アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。

眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、貴重なご意見たいへん参考になりました。たっぷり睡眠をとらせ、生活リズムに慣れるまで様子を見てみようと思います。

季節などの環境の変化によっても昼間眠くなる事はあるかと考えられます。

少し気になったのが睡眠時間です。
21時就寝の7時起床ですと単純に10時間の睡眠となり、睡眠時間が少し短いのではないかと考え、ネット検索した所、年齢別の平均睡眠時間を参照すると4~6歳で10~13時間となりますので、もう少し多くの睡眠時間を取られてみては如何でしょうか?

http://www.suku-noppo.jp/data/sleep_time.html
    • 1

そのくらいの年齢なら眠くなってもおかしくないですよ?保育園ならお昼頃にお昼寝タイムがありますが、幼稚園はないのでしょうか?幼稚園は教育機関なのでお勉強やお友達と遊んで疲れて眠くなるなどいたって普通のことですよ?あまりにもお子さんが長時間朝から夜まで眠いと言っているのなら病院で脳の検査を受けることをお勧めしますが、この年代の子はお昼寝がつきものですので心配いりませんよ。

幼稚園がお昼頃に終わるのならば帰ってからお昼寝させてあげてください
    • 1