これ何て呼びますか

この県とこの県、合併してみたら?、合併した方がいいんじゃない?・・・
皆さんがそう思う県は、どことどこですか?
どんな効果がありそうですか?
私は静岡県と山梨県が合併したら、富士山を巡って綱引きしなくて済みそうです。

A 回答 (5件)

静岡県と長野県が合併すればこれ↓もなくなります。

http://www.tohyamago.com/event/tunahiki/

「綱引き」絡みで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
現在は長野が3m静岡側に入っているんですね。
実際の行政区域もそうなったら面白いでしょうね。県境の人は毎年県民税の納付先が違います。

回答を頂き、ありがとうございました。

どこが何県だかよくわかんないので、四国は一国に統一しちゃいましょう。

特産グルメは「じゃこてんすだちかつおたたきうどん」ってのはどうでしょうwww
    • 0
この回答へのお礼

>じゃこてんすだちかつおたたきうどん
実際にあったら注文するかも知れません。
四国は統一するとしたら、温和な瀬戸内側に対して、高知が曲者かも知れません。

都道府県の合併って、紆余曲折の末に47都道府県にまとまった経緯があるので、難しいのでは無いかと思ったりします。

市町村の合併でもそうだったのですが、合併してしまうと中心地に一極集中する傾向にあるので、文化が全く違うところを分割するといった方法がいいんじゃないかと思ったりします。鳥取県と島根県を合併して、因幡・雲伯・石見に分割するとか・・・。ただし、人口の問題で選挙区が結局ひとつになってしまうので、なんだかなぁと思います。

個人的には、静岡県と長野県の綱引きは、毎年面白いなと思ってみています。
    • 0
この回答へのお礼

鳥取県と島根県は、山陰の永遠のライバルという感じがしますね。
島根は竹下登や青木幹雄、鳥取は有名な石破さんがいますから、一筋縄ではいかなそうです。
>静岡県と長野県の綱引き
国取り合戦ですね。今ではお祭りになっていますが、海のない長野にとっては静岡はこの上なく魅力なのでしょうね。

千葉の一部、舞浜を含む浦安市を、東京に合併する。

そしたら、東京ディズニーランドも、正々堂々と東京を名乗れるから。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
仰るように、後ろめたさを感じずに堂々と名乗れそうです。

はっきりと聞いたことは無いですが(聞けば喧嘩になりそう)、近畿二府四県(加えて福井と徳島)が合併したら良いと思います。

ただし、県庁所在地を何処に置くか?で紛争になりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

近畿二府四県+福井と徳島ですか・・・
主導権を握りそうなのは大阪かと思いますが、ここは大阪、京都、奈良を除いた各県のどこかに県庁所在地がいいですね。