思ってくれているのであれば、自分も変わろうと思うものじゃないのかな、と思っている私が甘いのでしょうか。

そう考えている彼に何か物事を言うのがだんだん億劫になってきてしまいました。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    周りからの意見をいただいたことで、いろんなことを気付いたり知ることができました。
    少しずつご返信させていただきます。
    みなさん本当にありがとうございます。

      補足日時:2016/05/06 22:34

A 回答 (12件中11~12件)

男と女の感情は違うので。


感情が大事なら男の感情も理解したらよいです。
彼は彼で、泣く女やウジウジする女は不愉快で嫌いだ、という感情に支配されている。
あなたは落ち込むという感情に支配される。
彼は不愉快でイライラする、という感情に支配される。
どっちも感情論でしょ。
別にあなたが泣こうが落ち込もうがドライに無感情にスルーすればいいのに。

彼は感情的になっている。
なぜ彼が感情的になっているか分かりますか。

感情が大事なら男の感情にも詳しくなってください。
彼は決して無感情じゃないでしょ。
男の感情について知らなさすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性と女性の考え方が違うという初歩的なところから私は理解していなかったようです。
知らな過ぎといわれるのもごもっともです。
そして彼のイライラも、おっしゃる通り感情的の一種ですね。なぜそうなってしまうのか、そんなのもわからないのかと言われても向き合うために聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 22:42

感情論だという人に限って、会話から逃げるための屁理屈だと私は個人的に思います。


人は感情があり、考え、悩むのです。冷静に物事を考えることは大事です。
もし、ただの愚痴、同調性を求めたいなら、女子と話しましょう。男にはない思考ですので、解決策を探ると思います。
性に限らず、事態を解決したいなら、怒りが収まってから、自分を見つめ直し
考えてみる。理屈やモラル、常識というものが存在しますが、このように下種な門d内というのは既にモラルなどありませんので、その事実から回避できる方法を
考えるしかありません。つまり、普通に考えたらあり得ない問題は、普通の視点ではただ理不尽で納得できなくて、それを言うだけになって解決につながらないのです。

もう一度言いますが、同調して欲しいだけなら、女子にいいましょう。
それでスッキリするなら、それまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今回に限らず、相手は屁理屈を並べて自分が優位に立ち、謝らない話し方をします。
それに流されて感情的になると、思うつぼですね。
怒りが収まって、冷静にどう事態を収束させるか考えます。
誰かに話して解決するわけではないので、そういうことはいたしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!