電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の参観日はどの程度の服装で出かけたら良いですか?普段着ではなんだしみんなスーツとか着てくるのかしら?それとおじいちゃんおばあちゃんも行っても良いのですか?(代理とかではなくて両親と一緒に)

A 回答 (8件)

piro1152000さん、こんにちは。


うちの娘も幼稚園に通っています。
先日、母親参観日があり、行ってきました。

>幼稚園の参観日はどの程度の服装で出かけたら良いですか?

普段の服装でOKですよ♪
私は「母の日参観日」なので、ちょっとお母さんらしく、と
珍しくスカート&ブラウスで出かけました。
ほとんどの方が、パンツルックでした。
スーツでがっちり決めるのは、入園式などの特別のときでよいと思います。
私は一度、去年、作業着のジーンズで行っちゃって
ちょっと後悔したので、こましなパンツルックしするようにしています。

>それとおじいちゃんおばあちゃんも行っても良いのですか?
(代理とかではなくて両親と一緒に)

おじいちゃん、おばあちゃんがこられるなら、一緒に参観されちゃらいいと思います。
先日の参観日では、パパがお休みを取れたところは
パパさんも参観しにきていました(一人か二人でしたが)
おばあちゃんが参観していたときもありますよ。

初めての参観日ということでしたら、普段着よりもちょっとだけましな服装で
でも、堅苦しくないような感じで行かれたらいいと思います。
お子さんの普段の様子、見てきてあげてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しく参観出来ました。

お礼日時:2003/05/24 22:57

誰にどう思われようが知ったこっちゃないわい。


いつもと同じジーンズ、トレーナーで出かけました。
みんな、そんな感じでしたよ。安心しました。

地域によっても変わるんでしょうね。
私はどこにいくにも普段着、素っピンです。
小学校のPTAも懇談会もです。他のみなさんもそんな感じでした。
いやならちょっとだけおしゃれしていくといいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりみんなカジュアルな服装でした。私はおしゃれしていったので・・失敗しました。

お礼日時:2003/05/24 22:55

園によって多少の違いはあると思いますが、小学校以上の「授業風景を見るだけ」という参観と違い、幼稚園(や保育園)の場合は「子どもと一緒に、何かをする」ケースが多いんじゃないかと思います。



場合によっては、一緒に製作をするとか、お遊戯をするとか、あるかもしれません。また、極端な例ですけど、子どもが外で遊んでいる所を見ていて、砂をかけられただ水をかけられただ、ぶつかってこられただ、いろんなパターンが絶対に無いとは限りません。

スーツでもそういう事ができるなら、それでも構わないと思います。
ただ、動きやすさを考えると、あまりキッチリした服でない方がいいかもしれませんよ。
普段着……というか、外出に耐えられるような服なら大丈夫じゃないかな。

園によっては、祖父母が行ってもいい所もあるし、スペースの関係で「来てもいいけど、子ども1人につき、保護者1人分程度しか椅子がありません」って所もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 22:56

今週の火曜日保育参観でした。


私立の幼稚園ですが、年長クラスだけでしたし(年少・年中は別日)フリー参観(父兄の都合のいい時間に見に来たり帰ったりしてもいい)ですので、普段着です。
他に親睦会・発表会・懇談会など殆どが普段着ですね。
スーツを着るのは入園式・卒園式と役員会くらいかな?
おじいちゃん・おばあちゃんが来る人もいますが、大抵は下の子の面倒見てますね(笑)
特に制限はないですよ。昨年はカメラやビデオの持ち込み禁止でしたが園長が変わってから注意書きがなくなりました。
はじめのうちはスーツではないですが、一応ブラウス・タイトスカート・ストッキングで行きましたが周りを見て普段着でいいと判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 23:03

私は、送り迎えの格好より少しお洒落するぐらいです。


スーツまではいきません。

なかには、ビッシと決めてくる人もいます(送り迎えも)

ジーパンや仕事着のまま来る人もいますよ

おじいちゃんおばあちゃんと来る人もいます

piro1152000さんの幼稚園の様子がわからないので勝手に書きましたが

仲良しのお友達のお母さんに聞いて見たらどうですか?
上の子が通園または卒園したお母さんの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 23:02

4月から幼稚園の息子がいます。


うちは4月に参観日を終えました。

保護者の方は幼稚園の方から動きやすい服装で… という指定がありました。

当日の保育内容によるのではないでしょうか?
ウチの子どもが通っている幼稚園では
保護者と一緒に作業をするのでスーツは困るのでやめてほしいということでした。
結局私はアンサンブルとパンツという服装で出かけました。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に行ってもいいかもしれませんが
教室の広さから考えれば一緒に入ることはできない場合もあるかもしれませんね。
うちの場合ですが、よそのお父さんが一緒に来ていましたが、
結局お父さんは教室の外から見るというような形をとっていましたよ。

教室の広さ、園の方針、保育内容はまちまちだと思うので
piro1152000さんのお子さんと一緒に通っている幼稚園の方にきいてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 23:01

かなり昔に幼稚園は卒園しましたが、私の場合を書きますね。


幼稚園の参観日って意外にお母さんとかお父さんも参加して何か作ったりゲームみたいなことしたりするので、Gパンとまではいきませんが、パンツスタイルのきちっと目のカジュアルで行ってました。時にはスーツの方とかもいましたが、それはそれで変ではありません。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にいらっしゃる方もありましたが、何だかホンワカして好感持てました。でも、敬老の日の頃におじいちゃん・おばあちゃん参観みたいのがあったり、芋掘りにご招待(田舎なので)なんてのもありましたけど。
といううことで、私の場合でした。
参考になりますか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しい参観が出来ました。

お礼日時:2003/05/24 23:01

地域性にもよると思います。



うちの近所だと、幼稚園はスーツ(ジジババほとんど無し)、保育園は普段着(野良着のままのジジババ多数)という違いがありました。

もし XX大学付属幼稚園 なんてところでしたら 上等なスーツが必要かと思います(^_^;) 
普通の幼稚園だったら・・入園式ほど堅苦しくなく、ジーパン・トレーナーよりはよそ行きの服装で・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おしゃれをしていって失敗しました。みんな普段着だった・・・

お礼日時:2003/05/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!