アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から幼稚園ですが、年少から昼寝はありません。入園する時は早生まれなので、3歳になったばかりの時期になりますが、いつぐらいから昼寝なしにして行けばいいのでしょうか?様子見ていれば勝手に昼寝しなくなりますか?
何月くらいにはと、詳しく教えていただけるとありがたいですし、我が子はどうだったかという体験談も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

うちは昼寝がすでにない状態で入園しましたが、


最初は疲れて午後3時くらいに寝てしまうことが多かったです。
無理に起こしておいても機嫌が悪いので
(というか耐え切れず寝てしまう感じでした)
夕方まで1時間寝かせていました。

体力がつくと夕方までは起きていて、
ご飯前に寝てしまうようになり
お風呂を夕方に変えました。
体温を上げることで眠気が一度なくなるからです。
急いで夕飯を済ませた後はすぐに寝ていましたね・・・

年少の終わりになると、
すっかり慣れて昼寝はなくなりました。
年中後半からは、遊び足りない様子だったので
寝つきをよくするためにも
帰りに公園へ寄るようになりました。

その時その時で、臨機応変でよいのでは。
幼い子の成長って、半年後も想像できなかったりするので、
今から考える必要はないと思います。
    • good
    • 1

我が子は昼寝をしない子でした。


で、ゴットハンドを持つ保育士さんが居て、どんなに寝つきが悪い子でも
そのゴットハンドでトントンすると寝付くと言われていました。
が、我が子はその伝説を打ち破り、入園中一度も昼寝をしなかった、
と、新しい伝説を作りました。
お泊り保育の時には、さすがに夜の12時過ぎには寝たようですが。
    • good
    • 1

昼寝だけではなく、トイレトレーニングもいろいろありますよ。



長女は、外に行くと寝ないタイプなのですが、家のドライブや、園の送迎バスでは、爆睡してました。

面倒なのは、おしっこが園のトイレできないで、家に帰ってきてから、パンツ型のオシメをはいて、トイレの便座に座って、安心したようにしてましたけどね。

年少なら、午後からの時間は短いかもしれませんが、お昼のあとは寝ぼけて、うつらうつらする園児も多かったようですよ。
    • good
    • 1

来年の4月なら、まだ1年以上あるので焦らなくて大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!